ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

メルカリで「値引きはサービスじゃねぇ!」と叫びたくなる


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

私は心が狭い女です。

そういうことで、定期的にメルカリでのやり取りにイライラしています。

 

今回は、東野圭吾の小説を売りに出したところ、なかなか売れず、メルカリアプリから「値下げしませんか?」いう提案がありました。

「まぁ、売れた方がいいからな」と思って、メルカリさんが提案してきた金額での値下げにポチっと応じました。

そうするとしばらくして、コメントが届きました。

 

 

要求、多くないですか?

「こんにちは、コメント失礼します。こちらはいつ発送されますでしょうか?」

お、購入希望者だなと思って、私はお返事をしました。

 

「今日の20時までに購入していただければ、本日中に発送します」

 

すると またコメントがつきました。

 

「ありがとうございます。購入を検討しているのですが、お値下げするとしたらどのくらいお下げできるでしょうか?また 伊坂幸太郎の~も探しているのですが、そちらは持っていますでしょうか?」

 

心の狭い私は・・・はい、ここでドカーン!ですよ。

 

何、こいつゥ!?

この短時間のやり取りで要求3つもしてきてんじゃん!

 

1つ目は「なるべく早く欲しい」という意味に私は読みました。

「いつ発送してくれるか?」って聞くってそういうことでしょ?

 

2つ目は「値下げしてほしい」、そして3つ目は「自分が探しているものを 持っていたら売って欲しい」、それも多分「まとめて買うから 値引きして欲しい」というつもりでしょう。

 

心の狭い私は、もうそれで「ないわ~」と思いましたので、お返事はこう書きました。

 

「値下げには応じておりません」

「出品していないものは売っていません」

「コメントのやり取りに時間を割きたくないので、もうこれ以上のお返事はご遠慮させていただきます」

 

するとまたお返事が来ました。

「対応が悪いので別の方から購入させていただきますね」

 

そうですか!はい、どうぞどうぞ 喜んでェ~!

 

 

クレクレに付き合っている暇などないのです

こういう、自分の方が過剰な要求をしているということに気がつかない人とやり取りをすると、のちのち面倒臭いことになるので、初めから取引なんてしない方がいいのです。

 

だってさぁ・・・私が売っているものなんて、私のプロフィール画面見ればわかるんですよ?

それをせずに、コメントで相手に求めるって、あなたにとっては省エネになるかもしれないけど、こっちにとっては時間のムダなのよ、ムダ!

 

んで、あったらあったで、今度は値引き交渉されてやりとりがあと3往復くらいあるんでしょ?

しかもそれで「検討します」とか言われてスルーとかでしょ?

腹立ったので同じ商品出している人のコメント見たら、同じようなコメントのやりとりしているのを3件くらい見てしまって、あああ・・・ってなった。

 

 

値引き=良いサービスではないのよ

この人の考える「良い対応」ってなんだろうな?

 

  • 値引きしてくれる
  • コメントに快く答えてくれる
  • 他の本を持ってますか?のようなトンチンカンな質問に嫌な顔せず答えてくれる

 

あ~もう、無理無理!

ほんっと、無理!

 

大体ねぇ、10円や20円値引きしてもらうことに何の意味があるのよ?

その値引き交渉に使う時間あったら、バイトでもポイ活でもしなさいよ!

同じ庶民から10円むしりとらないでもらえます?

おたくはそうやって、50円×10回値引きしてもらって500円得したと思ってるかもしれないけど、その分大切なものを失ってるのよ?

失ってるのは、時間とプライドと他人への気遣い。

 

・・・とまぁ、最近の育児やら何やらのストレスもあって、メルカリのことが嫌いになったよね。

 

今回の教訓:疲れている時はメルカリの出品を停止する。

 

以上っ!

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com