ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

打ち合わせで寝ている人がいる問題

f:id:dokudamiyoshiko:20190523001737j:plain

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

あの~ですね、いるんですよ。

 

私が客先訪問して、打ち合わせしている時に、寝ている人が。

 

 

突然引っ張り出されて、そして寝る

大体のパターンは、元々アポを取って訪問した先の人(社長とか部長とか)が、連れてくる人です。

 

「あ~、ちょっと待ってね~もう1人呼んでくるから。お~い、○○く~ん」

「はい?」

「ちょっといい? ドクダミさんと打ち合わせするからさ、手が空いていたら同席してよ」

「・・・はい」

 

こうやって、引っ張り出された人が、こっくりこっくりし始めるのです。

 

いきなり自分とは関係ない話で引っ張り出されて、気の毒だよ。

気の毒なんだけど、でも寝ないでよ。

私が打ち合わせに集中できなくなっちゃうじゃないか・・・!!!

 

 

寝るパターンいろいろ

こういう人の寝るパターンは、だいたいこんな感じです。

 

腕を組んで考えているフリ

一番多いパターンですね。

腕を組んで考えながら・・・寝ている!

そして、隣の人に「○○君はどう思う?」と質問されると、「そうですね・・・」と言いながら、更に考えているフリをする。

けれども・・・何の話をしているのかわからない!

 

資料を読んでいるフリをする

下を向いて資料を読んでいるフリをしながら・・・寝ている!

上級者になると、ペンを持ったまま寝る、紙をつまんだまま寝るなど、どんどんハイレベルな夢の世界を展開します。

 

堂々とこっくりする

いわゆる「舟をこぐ」ってやつですね。

こくっ、こくっ、こくっ・・・がくっ

意外と、隣の人との話がヒートアップしている時に寝ている人がいます。

 

 

隣の人は気づいているのだろうか?

気になるのが、隣の人が気付いているのかがどうかなのです。

私もムダに気遣いをしてしまうので、こっくりこっくりしている人を「見てはいけない・・・見ては・・・いけない」と意識しています。

でもついつい見ちゃうんですよね・・・面白いから。

 

隣の人は分かっているのだろうか?

自分が引っ張ってきた人が寝ているということに。

 

もしかして、既に寝ていたから引っ張りだしてきたのだろうか?

謎は深まる一方なのです。

 

 

いつも寝ている疑惑

打ち合わせにいる人が寝ていると、とりあえず私は自分の行いを省みます。

 

「私はつまらない話しかしていないんじゃないか?」

「私の行い次第では、彼は寝ないで済んだのではないか?」

「私がもっとエキサイティングなプレゼンができれば・・・」

 

「他責」じゃなくて「自責」という行動がしみついているからですね。

 

でも、やっぱり思うのです。

「あんなプロなうたた寝フォームを取る人が、初犯なわけではない・・・!!!」

 

絶対に、時々、いやいつも、会議のたびに寝ているのです(推定)。

 

大体、知らない話ばかりされていると眠くなりますよね。

引っ張りだす方も考え直してほしい、気づいているならば。

 

 

仮眠ブームが起こると良くなるのだろうか?

とはいえ、内勤の人って、眠い時は大変だなと思います。

私は営業ですから、眠たい時はどうにかしてちょっと寝ることができるのです。

でも、外に出られない人は、ちょっとも寝ることができません。

 

最近ニュースで「仮眠」「ちょっと寝」なんて話題を見かけます。

仮眠でリフレッシュが一般的になれば、うとうとする人も減るんじゃないかな・・・と思います。

 

まぁ、寝る人は寝るだろうけどね。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com