ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

むしゃくしゃしたので、ゆで卵製造機を買った

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

私は、むしゃくしゃしていました。

 

土日のお昼寝って言うのが最近悩みの種で。

www.dokudamiyoshiko.com

 

パパとママ、どっちとお昼寝したい?と夫が聞くんだけれども、そうすると「ママ」とご指名するくせに、ママとだと全然寝ないっていうね・・・

夫からは「ママとだと遊べると思っているから、指名するんじゃない?」と言われて、「じゃあ貴様がやれ」と言うと、「俺はいいんだよ」と言いながら、自分1人で昼寝をする。

貴様はお昼寝大好き派なんだから、一緒に寝てろ!私はその間にジムに行ったりカフェ休憩したいんじゃ!と毒づくんだけれども、まぁそんなクレームで揺らぐ夫ではなく。

「淑子のため」とか訳わかんないことを言ってくるので、ムッキー!となっています。

 

そしてその腹いせに・・・ゆで卵製造機を買いました。


 

 

(我ながら意味のわからない文章の繋がりである)

 

 

沸騰してから8分の呪い

私はマジもんの面倒くさがりなので、ゆで卵作りというのがどうも苦手なんですよね。

 

鍋でやると、なんかお湯が溢れたりゴトゴトと卵が暴れ出したり、放置しておくと吹きこぼれてコンロがジュっとなったり、卵が割れてもにょっとした白身が出て来たりとか・・・とにかく色々なことが面倒臭い。

あと、ゆで時間ね。

 

実家の母は「沸騰してから8分」とか言っていたんだけど、「沸騰してから」っていうカウントをするためには、沸騰するまで見ていなければいけないじゃないですか?

これは調べろって話なんだけど、「沸騰してから8分」で覚えてしまっているので、もう仕方がないっていうか。

んで、案の定「あれ?なんかちょっと前からゴトゴト言ってる?」とかなるんですよ!

 

水で点火した時点から何分っていうのも調べればわかると思うんだけれども、「沸騰してから8分」から、なかなか上書きされない。

 

・・・というのと、半熟とかも上手く作りたいなとか、やっぱり火を使わない調理がしたいなとか、色々あって、4000円くらいで買えるならいっちょ試してみようか!と買いました。

 

 

たまご10個が余りがち

あと、我が家のメニューだと、玉子があまりがち。

卵かけご飯とか好きだから、10個パックで買いがちなんだけど、そうすると「卵使いたい」と思うだけで時が過ぎていく。

卵かけご飯は子どもの前で食べるのは憚られるし、夫も好きなくせになかなか消費しない。

玉子焼きしようかな・・・と思うけど面倒臭くなったりする日もある。

 

そして、卵好きなくせに、余らせる。

この問題が、ゆで卵作れば解決するんじゃないか?と少し前から考えていた。

 

 

気軽にゆで卵を作れるようになりました

そんな感じで私にとって、ゆで卵は、面倒臭いがてんこ盛りだったんですけれども、こちらのエッグスチーマーを買いましたら、めちゃくちゃ楽になりました。

まだまだ買ったばかりなので、水の量などは取説を見ながらやっているんだけれども、基本的に水を入れて卵を入れてダイヤル回すだけで完成なので、とにかく考える隙間がなく、失敗のない卵が出来る。

・・・最高!

 

お陰で、今までなんとなく面倒くさがっていた玉子サンドなんかも、気軽にできるようになったし、小腹が空いたらゆで卵に塩かけて食べたりもできるようになりました。

 

たまご生活がはかどるわ!

 

電子レンジでチンできるアイテムなんかもあるようなので、私のようにゆで卵を作るだけでごちゃごちゃと考える人間は、是非そういうのも買ってみると良いと思います。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com