こんにちは、ドクダミ淑子です。
このブログ初期からずっと見守っていただいている、カラーひよこさんからブログバトンが渡ってきました。
これはもう、答えねばならぬ!・・・と思ったのですが、困った。
インターネットに思い入れがない
質問を何度も読んでいるんだけれども、「・・・わからん」しか出て来なかった。
なんというか、「インターネット」に思い入れがあんまりないんですよね。
私がSNSに初めて触れたのはmixiで、たしか2005年くらいに友達に招待されて始めた気がするんだけれども、それもほぼリアル友達との関わりしかなくて、MessengerとかSkypeとかもやったけれども、それもほぼリアル友達との会話だし。
なんていうか、知らない人と繋がって「インターネット楽し~い!」みたいなことを若い頃に経験していなかったから、「インターネットすげぇ!」とか「インターネット大好き!」とかになっていない。
しいて言うなら・・・今、か。
今は、「ドクダミ淑子」というヘンテコリンな名前でブログを書きTwitterで発言したり交流したりしているけれども、それも「すげぇ!」と思うような出来事は、特にない。
いや、あったかもしれないけど、すぐに忘れてしまう。
SmartNewsのトップに載ろうと、1日で数万のPVがあろうとも、私の生活には何の影響もないのだから。
なんていうか、インターネットのある世界が自分の中で当たり前すぎて、「これはすごい!」と思う事があまりないのかもしれない。
色々細かく思い出せば、「すごい!」が出てくるかもしれないけれども。
どんなサービスを使うか?についても、特にこだわりがない。
なんか使いやすそうなものを使っているだけ、って感じ。
「一時期、○○をめちゃくちゃ見ていた(まとめサイトとかガールズちゃんねるとか)」はあるけれども、それも時が過ぎてしまったら、どうでもよくなるというか。
たとえるなら、「とりあえず近所にあるから松屋に行く」くらいの気持ちで、はてなブログを使い、Twitterをして、インスタでリアル友達と交流している。
実は、リア充なのです
意外に思われるかもしれないけど、私はリアルの人間関係がわりとずっと充実していて。
今も年に数回、タイミングがあえば月1くらいで会う友人がいるし、30年以上付き合っている子も何人かいる。
そこまでキレイではないけれども、月に1回くらいは誰かがうちに遊びに来る。
学生時代にもなんだかんだで友達はいて、中学生の時に長電話したり、夜20時くらいにお互いの家の玄関先で話をしていたこともある。
・・・っていうか、そういう夜の秘密の集まりみたいなのの方が、ドキドキしたんだな。
高校生の時に文化祭の打ち上げでサイゼリヤにクラス全員で行って、その後夜の公園で話したり、大学生になってカラオケボックスでオール(朝までカラオケ)して明け方に富士そば食べたり、合宿だの社員旅行だので夜通し喋ったり、なぜか井の頭公園で野宿したり・・・そういうリアルでの思い出の方が印象深くて、インターネットでどうのこうの、というのは残念ながら(残念ではないかもしれないけれども)私の中でそういう、「リアルでの思い出」を上回るものが無いのだ。
最近も、月1くらいで子供を完全に夫にまかせて出かける(多くは美容院とか病院とか)んだけれども、9月はそれで20年以上の友人と飲みに行った。
昼の12時に集合して、18時まで何件かハシゴして飲んだんだけれども、そうやって友人と語り合うこと以上のものが、インターネットにあったかというと・・・多分無いのだ。
それは私が今、育児の真っ最中で、じっくり誰かと意見を交換したりしたことがないからか、もしくはずっと仕事やらリアルの友人とのふれあいやらに忙しかったから、かもしれないけれども。
NO MUSIC LIFEなのです
そしてもう1つ。
私は普段あまり音楽を聴きません。
理由はいくつかあるんだけれども、その1つは確実に絶対音感のせい。
色々神経が過敏になってしまって、音楽をBGMとして楽しむことが出来ないからです。
コンサート会場みたいに、座って100%集中して、音楽とじっくり向き合って聴くならOKなんだけれども、そうじゃないと自分の神経の配分をコントロールするのが面倒臭い。
ラルクは好きなんだけれども、それも時々ベースラインばかり追いかけてしまうという謎のオタクが出没して、面倒くさい。
そして子どもがワンワンわんだーらんど大好き過ぎて、起きている時間はそればかり見ているから、音楽を聴いている暇がない。
いや、あるんだけれども、そういう時は、カフェミュージックみたいなのを延々と流しているのでラルクが入る隙間がない。
ということで、バトンは繋げません
・・・ということで、非常に残念ですが、私のバトンは後の人につなぐことはできませんでした(すみません)。
ただし、もう一人、Sさんはしっかり繋いでいるので、ぜひそちらをご覧ください。
こちらもどうぞ(最近はテレビはワンワンに占領されてほとんど見ない)