こんにちは、ドクダミ淑子です。
「なぜ、もっと早く買わなかったんだろうか」と思ったもの、それは泡ハンドソープのオートディスペンサー。
手動型を使っていたのですが
今まで、普通のポンプ式の泡ハンドソープを使っていました。
それでも特に不便はしていなかったんですけどね。
ただ、最近2歳10ヶ月の我が子が、自分一人で手を洗いたいと言い出すようになり、手動で泡を出すのに苦戦するようになりました。
あれって、上から垂直方向にぐっと押さないといけないんですよね。
それも結構力を込めて。
背伸びして力を入れるのは難しいし、下が濡れていると滑ったりして、なかなか苦労していました。
話は戻るけど、子どもは「自分一人でやりたい」と言うのを表現する時、「ママ、ばいばい」って言うんですよね。
それが可愛いんだけど寂しくもある。
今までは、「いやいや、そうは言っても泡を出さないといけないから、私がサポートしますよ」と泡を出したりしていたのですが、後ろからついていくと「ママ、ばいばい。ママ、ばいばい。ママ、ばいばい(来るなって言ってるだろ!?)」と連呼されるのでさらに切なさ倍増でした。
・・・というわけで(どういうわけだ?)、オートディスペンサーを買いました。
キレイキレイのを買いました
買ったのは、こちら。
|
キレイキレイのです。
電池型なのでどこにでも置けて、2000円くらい。
設置も簡単で、ブィーンとなかなか多めかつきめ細やかな泡が出ました。
ただ、ネットで調べてみたら、結構壊れやすいらしい。
液だれして中に液が入っちゃうとか防水じゃないとかそういうのが原因らしい。
こまめに拭いたりしつつ、ダメになったらまた違うの探してみようかなと思います・・・というくらい、使ってみた第一印象はよかった!
今回の目的の「子どもが一人で手を洗えるようにしたい」は、これで解決できた。
泡多めなのでちゃんと洗えるし、ブィーンが楽しいみたいで毎回忘れずにやってくれる。
あとは、私も買ってよかったな。
メイク時にリキッドファンデを手につけてベタベタと塗ってるんだけど、その手でハンドソープのプッシュするから汚しちゃったりしていたのが、オートだとなくなりました。
夫もちゃんと使っているのが聞こえる*1のもよい。
おならプップーを覚えた
そんな感じで「買ってよかったなァ」と思っているんだけど、そのブィーンって音(意外と重低音で響く)を聞くと子どもが喜ぶようになりました。
「ママ、おならプップー」
こんな重低音のおなら!?
「違うよ!おならじゃないよ!」
ゲラゲラと笑う子。
そう、我が子はいつの間にか、おならプップーを覚えたのです。
きっと、保育園で「プゥ」と音がしたら「わぁ、おならプップーだ!」「くさ~い」と騒いでいるのだろう。
以前、夫と共に「子どもっていつからオナラが恥ずかしいものだって思うんだろうね?」とか話していたんだけど、2歳後半で恥ずかしがるんだなぁ・・・
本当に、子どもの成長は早い。
ちなみにまだトイトレは終わっていなくて、「トイレ」「ちっこ(おしっこ)」「うんち」は言ってくれるんだけど、言った瞬間に出ているって感じ。
そのリードタイム・・・無理・・・
まだまだ子どもだなと思うこともありつつ、少しずつ出来ることが増えたり理解できることも増えているなぁ・・・と思ったりして、心がぐわんぐわんと揺れる秋なのでした。
こちらもどうぞ
*1:時々、夫は石鹸をつけずに手を洗っている気がしていた。そのくらい短時間の時があるのよ・・・本人は「ちゃんと洗っている」と言っていたが。