ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

子どもとピザを作る

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

以前、子どもがパン屋さんになりたくなったと書きました。

www.dokudamiyoshiko.com

 

その後もパン作りの動画を見たりパン屋さんを外から眺めたりと研究を続けていましたが、やはり作ってみたい気持ちが強いようで、「パン作りたい」と言い出しました。

 

そうだよねぇ・・・

 

Twitter(現X)で、いろいろとご意見を聞いてみました。

 

めちゃくちゃ助かる!

 

その中でも2票入っていた「電子レンジパン」か「ピザ」を試してみようと思いました。

 

面倒くさがりなので「KALDIの発酵なし・フライパンで焼けるピザ」をまずはチャレンジしてみよう!となりました。

「パンどこいった!?」というツッコミは控えていただけると幸いです。

 

 

ピザの口になっている

しかしですね・・・最寄りのKALDIにはそれがなかったんですよね。

 

でも、公園に行く夫と子どもを送る時点で「今日のお昼はピザを作る!」と宣言していたので、私はピザを食べる気満々になっていました。

きっと夫も子どもも同じ気持ちでしょう。

宅配ピザを取るか、今からピザ生地を作るか・・・スマホでレシピを検索して、作ろうと決めました。

 

そこからスーパーへ行き、まずはピザ生地の材料を買いました。

 

 

意外と簡単に生地ができた

買い足したのは強力粉、ドライイースト、あとはガラスボウル。*1

 

そして家に帰って手を洗ったら即計量をして粉を捏ね始めました。

 

最初は思ったよりもベッタベタで「うわぁ・・・」となったのですが、捏ねているうちに生地っぽくなってきました。

 

「表面がなめらかに」と書いてあるけれども、どこがどうなめらかなのか分からないし・・・まぁいっか!終了!

 

そして電子レンジで初めて発酵機能を使ってみました。

30℃で設定して・・・1時間!

 

そしてそこから改めてピザにのせる具材を買いに行きました。

カゴメのピザソース、コーン、ウィンナーはファミリーパックがあるからOKで、ピーマンも家にある。

 

あとはミックスチーズなんだけど・・・なんで100gと600gしかないの!?

間のサイズが欲しいよと心の中で文句を言いながら今後も踏まえて600gを買う。

私は食パンにミックスチーズをのせて焼くチーズトーストが好きなんだな。

 

そして具材を切っていると、子どもと夫が帰ってきました。

 

 

子どもの手作りです

テーブルに生協のチラシを広げて中心にまな板を置きました。

そしてオーブンの天板にくっつかないホイルを置き、準備完了です。

夫と子どもにピザを作ってもらうのです。

もちろん、主役は子どもです。

 

「打ち粉をして」「空気を抜きながら形を整えて」「できたらここにおいて」と夫に指示を出しながら、私は材料出しと片づけをやってサポートしていきます。

 

子どもは、目をキラキラさせて「おいしくなーれ、おいしくなーれ」と唱えていました。

ジャムおじさん・・・

 

そしてナンのような細長い形になったピザに、ソースを塗り具材を載せて・・・

「のせすぎ!」「キャハハハハ!」「のせすぎだって!」「キャッハー!」「わざとでしょ?」「ムフフフフフ・・・」とふざけながらできたピザのトッピングを終えました。

 

そこから天板をオーブンに入れ、スイッチオン。10分くらいで焼きあがりました。

 

それが、こちら。

f:id:dokudamiyoshiko:20231204121719j:image

 

なんか思った以上に膨らんだ。

発酵が足りなかったのか、焼いたら膨らむ仕様だったのか・・・

(あとから見直したら相当薄くしないと膨らみ過ぎてしまうという感想があった)

 

味はもちもちで美味しかったです。

 

 

また作ります

今回は初めてということで、本当にお尻が重かった。

けれども、簡単にできるレシピもたくさん教えてもらって、一歩踏み出せたら「思ったよりも簡単」って思えました。

 

まだふわふわパンを作る実力とやる気はないけれども、色々と作りながらレベルアップしていこうと思います。

 

 

最後に、最近この本に母子ともにハマっています。

 


 

パンのずかん、ごはんのずかんを買った。

絵がすごくキレイなのと、図鑑なんだけどユーモアたっぷり、最後のイラストは細かくて開く度に新しい発見があって、とにかく楽しい。

 

(おすしも気になったけど、まだ生魚解禁していないのでおあずけ。)

 

色々な食べ物に興味がわいて、今度これ食べてみようと思えるものです。

 

「これ食べたい」

 

そうか、カオマンガイか・・・

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com

*1:ボウルは今までステンレス製のボールを使っていて、レンジ過熱をする時はどんぶりを使っていたんですけれども、今後に向けてガラスボウルを買いました。これは今後も絶対に使うから買ってよかったと思う。