ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

暗闇エクササイズ(バイク)の体験に行ってきた

f:id:dokudamiyoshiko:20190522231914j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

はみ出す腹肉と戦う日々の私。

訳あってスポーツジムを辞めたので、新しいジム探しのために、暗闇フィットネスの体験に行ってきました。

 

ミステリアスな存在でいたいので、居住地を明かしませんのでどこのフィットネスに行ったのかは、非公開で。

 

 

ジム選びの最大のポイントは、「家に近いこと」だと思う

まずは、ジム選びについて。

私は10年近くジムに通っていましたが、ジム選びの最大のポイントは、家からいかに近いかということだと思います。

これはね、間違いない。

むしろね、それしかない。

 

想像してみてください、こんな日を。

仕事が終わってから一旦家に帰り、夕飯の準備をして、着替えやドリンク、お風呂セットの用意をして出かける。

ジムでひと汗かいて、シャワーやお風呂で汗を流して、素っぴんで帰宅。

あとは、ご飯を食べて(食べなくてもOK)寝るだけ!

 

この家→ジム間の移動が10分で済んだら、ジムに行くハードルがぐっと下がります。

(それでも、行かない人は行かないと思うけど、そういう人はジムに入らなくてもいいと思う)

 

以前もそんな話を書きました。 

www.dokudamiyoshiko.com

 

 

サイクリングで7キロ痩せた?

話は変わって。

急激に太った私には、友人からの親切なダイエット情報がどんどん舞い込んできます。

 

「暗闇で自転車こぐやつで、それ以外何も変えないで7キロ痩せたらしいよ!」

 

な、なに~ッ!?

 

運動は別に嫌いではない私は、さっそく体験に申し込みました。

ふむふむ、Web予約だけなのね。

ふむふむ、営業時間はスタジオがある時間のみなのね。

ふむふむ、ここは女性専用なのね。

 

 

体験に行ってきた

さて、体験です。

体験料を払い、タオルとシューズを渡され、ロッカールームへ入ります。

持ってきた柄物のレギンスとスポーティーなブラトップに着替え、いざ出陣です。

水は500ml、まぁ足りるだろ。

 

30台くらいの自転車(のようなもの)が狭いスペースにギッチリと並べられたスタジオに入りました。

 

 

どんな人が通っているのか?

暗闇ということもありますし、自転車同士の距離も近いので、キョロキョロしづらい状況ですが、レッスン前後に見た感じだと、さまざまなタイプの方がいました。

 

  • 鍛えられたボディを、おしゃれなウェアで飾る20~30代
  • これから鍛えたい、流行に敏感そうな20代
  • 身体の変化に危機感を感じている30~40代
  • over70キロ(推定)さん ※年代問わず
  • いつまでも健康でいたい60~70代

 

こういう、個人プレイかつ集団レッスンって、自分のペースでできるからね。

ダンス系にありがちな場所取り問題とか、接近してくる問題とかもないから、楽だよなと思いました。

 

 

30分の体験で、汗が止まらない!!

大体5分×6曲位のプログラムでした。

ウォーミングアップで基本的なポジション(ハンドルの持つ位置とか、重心の置き方とか、立ったり座ったり)を学びながら身体を温め、本編では覚えた動作を繰り返します。

 

これが・・・結構ハードなんですよね!

強度は自分で作れるし、体験はエントリー(初心者)クラスなので、そこまで漕ぎながら「死ぬ・・・死ぬッッッ!」とはなりませんでしたが、大量の汗をブワーっとかく感じ。

土屋太鳳のホットヨガLAVAみたく、滝汗体験~って感じになりました。

 

あとは、暗闇ということと、バイクと自分に集中しているので、他の人が全く気にならない!

オッサンがいないので鼻息荒い人とかいないからかもしれないけれども。

女性専用っていうのは、案外心地よいものなのかもしれない。 

 

ジムにいるオッサンについて書いた記事はこちら。 

www.dokudamiyoshiko.com

 

 

シャワールームだけのジムってどうなの?

 レッスンが終わると入れ替え制で、次の回の方々がスタンバイしていました。

このジムはすべてのレッスンが予約制のようです。

せっかく行ったのに混んでいて入れずに帰る・・・なんてことはないので、それも安心。

 

そして終わったら、個室のシャワールームでシャワーを浴びます。

 

今まで通っていたジムは、ぬるま湯ジャグジーと、普通の温かさの広いお風呂があったので、ちょっと違和感でしたが、これだけ汗かいた後だから、シャワーじゃないと死ぬな・・・と思いました。

 

 

翌日はちょい筋肉痛+尻に違和感

そこそこ運動をしている身なので(デブだけど)、翌日筋肉痛でバッキバキにはなりませんでした。

ただし、猛烈に30分間チャリを漕ぎ続けていたので、お尻に違和感が・・・

サドルと接触していたところの擦れというか軽い痛みというかがありました。

 

 

通ってみることにした

どのくらい効果がでるのかは未知数ですが、とりあえず来月から通ってみることにしました。

30分間でダーッとやりきるスタイルが、(一応)主婦でもある私にはマッチしているかもなーと思いました。

 

6月・7月はキャンペーンで通い放題会員なので、そこで月何回通うかを考えて、8月以降のコースを決めていきたいと思っています。 

 

 

 こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com