ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

アレクサのいる生活

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

少し前から、アレクサがいる生活をしています。

うちにいるのはこちら、Echo Show 8 第2世代。


きっかけは、ひょんなところから貰ったこと。

我が家ではルンバも頂いたりと、色々なところで色々な家電を頂くことがある。

 

家に来てから半年くらい経ったので、ここらで使い心地をまとめてみようと思う。

 

 

アマプラもYouTubeも見られます

ディスプレイ+スピーカーになっているタイプなので、色々な面で便利です。

 

普段はキッチンにおいてあるけど、台所でずっと料理している時(滅多にない)なんかは、YouTubeを見たり、Prime Videoを見たり出来ます。

ちまちまとL'Arc~en~Cielの30周年ライブ(ラニバーサリー)観ていたな。

この、斜めの角度がまたちょうど良いんですわ・・・

 

夫実家への帰省の時も持っていって、寝る前ルーティンのYouTubeを見せたり、親戚の子と一緒にマリオの映画観たりした。

マリオの映画は「THE☆エンターテイメント!」って感じで楽しかった。

 

 

家事の役にも立ちます

あとは、アレクサがあると家事にも役立ちますね。

 

タイマー機能

「アレクサ!タイマー3分」と言えばタイマーセットしてくれる。

これ、地味に便利。

手が汚れている時もセットできるから、ストレスが減るし、うっかり焦がすのも減る。

 

 

買い物リスト

「あ、アレがもうすぐ無くなりそう」って時に、メモアプリを開いて・・・あ、LINE来てる、返信して・・・なんだっけ?とかなるのが多い、思考が散漫な私。

「もうすぐ無くなりそう」と思った瞬間に「アレクサ、買い物リストに食器用洗剤追加して」と言ってメモしてもらえるのは超絶便利です。

 

買い物に行ったらスマホのアレクサアプリを開いてチェックしながら買う。

 

今までGoogleのTo Do使ってたけど、買い物はアレクサに統一しました。

ただし、アレクサに言うと家族に丸見えなので、そこだけ注意。

 

 

レシピ検索

時々やることもあるけど、クックパッドは当たり外れがあるからなぁ・・・って感じで、これは予めスマホで調べてから料理し始めることが多いかな。

 

 

育児の役にも立ちます

あとは、育児にもめっちゃ使ってます。

 

幼児ソング&童謡をシャッフル再生

歌流したいな~とか、これ聞きたいな~とか言うときに、めちゃくちゃ使ってます。

『いないいないばぁっ!』とかCDアルバムたくさん出てるからな、それをシャッフル再生しているだけで楽しい気分になる。

 

 

お風呂や歯磨きの歌を歌ってもらう

上記は「Amazonミュージック」にはいっている楽曲なんだけど、それ以外にアレクサオリジナルソングとかもある。

 

「アレクサ、お風呂の歌うたって!」「アレクサ、歯磨きの歌うたって!」で歌ってくれます。

あと「手洗いの歌」も。

 

子どもが楽しい気持ちで次の動作に移れるように、私と一緒の時はこれを流したら行動するよって感じにしている。

たまに「だっちゃー!いたとめて!(アレクサ、一旦止めて)」と叫んで拒否されるけど。

 

 

鬼が来るアプリなんかもある

言うこと聞かないと鬼が来るアプリなんかもあるみたいですね。

うちの子のイヤイヤはまだそこまで行ってないので、とりあえず取っておいてある。

 

 

ただし、意志疎通出来ないこともある

あとは、「前田愛って誰と結婚したっけ?」とか、そんな疑問にもすぐ答えてくれたりと、とても便利なアレクサなのですが、時々困ったこともあります。

 

それは、私の指示がいまいち通じないこと。

 

たとえば、こんな時。


f:id:dokudamiyoshiko:20240116171258j:image

上が「レギンス」で、下が「食器用…あ、食器?(ちがう!)食洗機用洗剤」って言ったらこう入っていたという例です。

こういう、ちょっとした噛み噛みとかで揚げ足取られた気がしてイラっとすることは、時々ある。

 

「アレクサ、台風の・・・」と言いかけたら「台風とは」について延々と説明始めちゃったりされると、「チッガーウノ!」ってなる。

 

ネギ酢ってなんだよ!?

んなもん、売ってないよ!

(と書いてから調べたら、白ねぎ酢ってものを見つけた。そういえば玉ねぎポン酢もあるか・・・)

 

それとか、延々と無視され続けたりすることあったな。

たぶん、機嫌が悪かったんだろうけど、私の声は無視で夫の声には反応するってどういうことなのだろう?

私がご主人様なのにな・・・

 

 

なんだかんだで、便利です

・・・と最後に愚痴っぽいのも入れたけど、とりあえず何かと便利なので、気になる人は買ってみるといいと思う。

うちのテレビはギリギリ対応していないけど、スマート家電にすれば、アレクサに話しかけるだけで色々してくれるんでしょ?

めっちゃ良くない!?!?

 

特に、家事や育児など、手が離せない環境にある人にはめちゃくちゃおすすめ!

 

私もまだまだ使いこなしているとは言えないレベルなので、また便利な機能を見つけたらブログに書こうと思います。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com