ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

今時の『小さな恋のうた』が遅すぎる理由が切ない

f:id:dokudamiyoshiko:20190526152353j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

モンパチ。

 

=MONGOL800のことですね、常識です。

 

そのモンパチの代表曲、『小さな恋のうた』が最近、「新曲」となってリリースされました。

それを社用車のラジオとコンビニのCMで聞いて、34歳は絶句しました。

 

お、遅すぎる・・・!

 

 

バンドならではの疾走感なのか、若さゆえの先走り感なのか

原曲は、今にも走り出しそうな勢いでベースもギターもボーカルもドラムも前のめりなのです。

カラオケで歌うときは息継ぎに困ることもありますね。

 

「ほらあなたにとって大事な人ほどすぐそばにいるの」

「ただあなにだけ届いてほしい響け恋のうた」

・・・こんな、身近な仲良しの人に、「僕の好きな人は、実は今まさに隣にいるあなただよー」的な「ほぼ告白」をする歌、勢いなくしては歌えません。

 

それなのに! 

 

ニューバージョンは、まるでメトロノームでも使ったかのように、最初からのテンポに忠実なのです。

 

私の感覚ですが、人はスピードにだんだん慣れていくもので、初めと同じテンポを貫くと、だんだんと遅く感じるのではないかと思うのです。

だから、ライブなんかだと、最後の方は暴走してて、それがまた臨場感と疾走感を生み出すのではないか。

 

それをカチッと、デジタルに、ギターもベースもドラムもボーカルも、決められたテンポに合わせて音を入れると、「新曲」のような感じになるのかしら?と思ったのです。

 

 

テンポの遅い理由は・・・合唱曲?

なぜだ?なぜこんなに遅い、というか、のろいのだろうか?

 

そういう風に思っていた34歳に、1つの仮説が出てきました。

 

「もしや、過去の大ヒット曲枠として、合唱曲になっているのではなかろうか?」

 

噂によると、『さくら(独唱)』なんかも合唱曲になっているらしいし。

というか、『あの素晴らしい愛をもう一度』だって、『翼をください』なんかも、もとは歌謡曲。

まさか・・・まさか・・・!?

 

ありました。

 

 

YouTubeのコメント欄を見てください。

「合唱コンで歌います!」

「練習のため聴きに来ました」

「勉強になります」

 

お、おう・・・キッズたちが聴きに来ておる。 

たまに「遅くない?」みたいなジジババのコメントがでているのも感慨深い。

 

中学校の合唱コンクールなんかでこれを歌って、「男子が歌ってくれな~い」とか「歌詞が恥ずかしいから歌いづらいんだよ」とか「歌いながら太郎君が私のこと見つめてる気がするんだけど」とか「この合唱コンで優勝したら告白するんだ」とか、そういうゴタゴタを経験した人には、このノロノロな速度の曲にたくさん思い出がつまるのだろう。

そして、その思い出を抱いて、バンドバージョンにした子からすると、「まぁ、なんてアップなテンポなんでしょう!」ってなるんだろう。

 

ああ、それはそれで、私とは違う思い出がこのキッズどもにも積み重ねられるのだ。

 

 

原曲が一番だと思う気持ちが捨てきれない

私はHYDEさんが好きなので、globeの『DEPARTURES』のカバーをしているのもたまに聴きます。

 

 

でもね・・・やっぱりkeikoのキンキン声が忘れられないのです。

 

だから、同じように『小さな恋のうた』も、どうしても原曲の影がチラチラちらついて「コレジャナイ感」がぬぐえないんですよね。

 

ドラえもんも、いまだに私の中では大山のぶ代さん。

 

この、変化に対応できないを「老害」というのだろうかと思いつつ、まぁババアだし「老害」でもいいかなと思う、今日この頃なのでした。

 

 

こちらもどうぞ  

www.dokudamiyoshiko.com