ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

1500円カットと幼児の相性の良さについて語る

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

子どもが生まれてひしひしと感じているんですけど・・・

 

1500円カット、最高じゃありませんか!?


f:id:dokudamiyoshiko:20240117171049j:image

 

システムが子どもにも向いている

1500円カットとはなんぞや?を語りつつ、子ども連れにとって便利な点を挙げていきますね。

 

予約不要

1500円カットって予約不要で先着順でどんどん切っていくスタイル。

予約した時間に向けて子どもと出掛けるとなると、到着時間から逆算してあれしてこれして・・・って考えて行動しつつ、予期せぬ事態で軌道修正したりするんですけど、それが不要なんですよ!

なので出掛ける直前にウンコし出してもOK!

ぐずった子を抱えて走らなくてもOK!

あと、行こうと思った日に体調崩してもキャンセルとかリスケも不要!

「よっしゃ!今日行ける!」って日に行って、覗いてみて空いてれば入るって感じなので、ストレスが減りました。

 

 

短時間で終わる

シャンプーやブローはないので(これはキッズカットの場合は多いけど)、施術が短時間で済みます。

向こうも短時間で仕上げて効率上げたい人達だし、Win-Win。

 

 

安くてキレイ

昔は私がカットしていたんだけど、準備(お風呂場にチラシ敷いたり)が面倒くさいし、仕上がりは雑だし子どもは嫌がるし・・・って感じでした。

美容師さんはさすがにプロなので、子どものカットもあの短時間で!?とは思えないキレイな出来映えですし、うちの子はなぜか美容室に行くと嫌がることなくちゃんと座っているので、子どもにとってもストレスが少なそう。

 

もうね、ママカットなんてやる気なくなったよね・・・

 

 

大人にだって、便利よね

夫は今まで、美容室に当日電話して「今日行けますか?」という予約を取る派だったんだけど、私の報告を聞いて同じところに行くようになりました。

 

大人だって、色々と便利よね。

 

時々子連れで行くと、年配の女性も多かったりする。

 

 

一期一会だから大して会話しない

通常のヘアサロンと比べて、「担当で選ぶ」「心地よさで選ぶ」とかが少ないからか、個人情報を根掘り葉掘りされることも少ない気がする。

そういう意味で、「ヘアサロンが苦手」って人も通いやすいのかもしれないな。

 

たくさんあるお店にはそれなりの理由があるんだろうなぁと、ショッピングモールの開店と同時に美容室に駆け込む層を見て、あらためて感じたのでした。*1

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com

 

*1:ちなみに、私はずっと同じ美容師さんに気って切ってもらっている派。気が合うわけではないがその合わなさが不快ではない、なんか不思議な関係なのです。ちなみにその彼は、「ママがカットしたんだなってパッツンも好きっすけどね!」と言っていて、自分の娘さんのカットはわざと乱しているらしい。なんだその趣味は。