こんにちは、ドクダミ淑子です。
『TVアニメ鬼滅の刃 柱稽古編』、やっっっと観終わりました!
半年かけました
春頃に、鬼滅やってるっていうのは知っていたんですよね。
知っていたけど、「ああ・・・」ってなっていた。
春といえば、転園やら異動やらイヤイヤ期やらで消耗していたからな。
相変わらず寝落ちも多いので、なかなか見られず、というか空き時間があったらスプラで忙しかったりね。
そんなワーママの味方は、Amazonプライムビデオですわ。
録画していなくても全部保存されるし、しかもCMもカットされているからな。
レコーダーは全録だけど、まとめて見るならアマプラの方が断然便利。
しかもアマプラの場合、オープニングもエンディングも気を利かせてカットしてくれるからな・・・
・・・というところで一悶着あったんですけど。
歌っているのはまさかの
そう、私、そのへんの情報がマジで疎くなっていてですね・・・
いつもOPテーマもEDテーマもカットして見ていたんですが、4話くらい見て、「あれ?まさか・・・」と思うようになった。
この、甘く響き渡る、ねちっこい歌い方は・・・?
いや、違う声も混ざってるし違うバンド??
(ここでやっと公式サイトを見る)
テレビアニメ「鬼滅の刃」柱稽古編ED主題歌 HYDE × MY FIRST STORY『永久 -トコシエ-』5月20日配信開始!
おおおおーい!
どこぞのロックバンド×HYDEと、HYDE×どこぞのロックバンドやないかーい!*1
もう、Twitterの表示をリストのみにしていて、HYDEさんをチェックできるものが抜けていたわ・・・
そこからは設定を変えて、オープニングもエンディングもしっかり堪能できるようにしました。
いや、でも4話で気づいてよかった。
だってさ・・・7話のラスト、鬼舞辻無惨が産屋敷亭に近づく時の『永久 -トコシエ-』の曲とのマッチ具合、すごくなかったですか?
いや多分この曲はあのシーンの為に作ったんだろうけれども!
アマプラ野郎はこのシーンもスキップしようとしたからな、すかさずキャンセルをしたよね!*2
本編の感想はといいますと
そんな感じで、私の中では「HYDEさん素敵!」というのが感想の8割を占めそうになっているのですが、やっぱり「HYDEさんソロとラルクは違うよなぁ」とも思う。
HYDEさんのあの歌声は大好物なんだけれども、その歌声を載せる土台はラルクのあの音楽であって欲しいという気持ちがある。
やたら動くベースに、やたら吠えるギターに、やたら刻むドラムに・・・
・・・とこれを語り出したら鬼滅の感想はゼロになるので、この辺で止めて置くけれども。
本編の感想を・・・と思ったんだけれども、柱稽古編ってなんつーか、「幕間」みたいな感じのところよね。
強大な敵に対峙するために、レベルアップするぞー!オー!みたいなところ。
そこで1クールアニメ流せるのがすごいなぁ・・・としか出て来なかった。
丁度、2020年12月に、子どもが生まれる前に最終巻を読んで、その前後に勢いでコミックレンタルのあるTSUTAYAで全巻借りてバーッと読んでいて・・・ってくらいの昔の話で、もうマンガのことなんてほとんど覚えていなかった。
子どもが生まれる時は微弱(といっても痛い)陣痛×2日徹夜だったので、気分はあの最終決戦だったなぁ・・・そこだけが強い記憶として残っていて、その他がもうぼんやりとしている。
子どもが生まれる前にマンガと映画(無限列車編)を見て、「ほえーすげー」となっていたけれども、無限城編はなんと映画三部作とのことで・・・
なんだかんだで楽しみにしている自分がいます。
以上、アニメ本編については「マンガのあの世界観を大事にしながら映像美でめっちゃいい感じに仕上げているなぁ」という感想でした。
・・・薄っ!
はあちゅうの薄味感想を馬鹿に出来ないレベルの薄さ!
失礼いたしました・・・
こちらもどうぞ