ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

あなたは本当に「女性を救う」覚悟があるのか?


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

はあちゅうさんが、「女性を救う」的な発言をするたびに、いちいちモヤモヤします。

 

 

女性って雑にくくるな!

なんかさぁ、十把一絡げに「女性」って言われると、「そんな雑にまとめんな!」って思っちゃうのよね。

ひねくれ者だからかもしれんし、仕事で常に「ターゲット」を考えているからかもしれないけど。

 

雑に「女性」ってくくられて、「女性は男性に虐げられていて、女性は苦しんでいる」みたいに雑に語られると、「ハァ!?一緒にすんな!」って思っちゃう。

それは私が幸いなことに、あんまり男女差別問題で苦しんでいないからかもしれないけど。

 

優しいし頭良いし稼ぐ、非常に良くできた夫と結婚してよかったな・・・(唐突なノロケ)

これも私のターゲッティング能力の賜物よ・・・(唐突な自分アゲ)

 

 

女性と言っても色々よ?

・・・っていうのとね、はあちゅうさんの見ている世界が狭いからかもしれないけど、女性って言っても色々な人がいるのよ。

 

「仕事をしていない」「収入がない・少ない」にしても、その理由は色々ある。

 

  • 働きたくないから働かない
  • 働きたいけど、環境のせいで働けない
  • 働きたいけど、本人の能力のせいで働けない

 

・・・と色々あって、最後の「本人の能力のせいで働けない」って結構な数がいたりする。

でも、その当事者って「自分の能力のせい」とは思っていないのよ。

そしてその自己評価と他己評価のギャップがありすぎて、「社会が私の力を評価してくれない」ってなっている。

 

貴様は、そういう人を「救う」覚悟があるのか?

・・・と聞きたくなってしまう。

 

だってさ、ネットでパートナーの愚痴を垂れ流す人って、よくよく聞いてみたら「どっちもどっち」だったり、「むしろそれ、あなたに問題あるでしょ?」だったりしない?

お金の管理が出来ないから財布を渡してくれないってパターンもあるのよ?

 

そういうの、全部ひっくるめて「救う」覚悟があるの?

 

・・・なーんて思うけど、覚悟がないから軽々しく「救う!」なんて言っちゃうんだろうなと思う。

 

 

自分が救いたい人だけ救うのは、「救う」じゃないわよ

どこかで「支援の対象は支援されたくない姿をしている」みたいな言葉を見たけれども、それはあるなと思う。

 

こちらが「少しでも良い状況になるように」と、色々考えてアドバイスをしても、聞く耳を持たなかったり言い訳したり、むしろ逆の方向に突き進んでしまったりすることもある。

そして結果さらに困って、「困った」と相談してきて・・・の繰り返し。

仮にそういう人にお金を渡したとしても、本来の目的以外に使ってしまうかもしれない。

よく、「生活困窮者に現金を!」みたいな声があるけれども、現金を渡しても有効に使うかどうかなんてわからない。

 

私は仕事で、福祉系の相談窓口をやっているところなんかも行くんだけれども、そこで働く人の話を聞いていると本当に頭が上がらなくなる。

ここまで根気強く、自分の身の危険もあるにも関わらず、生活困窮者と関わり続けるのか・・・と思うのだ。

でも、彼らは「私が市民を救う!」とは言わないけどね。

 

 

アフィリエイトリンクを踏めば、救われる?

まぁ、はあちゅうさんの「救う」は、そんな意味ではなく、「耳触りの良い言葉を書くから、アフィリンクを踏んで頂戴」なんだけどな。

はあちゅう教に入りたい人は、彼女が提示するアフィリンクを踏めばいいのだ。

 

ただ、彼女は今までの傾向からわかるように、簡単にハシゴを外す。

 

信者達の「質」が下がれば、信者たちが彼女にお金を使わなければ、180°違うことを言い出すだろう。

 

そのくらいの軽さで「救う」とか言っているように見えているから、私は憤っているのだ。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com