ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

説教臭い人が嫌い

f:id:dokudamiyoshiko:20190715230500j:plain

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

Twitterを眺めていると、突然「臭い・・・臭い!!!」と思うことがあります。

説教臭い人、なんでこんなに多いんですかね?

そこで今回は、説教臭いとは何なのか、どうして人は説教臭くなるのかについてを語っていきたいと思います。

 

 

「私は○○と思う」と、「あなたも○○したほうが良い」は違うモノだ

本来、「私は○○だと思います」っていうのが、Twitterでつぶやくモノだと、私は思うのです。

だって「つぶやき」ですよ。

 

www.weblio.jp

 

でも、私が見ている世界だけなのか、「私は○○だと思います。だから、あなたも○○したほうが良い・○○すべき」とつなげて語る人が多くて、それが説教臭さの原因ではないかと思うのです。

 

この、「他人の心や行動に対して、指示をする」というのが、私は嫌いなのです。

「○○しろ」だけじゃないんですよね。

 

  • 今すぐ○○しましょう
  • △△な人は、○○すべき
  • ○○してほしい
  • ○○したほうがいい
  • 大切なのは、○○することです

 

こういうのも、全部他人の行動を指定する「説教臭い」コメントです。

 

これって結構無意識で使っちゃっているかもしれない言葉です。

私も探せばたくさん出てくるだろう。

でも、自分のことを棚に上げつつ言いますが、やっぱりこういう押しつけばかりする人は、嫌い。

 

 

なぜ人は説教臭くなるのか?

なぜ、人はついつい説教臭いつぶやきをしてしまうのでしょうか? 

予想してみました。

 

自分が絶対的に正しいと思っているから

まずはこちら。

なぜか、自分は正しいと思い込んでいるからです。

 

自分が正しい、他の人が間違っている、だから、自分の言うことを聞くべき。

こういう根拠のない自信に支配されている人たち。

こういう人は、誰に何と言われようと、自分の考えを改めることがありません。

だって、自分の言うことは正しいから。

 

自分の行動に自信を持ちたいから

上記とは少し違って、自分の行動に自信が持てない人もいます。

だからこそ、「言い切って、自信のある口ぶりをしよう」としてしまう。

 

「リーダー」「神」になりたいから 

みんなを引っ張っていきたい、偉くなりたい、あがめてもらいたい人は、「私はこう思う」なんて言いません。

「皆の者、○○せよ」「○○すべし」と言い切ります。

 こういう、お山の大将ぶりたい人は、勝手にやっていてほしいのですが、見ているとぞわぞわします。

 

自分の経験を役立てたいから

自分の今までやってきた経験を生かしたい。

このまま自分の中だけにとどめていくのはもったいない。

だから、色々なニュースに引っ掛けて、自分の経験と、少しのアドバイスをしたい。

・・・そんな人もいるかもしれません。

 

でも、あなたの経験が役に立つかなんて、わかりませんよ?

むしろ、「ムダ」かもしれない。

せめて自分語りをするだけで終わらせてくれればいいのに、なぜ「若者よ、○○したほうがいい」みたいに言っちゃうのかしら・・・?

 

 

見ず知らずの人に説教して、どうなるんですかね? 

立場も考え方も様々な人がいるネットの世界で、「○○すべき」と言っていても、正直あまり意味がないんですよね。

 

説教臭いあなたが簡単に変わらないように、それを受け止める人も、あなたの説教臭い発言なんかでは、簡単には変わらない。

それなのに、「○○しろ」だの、「○○を大切にしよう」だの・・・もう、飽き飽きです。 

 

じゃあミュートにすればいいじゃん?

そうです、その通りです。

でも、「私はなぜこいつの発言を不快に思うのか?」というのを検証するのも、ネットでの学びの一環だと思ってしまうんですよね。

私はドM気質なのかもしれない。

 

「私は、なぜこの人の発言が嫌なのか?」

今回、「説教臭さ(押しつけがましさ)」という原因がわかったので、スッキリしました。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com