ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

ガチャ要素を回避したい3歳

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

ある土曜日に、鶏肉を使ってごはんを作りました。

・・・といっても、これに鶏肉をドーンと入れて、電子レンジでチンしただけなんですけどね。

 

なかなか美味しくて、子どももパクパク食べました。

よかった・・・!

 

また次の土曜日に、鶏肉を使ってごはんを作りました。

今度は、クレイジーソルトを振って冷蔵庫で寝かせておいて、焼く前に片栗粉を少し・・・おっと振りすぎた!

でも、まぁいっか!

にんにくオリーブオイルで炒めて・・・

 

カラッと揚がりました。

 

 

揚げ物になると食べなくなる

作ろうとしていたのは鶏肉のソテーなので、思ってたのと違うものになりましたが、味は別に悪くはない。

しかし・・・食べない!

 

我が子は、揚げ物が苦手だ。

揚げ物もそうだし、「中に何が入っているかわからない丸いパン」とかも苦手。

噛んでみないとわからないみたいなガチャ要素のある食べ物が好きではないようだ。

 

同じ鶏肉なんだけどな・・・

 

 

ガチャ要素を回避したい

夫はこれに対して、「離乳食期に嫌なものとかポンポン口に入れられたからトラウマになぅているんじゃないの?」なんて意地悪なことを言う。

 

確かにそれはあるかもしれない。

でも、色々な味を出すのも大事じゃないか。

んで、今みたいに自分の意思で食べる/食べないを選べるのも大事じゃないか。

 

そんな風にぶつぶつ呟くけど、とりあえず「見ただけで何なのかがわかるもの」を中心にして食事を出している。

 

 

最終的には「保育園で色々食べてるしぃ!」

とはいえ、うちの子は比較的食べられるものは多い方だと思っているので、あまり食事で悩まないようにしている。

 

ミニトマトと、納豆ごはん食べたら、ビタミン・たんぱく質・炭水化物の全部とった!と思っているし、そこに海苔でも巻けばミネラルまで摂取できちゃう。

 

夫は平日一緒に食事をしない上に自身が食べられない野菜が多いくせに、しかも上記のように「好き嫌いは離乳食期のせいだ」みたいな暴論を言ってくるくせに、「なるべく好き嫌いが減るように」みたいな腹立つことを言ってくる。

マジで教科書通りに育児したくて口出すタイプだな・・・腹立つわぁ!

 

最終的には「保育園で色々食べてるしぃ!」と思いながら、もうなんとでもなれ!餓死しなければオケ!と言う気持ちでいる。

 

(そして絶対にそんなことないくらいによく食べている)

 

・・・ということで、今日は炊飯器で作った肉じゃがでした。

 

ミニトマトは安かったけど熟れすぎて割れている。



 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com