ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

「結婚って二人だけの問題じゃないよね」という人が、結婚を面倒なものにしている

f:id:dokudamiyoshiko:20190629223945j:plain

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

『ドクダミ自由帳』はもうすぐ2年になりますが、その前にもブログをやっていました。

消そうと思っていますが面倒臭がりなので、消さずに放置しています。

 

そんなブログの3年前に書いた記事に、つい先日コメントが付いていました。

 

 

コメントがついた記事は「結婚を難しく考えない方がよくない?」って話

コメントが付いていた記事は、タイトル『結婚を難しく考え過ぎていないか?』というもの。

「ギャルって簡単に結婚しますよね」という偏見まみれの後輩(彼氏いない歴=年齢)の言葉。

それに対して、「そうやって、ギャルは簡単に結婚するけど、私はギャルじゃないから簡単に結婚はできない」みたいなことを考えることがアカンのでは? もう少しシンプルに考えようよ~という話だったのですが・・・

 

そこに面倒臭そうな姑(妄想)からのコメントが付いたのです。

 

 

付いたコメントは・・・「結婚は当人だけでするもんじゃない」

「あなた、結婚を難しく考え過ぎよ」という記事に対して、ついたタイトルは「なんかズレてる」、コメントの主は「なんかズレてるさん」でした。

ほう、ズレてるさん・・・。

 

1つ1つのコメントにお返事していこうと思います。

 

結婚はコンビニ弁当とは違うからね。

まぁそんなつもりは無いんだろうけど、あなたの書き方を見てると、ちょっとお試し感覚的だよねー。

 

うわ、簡単・お手軽・お試しのたとえを「コンビニ弁当」って言っちゃうところから、ババア臭がするのですが・・・(あくまでも推定)。

そしてなぜ、このタメ口&上から目線・・・一体あなたはどこの誰ですか?

そして3年前の記事になぜ今更コメントをしてくれたのでしょうか?

 

この、「手作りのご飯=善で、買った総菜やコンビニ弁当=悪」みたいなのって、いつの時代なんだろうと思う。

もちろん、作ったほうが安いし美味しいけれども、忙しい時はコンビニ弁当でもいいじゃん。

セブン‐イレブンの「金の~」シリーズとか、美味しいよ?

 

食事の内容についても文句言いそうなババア(推定)って、こっちからお断りしたいよねー。

こういうことを言われると、「離婚」が昭和の時代よりも珍しくなく、恥でもなく、再婚が不可能なものでもない時代ですから、別にお試し感覚で同棲しても結婚してもいいじゃん!と思ってしまう。

 

結婚ってさ、当人同士だけでするもんじゃないでしょ。

お互い親族とは絶縁して自分らでやっていくというのなら、別にいいけど。 

 

こういうことを言うババア(推定)が親戚になる可能性があるなら、是非とも絶縁したいところです。

 

家族として付き合っていくのなら、結納金やらの初期費用や様々なことを考え、用意してこそ結ばれるものがあると思うのよねー。 

 

うわぁ・・・結局、お金の話なのでしょうか?

しかも、結婚式とか新生活にかかる費用の話ではなく・・・結納金ですか。

まさに「結婚は家と家でするもの」みたいな感覚の人ですね。

 

結納金って・・・現代で結納するのは全体の13%だそうですよ。

zexy.net

 

確かに、あまりにも準備がないカップルは、結婚してのちのち問題が起こったりもしそうですが、だからと言って親族がどう関係してくるのか・・・と思ってしまう私がいます。

 

 

2人だけの問題ではないけれども、言われるのは面倒なの

実は、以前、結婚は二人だけのものじゃないから、根回しして自分の親には気に入られたという話を書きました。

 

www.dokudamiyoshiko.com

 

だから、このババア(推定)の言っていることは半分くらい正しいとは頭では思っているのです。

でもそれは、結婚する2人の側からの気遣いであって、親側から「ああしろ、こうしろ」「こうすべきだ」「これが当たり前だ」「常識」とかごちゃごちゃ言われると、「うるせぇババア!」ってなっちゃう。

上から目線だと、イラっとなっちゃう。

 

しかもそういうことを、よく知らない女の3年前のブログに書き込んじゃう人・・・

 

こういう人がいると、結婚って面倒臭いものだよなぁと思ったのでした。

 

私のとりとめのないグチを聞いていただきありがとうございました。

 

 

 こちらもどうぞ  

www.dokudamiyoshiko.com