ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

疲れた時に子連れで行く場所の話

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

先日、こんなツイート(と言い続けるけれども現在は「投稿」)をしました。

 

 

引用元のツイートの中のブログは、「カフェで子どもがサンドイッチを触って形を崩したのを弁償させられた。もちろん私が悪いけど、子育て世代に厳しすぎないか?世知辛い世の中!」みたいな、「貴様、本当は悪いと思っていないだろ!?」という内容でした。

 

ただ、本人的には子育てでいっぱいいっぱいなんだろうな・・・年子連れて通院って大変だよねぇ・・・とも思った。

 

でも、やっぱり、「疲れた時に子連れで行く場所」が違うんだよな。

 

・・・ということで、今回は疲れた時に私が子連れで行く場所について書いていこうと思います。

 

 

基本的には「安全で」「人が少ない場所」です

うちの子は元気モリモリ族なので、我が家のコンパクトなマンションではその器はおさまりきれません。

ですので、普段から結構な長時間、家の外にいます。

未だにお昼寝はしっかりするタイプなので、休日でも昼にはだいたい一度家に帰ってくるんだけれども、朝の外出・夕方の外出はほぼマストでやっている。

 

そんな中、ワンオペで「しんど・・・」「つら・・・」という時に行く場所をピックアップしてみましょう。

 

子育て支援センター系の施設

これが一番ですな・・・

 

先日久しぶりに行ったんだけど、職員さん達がすごかった。

www.dokudamiyoshiko.com

 

保育園面談して、予防接種して、病院で健康診断*1してもらって、もう公園とか嫌・・・って時にふらりと行ったら、職員さんが近づいてきてくれて、「初めてですか?」「どこにお住まいですか?」「保育園ですか?」と怒濤のヒアリングをされました。

その後「幼稚園?保育園?」「保育園ですって」とヒソヒソと職員間で共有し、おもちゃを持ってきて見せてくれたり・・・と至れり尽くせりだった。

もう一組、「もう孫育てに疲れました」みたいなお祖母ちゃんと幼稚園児の年子っぽい男児がいましたが、お祖母ちゃんは放心状態でスマホをいじり、男児は職員さんと遊んでいたな。

あとから知り合いに聞いたところ、「あの支援センターはいつも空いている」そうなので、きっと子供が来ると大歓迎されるのだろう。

即、私の中で疲れたら行く場所リストに入った。

 

空いている子育て系施設。

これ、最高ですね!

混んでいると今度は子供同士のトラブルなんかもあったりするからねぇ・・・疲れている時、注意力散漫になってしまう時は向かない。

 

 

公園

公園も、子どもが勝手に走ってくれる分には良いんだけれども、問題は子供同士のトラブルとか、公園から車道に出ちゃったりするパターンですね。

なので、疲れている時は、「安全」「トラブル回避」という観点で公園をセレクトします。

 

だだっ広いだけの草原みたいなところとか。

広すぎず、狭すぎず、人も多すぎず、すべり台ブランコは乗りたいと思った時にすぐ乗れるくらいのところとか。

 

 

駅周辺のデッキ

公園ですら面倒臭いという時は、駅のデッキとかに行ったりもします。

自転車・車が入れない場所で、かつ人も少なめの駅なんか最高。

そのまま商業施設に繋がる通路や、メジャーな通りではない周辺のルートなんかは、わりと空いていることが多いので、散歩やちょっと走るくらいにちょうど良かったりもする。

病み上がりで登園禁止期間、公園も行っちゃダメだけど、本人的には元気モリモリみたいな時は、平日の日中そういう場所でこっそりと散歩したりしていることもある。

鳩が散歩したりしていることもある。

 

図書館

大きめな図書館に、靴を脱いで入る読み聞かせスペースみたいなのがあって、読み聞かせ会などのイベント開催時以外ガラガラなので、そこで放心状態になっていたこともある。

うちの子は絵本が好きなので、本をたくさん出して、たくさん読んでいた。

片付けが面倒くさかったが、それは仕方がない。

 

あと、博物館とか図書館とかのエントランス付近(屋外)って、やたら広い空間だったりしません?

そういうところをガーっと走ることもある。

・・・って、我が子、どれだけ走りたがりなんだろうか。

 

 

商業施設

イオンはじめ、そこそこ空いている商業施設、そこそこ空いているスペース、そこそこ空いている時間帯は出来るだけ把握するようにしています。

疲れている時に混んでいる場所には行かない。

 

ミスドとかモスバーガーとか、持ち帰る人が多めで店内の席が空きがちな飲食店などで食事をして帰ることもあります。

 

 

ファミレス

カフェには行かないけれども、ファミレスに行くことはある。

出来るだけ広々した席のある店に、並ばない時間帯に。

ただし、本当に疲れている時やイライラしている時は、フォークが落ちたりしただけでイラァっとするので、あまりよろしくない。

 

 

いざこざはネットに書かない

そんな感じで、疲れた時にはとにかく人が少ない穴場みたいなところを狙って、子どもを遊ばせたり休憩したりしているんだけれども、いくら空いていても家の外は公共の場所なので、ごくごく稀にだけれどもちょっとした事件みたいなのは起こる。

 

でもそれは、絶対にネットに書かないようにしている。

だって、悪いのは100%私だからな・・・

いくら言い訳をしようとも、屋外・公共の場でのトラブルは、親が悪いに決まっているのだ。

 

なのでそれを踏まえつつ、とにかくトラブルを生まない場所を探して・・・ってなると一番良いのは自宅だということを意識しつつ、「自宅だとちょっとしんどい」って時はフラフラと屋外に出ている。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com

*1:保育園入園に問題ないよという形式上のもの。自費になるので結構なお値段した。