ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚アラサー女、ドクダミ淑子の毎日

あけましておめでとうございます 2019年の抱負とかいろいろ

f:id:dokudamiyoshiko:20181229220447j:image

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

あけましておめでとうございます!!!

 

なんとまぁ、このブログで新年のご挨拶をするのも2回目になりました。

ブログ開設から1年半・・・長いようで短いですね。

本年もどうぞ、ドクダミ自由帳をよろしくお願いします。

 

 

2018年は、ガチで太った年だった

2018年を振り返ると、昨日色々ネットの愛とか書いてみましたが、それよりも印象に残るのがこちらでした。

 

「マジで太ったわ・・・」

 

お正月に2キロ太り、そこから戻らないまま夏休みで+2キロ、更に食欲の秋で+1キロ。

2017年末に比べて、5キロほど太りました。

 

夏休みには、猛暑のなか合計50キロ以上走ったのに、全然減らなかった。 

www.dokudamiyoshiko.com

 

 色々と研究したけれども、それでも痩せなかった。 

www.dokudamiyoshiko.com

 

30代って本当に代謝が落ちるということを実感した1年でした。

 

 

ブログはほどほどに、外に出ようと思います

どうしてこんなに太ったのかと考えると、1つはブログのこともあります。

私のブログ執筆環境は、こんな感じです。

 

  • スマホ
  • PC×自宅のwi-fi
  • PC×スタバとかマックとか無料のwi-fiがあるところ

 

昔はスマホのテザリングで、いつでも・どこでも書ける状態だったのですが、契約を見直してみたんですよね。

まぁどうにかなっちゃうのですが、やっぱりガーっと書きたいなとなると、家に帰ろうってなってしまう。

その結果、家に帰って、ナッツをつまみながらお酒を飲み、飲み食いしながらブログを書くという状態になっているのです。

 

摂取カロリー>消費カロリーですね。

私がブログを書くのに脳みそのエネルギーを使っているかというと、ほぼ何も使わずに空っぽのアタマで書いているので、そりゃ太るわな、と。

 

ブログは楽しくて、書くのは大好きなのですが、家にこもるのではなく、カフェとかマックとかでその辺の人の世間話を収集したり、街を歩いてみたり、たまには会社の人や友人とご飯に行ってみたりと、外の空気をふんだんに取り入れながら書いてみたほうが、いいかなと思うのです。

さらに私の摂取カロリー過多問題・消費カロリー過小問題にも効果がありそうなので、相乗効果狙いみたいな。

 

 

収益のことは考えずにいこうと思います

何度も同じようなことを書いていますが、引き続きこのブログは「収益」というものを意識せずに行くつもりです。

見てわかるように、Google AdSebseは貼っていますので、ほんの少しですが収益は発生しています、ありがたいことに。

 

でも、AdSenseの位置がどうのこうの~とかに、時間はかけたくないし、アクセス数が多い記事がどうのこうの・・・も考えない。

なので広告については、「Googleさんに全ておまかせ」にしています。

1つだけベタっと貼って、あとは放置。

楽ですよ、余計なこと考えずに、ブログ書き続けるだけなので、ストレスが一切ありません。

 

 

無理なく・楽しく・続けながら、自分の知見を深めていこう

ということで、2019年は、外の空気を意識して取り入れながら、引き続き楽しくブログを書いていこうと思います。

2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com