ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

はあちゅうさんが投資しろと言いまくっているけれども

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

我らがはあちゅうさん、気づけばインスタで投資を薦めまくるアカウントになっていますね。

月末月初とか、思い出したタイミングで、って感じですけど。

 

本格的に怪しい投資アカウントは、「寝ているだけで数万稼げた」だの、「シングルマザーなのに豪華な暮らしをしているママがいるから聞いてみたらIPO投資をやっている」だの、「パン工場でアルバイトしている50代男性が億万長者に!」だの、「専業主婦でお金がなくて経済的DV受けていると相談したらポイ活薦められて、気づいたら100万円貯まった」とか、胡散臭いof胡散臭いから、はあちゅうさんの「ニーサ!」「ビットコイン!」「ファンズ!」とかはまだ可愛いものなのかもしれませんけど。

 

まぁでも・・・悪手だなぁと思う。

書いてあることは事実なんだけれども、この「煽り」が怪しげな雰囲気…

 

投資やらない層ばかりじゃない?

まずね、今のはあちゅうさんのフォロワーって、大体が「情弱」なんですよ。

 

妊活詐欺・血液クレンジング・誹謗中傷裁判・ステロイド紅茶・なりすまし等々、あれだけやらかしていることを知らないで、はあちゅうさん本人のお言葉だけを信じちゃう人なのですから。

 

ちょーっとGoogleで「はあちゅう 炎上」とか検索してみ?

色々出てくるから・・・

 

 

資産が増えないリスクと、資産が減るリスクと

そういう、正しい情報と誤った情報の区別がつけられない人が、「よくわからないものに手を出さない」っていうのは、ある意味正しいんですわ。

 

はあちゅうさんが「貯金はリスク」と言っていて、それも「物価等が上がることで相対的に資産が目減りしていく」という意味では正しいんだけど、それ以上に「資産が目減りどころか額も減る」、つまり損するっていうのはもっともっとリスクになる。

安全なものと危険なものとの区別がつかない人、トラブルや健康被害がでている商品をすすめる人とそうでない人の区別がつかない人は、何もしないでいいと思うんだけどね。

 

専業主婦のフォロワーが旦那さんの資産を使い込んでトラブルになっても、責任なんて負えないんだから、そんな人達に「何もしないのはリスク!投資しろ!」と言わない方がいいと思うな。

家のお金を使う時は旦那さんに相談しようね

 

電気代が最初に出てくるのは、オクトパスエナジー推しのはあちゅうさんならでは

 

ポイントかきあつめて投資する前にすべきこと

はあちゅうさんは、お金がないみたいな人に「家にある小銭とポイントかきあつめて投資しろ」みたいなことを書いていたけど、それってあまり意味がないと思うんですわ。

「余っているお金がない」と言っているのに、どこかにあるものを探せと…



もちろん、月500円でもポイントかきあつめて貯めれば、年間6000円になって、10年で6万円になりますよ。

でも、たった6万円なんですわ。

 

それだったら、今すぐ少額の投資をするよりも、家計の見直しや生活の見直しをして、月5000円ないし1万円を貯金できる家計体質に見直す方が先だと思うんですよね。

ポイ活している暇があったらパートした方がいい。*1

バイト出来ないなら、役所行って相談する方がまだいいかもしれない。

 

とにかく、月500円の投資よりも先に(もしくは並行して)やることはたくさんあると思うのだ。

 

 

要は、マーケティング

はあちゅうさんの課題点は、「投資を進めていること」ではなくて、「投資とかに向かなそうな人に投資投資投資ィー!って言っていること」だと思う。

以前囲っていた、月1万円のオンラインサロンの会員と、今のフォロワーは違うのよ。

それを「貯金はリスク!」って言われても、ハァ?ってなるわけ。

 

そりゃ、そうなりますよね…っていうコメント(某クチコミサイトより)

「デメリットをちゃんと説明しないネット」。あなたが書き込んでいるそのアカウント、まさにそれ。

 

フォロワーと売りたいものがかけ離れ過ぎちゃってて、単に「怪しい人」になっちゃってるんだけど、大丈夫なんだろうか?

いや、最初から怪しい人か。

 

彼女が投資のアフィリエイトで一発稼ぎたいならば、もっともっと親切丁寧に、リテラシー低めな人にも説明してあげるとかだったら、いけるのかもしれない。

私も時々、「パソコン教室の講師か?」みたいなことをやったりするのだけれども、自分では面倒臭がってやらないけど、他人の手取り足取りのサポートがあるなら頑張れるくらいの人がいる。

 

とにかく、今のはあちゅうさんファンに、投資を勧めるのは悪手だと思うし、よく怪しいサービスに引っ掛かるはあちゅうさん自身も危ない目に遭うかもしれないなぁ・・・と心配になる。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com

 

 

*1:とか書いているけど、私はポイ活もやっている。ちょっとの手間をかけてクレカ発行や証券口座開設すれば数万円稼ぐことも出来るから、種銭が欲しいならちょうどよかったりもする。ただネタ切れするので長く続けられる方法ではなく、面倒臭がりは後々に解約や整理整頓に悩まされることになる。