ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

人生2度目のピザを焼き、ホームベーカリーが欲しくなる

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

先日、ピザを作ったという話を書きました。

 

www.dokudamiyoshiko.com

 

その後ですが、翌週にまた2度目のピザ作りをしました。

 

 

生地作りは面倒なのだが

その日は朝食として食べたかったので、逆算して朝5時半に起きました。

私の使っているレシピの発酵時間は1時間~1時間半というものなので、7時半の我が家の起床時刻に合わせると、6時くらいから発酵させておかねば!となったのです。

 

そして朝から計量して、混ぜて、ベタベタの粉をまな板に擦り付けながら捏ねていきってやっていると・・・ついついあの口癖がでてきました。

 

面倒臭えっ!

 

なんなのこの、ベッタベタな生地は!

ピザ作り始める前に色々と調べている段階で「子どもに粉から作るところ見せたいな~」とか思ってたけど、このベタベタ状態、ぜったいうちの子嫌がるんですけど!

ってなると、生地まで作るのが私の仕事になるんですけどー!

 

・・・と、イライラしながら捏ねているうちにツヤツヤになってきたので、発酵は電子レンジに任せてジムへ行きました。

待ちきれなくて、すぐ扉を開けて覗いちゃうんですよね。

だから離れた方がいいと思った。

 

パンだとその日の状態によって発酵しすぎたりもあるらしいからな・・・初めに作ったのがピザでよかったのかもしれない。

 

 

子どもは楽しそうだし焼きたては美味しい

そんなこんなで起きてきた夫と子どもにピザの仕上げ成形とトッピングをしてもらって、オーブンに入れました。

 

焼きながら第2弾のトッピングをする子を見ていたんだけど、本当に楽しそうで・・・面倒臭いという気持ちは吹っ飛ぶことはなかったんですけど、作ってよかったなぁと思いました。

うちの子は、今「やりすぎィ~!」とつっこまれるのが好きで、ウィンナーもチーズもてんこ盛りにしていました。

それもまた、可愛い。

 

そして、焼き上がった第1弾は夫と子どもに食べてもらい、第2弾は私と夫で食べました。

前回よりも上手く発酵できたっぽい生地で、焼きたてのピザは・・・

 

・・・う、うんまぁい!

 

前回よりも美味しくて、え?ピザハットより旨くね!?みたいな気持ちになった。

 

 

やっぱり、ホームベーカリーか?

焼きたてのピザって美味しいし、焼きたてのパンも美味しいんだよねぇ・・・と思うと、もう、ホームベーカリー買った方がよくない?って気持ちになってきました。

冷蔵庫発酵とか冷蔵庫保存とかあるのはわかるんだけどさぁ・・・私、本当に面倒くさがりなんですよ。

 

なので、粉入れて、調味料入れて、ドライイースト入れてボタンをピッ!くらいで済ませたい。

そして美味しいパンが食べたい。

 

2万円しないで買えるなんて・・・と思うとお得な気がしてならない。


 

でも、ホットクックも欲しいし、すぐ使わなくなったら勿体ないし・・・と思って、一旦保留にしているんですけどね。

 

でも、あの「焼きたてのうまァ~」っていうのをまた味わいたいのう・・・と思っているのです。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com