ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

アラフォー(前半)は、着る服に悩むお年頃なのよね

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

私は、ここ最近早朝に起きた時はジムに行っています。

 

普段、テレビはほとんど見ないんだけれども、 ジムに行った時はここぞとばかりにクロストレーナーに乗りながら、よく日本テレビ系のZIP!を見ています。

 

その日は香取慎吾さんのインタビューの時間帯。

 

香取さんは46歳。

自動車関係の サイトの CM に出たようで、EXILE 系の若者がワラワラいる中のHIROさん的な、「大人」って感じのポジションでした。

 

ZIP!のインタビューが8年ぶりということで、8年前38歳の時の映像も流れました。

それを見て私は思いました。

若いなぁ!と。

 

その後に46歳になった香取さんはふっくらしていました。

このくらいの年のふっくらというのは、私は健康的でいい印象を持っています。

逆にガリガリの方が心配になるし。

ただやっぱり「年を取ったな」という気持ちは消えませんでした。

 

私は今、過去映像で見た香取さんと38歳なんだけれども、とても微妙なお年頃だなと思いました。

 

40代半ばの人からしたら「若い」と思うかもしれないけれども、20代からしたら立派なおばさんという年齢。

着る服装であったりとか、立ち振る舞いとかも、結構微妙なところで、人によって20代の若者みたいに振る舞う人もいれば、「もうそういうのは無理」と40代に寄せた感じになってきている人もいるなぁと感じています。

 

 

若い感覚で洋服を選ぶと

さて、そんな目線で、はあちゅうさんのファッションを見てみると・・・

 

彼女は完全に、自分は若者の感覚でお洋服を選んでいるなぁと思うのです。

 

ダボダボのトレーナーに、これまたダブダブのスウェットパンツを合わせ、ついでに腹の紐までダラリンと出して、ゴツゴツの白いスニーカーを履いて・・・と、見ているだけでゾワゾワしてくるようなコーディネートじゃありませんか!

しかも、その白いスニーカーは、公園に行ったのか単に洗わないのか、薄汚れていて、中学生の時の「スニーカーは白のみ!」みたいな校則と、それで砂埃の舞う校庭を走っていたことを思い出しましたよ。*1

 

これは真っ白をキープしないといけないと思う。


 

彼女を見ていると、20代と同じようなコーディネートをしようとすると、ちょっと無理している感が出てくるなぁ・・・と思いました。

 

 

初級マダムなお年頃

とはいえ、ちょっと「マダム」を意識したファッションは早すぎるって感じもあるんですよね・・・

でも、今時のマダム服って、一昔前みたいに「おばあちゃん専用の洋服屋さん」みたいな感じじゃないところも結構あって、わりとパンツとか仕事用のシャツとかで手を出したりしています。

 

ユニクロとかGUとかよりも、マダム向けの方が身体のラインをうまーく綺麗に見せたりしてくれることもあるなぁと思うことも、わりとあったりします。

 

はあちゅうさんが最近コラボ服なんかを出しているブージュルードも、体型カバーが得いだとお聞きしています。

 

第1弾とかは「体型カバー」の「た」の字もない、素っ頓狂なワンピースでしたが、数を重ねるにつれて、「無難」って感じのものが増えてきました。

www.dokudamiyoshiko.com

 

ブージュルード社が、なぜはあちゅうさんに白羽の矢を立てているのかは不明ですが、おそらく「マダム向けのブランドで、”若手”層を確保したい」なのではないでしょうか?

つまり、マダム初段くらいの年代を取り込むためのモデルみたいな・・・

 

本人の自認に関わらず、周りからはどんどんマダム・・・いや、ぼかさず言うと「オバサン」扱いをされてくる年頃。

でも、8年後の自分からしたらまだまだ「若い!」って思うんだろうな・・・なんて思ったのでした。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com

*1:片田舎出身なので、校庭はもちのろんで砂でした。風が吹くとどえらい事になっていたけれども、近隣住民は大丈夫だったのだろうか・・・