ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

夫がすぐにネタバレしてくる

f:id:dokudamiyoshiko:20200912092540j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

夫と一緒にアニメを見ている時、ついついこういうことを言ってしまいます。

「ええ~!?どうなっちゃうの~?」

「続きが気になる!来週まで待てない~!」

 

するとですね・・・夫が教えてくれるのです。

話の続きを。

マンガ大好きな夫は、だいたいアニメ化されているものは、もともと原作を読んでいるんですよね。

だから続きを知っているのです。

 

そして私はこう言います、「なんでネタバレしたの!?」と。

夫はいつもニヤニヤしながら、「だって淑子が続きが気になるっていうから、教えてあげたんだよ」と答えます。

 

「ネタバレは罪だといつも言っているだろうが!!!」

 

またこんなこともあります。

夫も私も初見のドラマや映画、バラエティの中でも体験談(スカッとジャパン的なやつ)を見ていると、夫がたまにつぶやくのです。

「これ、次はこうなる」

「犯人は、あいつだ」

・・・そして、だいたい当たるんですよね。

 

「なんでネタバレした?」

「いや、ネタバレじゃなくて予想が当たっただけだよ」

「でも、私の楽しみを奪ってますよね?」

「それは淑子が勘が悪いから、仕方ないよね」

 

むむむ・・・

 

 

おふざけの一種ですが

まぁいつもこんな感じで、お互いお決まりの流れをしながら、「ネタバレは罪!」とか言って半分はふざけて、半分はネタバレされた怒りをぶつけているのですが、世の中の夫婦で、こんなにネタバレの被害を被っている人はいるのだろうか?とふと思いました。

 

そして、ネタバレって、どの程度許されるのだろうか?と。

 

私の夫の場合、既知のアニメのネタバレはこんなパターンがあります。

 

  1. 戦っている最中に「〇〇は、そんなに強くないよ」「この試合は長い/短い」など、なんとなく結果を匂わせる
  2. 死んだと思われていたキャラのことを絶妙なタイミングで、「〇〇って覚えてる?」と私の記憶から引き出してくる。そしてその回のCM明けまたはラストでそいつが復活してくる
  3. 私がキャラの名前を覚えようと復唱していると「こいつは覚えなくても大丈夫」と言ってくる→まもなく死ぬ
  4. 直接的に「次はこうなる」と言ってしまう

 

4はあんまりないんだけど、1~3だって、立派なネタバレよね?

私から、続きがどうなるのか、予想する楽しみを奪っているのだから!

 

 

記憶力と推察力がすごい

それにしても、私の夫はすごいと思うのです。

 

まずは、記憶力。

どんなマンガも、ストーリーがちゃんと頭の中に入っているんですよね。

私は1回読んでも覚えていないことが結構あるんですよね。

ONE PIECEとか、登場人物が多すぎて、誰が誰だかわからなくなっちゃうけど、夫は正確に覚えているしな。

 

そして、洞察力・推察力。

知らないストーリーでも、物語の中に引っかかるポイントを見つけて、犯人だの次の展開などを予想できる。

そして、大体当たるのが・・・癪だけどすごいと思う。

 

 

 ネタバレを回避するために・・・

ネタバレをどう回避するか?

もうね、夫と喋りながらだと、ネタバレはされるものになっているんですよね。

半分諦め・・・

 

本当にネタバレされたくないマンガとかを読むときは、個室にこもります。

でも、アニメや映画とかだと、一人でこっそり見るのもつまらないんですよね。

だったら、ネタバレされても、夫と一緒に見たいと思ってしまう。

でも、本当に楽しみのものは、ネタバレされたくない・・・

 

だから、私は決めたのです。

『鬼滅の刃』の映画は、映画館で見ることを。

DVDが出たら、地上波で登場したら見ればいい?と思うかもしれませんが、それではネタバレを回避することはできない。

マンガには手を出さず、楽しみにしている私が、映画の展開を心から楽しむためには、映画館へ行くしかない!

 

きっと映画館へは夫と一緒に行くので、行きの会話には気を付けていかねば。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com