ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

20代女子に「働く女性の理想像です」と言われてビビった話

f:id:dokudamiyoshiko:20190524230613j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

先日、24歳女子と同行しました。

彼女とは、初めての同行、というかトイレでの「おつかれさまです」とか朝の「おはようございます」以外でちゃんと話すのも初めてくらいのレベルだったんですよね。

 

彼女に言われたのです。

 

「ドクダミさんみたいな人が、私の理想です」

 

はぁ?

 

 

若手は勝手に妄想ロールモデルを作るのだ

まさかここで、自分が話したこともない人から「理想です」なんて言われるとは思ってもいなくて、ちょっとびっくりしたのです。

 

でも、よく考えたら、私だってよく知らない人を勝手に理想だって言っていたもんなぁ・・・としみじみしたのです。

 

私は以前、「ロールモデルなんて必要ないぜ!」という話を書きました。 

www.dokudamiyoshiko.com

  

ロールモデルと思っていた先輩が、案外大したことがなくて勝手に失望して、その後ロールモデルなんていなくても、10年間働いてどうにかなったよという話です。

歴史は繰り返し、誰もが同じような壁にぶつかり、誰もが同じような乗り越え方をしていく・・・歴史は繰り返すということを感じたのです。

 

 

結婚して仕事もバリバリって意味か

彼女が私の何が理想なのか、聞いてみました。

「仕事もできて、結婚していて、仕事と家事を両立しているところです」

 

・・・そうか、そう見えるならありがたい。

 

っていうか、プロフィール的には事実だしな。

私は結婚して、仕事をしている。

中身はどうか、ということは、きっと24歳には関係ないのだ。

 

 

仕事と結婚の両立は当たり前でありたい

結婚していて、仕事もしている。

確かにそれは事実。

 

ただ、この話って、「結婚したら仕事と家庭の両立って大変だ」と思う人が多いから、できているドクダミさんすごい!ってなるわけで。

どちらかというと「そんなのすごくもなんともない」って思えるような世の中の方が理想だと思うのです。

 

なぜ「すごい」と思われているのか?

それは、私が働く会社が残業満載のブラック企業(ホワイトニング中)だからですね。

むしろ問題はここだな、と思いました。

 

 

家事は楽にもできる

そういえば結婚してよく聞かれるようになったことがあります。

 

「ちゃんと家事してる?」

「夕飯ってどうしているんですか?」

 

夕飯はそんなに手の込んだものを作らないから20分あればできる。

なんでもタイマー家事だから、炊飯器も洗濯機もガスレンジもタイマーで放ったらかしにする。

子どもがいない今、自動でできるものに頼りまくれば、家事なんてそう難しくはないし、よくも悪くも「自分の身の回りのことくらい自分でやる」と思っているから、ルンバのスイッチを入れるくらい、全く苦ではないのです。

 

 

歴史は繰り返すのだ

さて、話は戻って。

「ドクダミさんが理想です♥️」と10歳年下に言われて思ったのは、時代が変わってるといっても、やっぱり人というのはあまり大きく変わらないんだなということ。

古代の人が「最近の若いものはなっとらん」というように、平安時代の女たちが「あいつ、いつも『カワイイ~』しか言わないのウザくね?」と因縁つけるように、歴史は繰り返すのです。

 

私はまたもや、回る回るよ時代は回る~♪を感じて、自分がババアになったことを感じるのでした。

 

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com