ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

毎日、家族と合宿していますので


f:id:dokudamiyoshiko:20231104004333j:image
こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

はあちゅうさんが、ハワイ旅行で200万円使った言い訳なのか、なんかよくわからん「旅行=家族のチーム力を高める合宿」みたいなことを言っていました。

 

ハワイ10日間、合計金額! | はあちゅうオフィシャルブログ「お買い物日記」Powered by Ameba


f:id:dokudamiyoshiko:20231103234213j:image

 

旅行が合宿、ねぇ・・・

 

 

毎日が合宿なのですが?

はあちゅうさんはご存じないのかもしれませんが、家族っていうのは毎日が合宿なんですよね。

一緒に同じ釜の飯を食べ、一緒に(または順番に)お風呂に入り、同じ家で寝るんですわ。

大きくなれば各自の時間が増えてくるかもしれないけど、幼児を育てている時期なんて本当に付きっきりで、子が起きている時間はほぼ一緒なんですよね。

特に、子どもの世話をするメイン担当(多くの場合は母親)は。

私はさらに毎日子どもと寝ちゃうので、平日の自由時間は仕事の合間と通勤時間と、朝早く起きれた時のボーナスタイムだけって感じですわ・・・

 

合宿って、家に帰るから普段は24時間共にいない人が、ずっと一緒に過ごすってことですよね?

まぁ、ネオ家族ならありえるのかもしれないけど。

はあちゅうさんは、同居するお母様がお風呂に入れているみたいなことを言っていたり、お母様の部屋で3人寝たりしているという話をされていましたので、一緒の部屋で寝ているというか、寝かしつけまでお母様に丸投げなのかな?と思っています。

 

シングルマザーって、大変ですね。

しかも60代で暴れん坊の4歳児の子育てするなんて・・・

あ、シングルグランドマザーか。

 

とにかく、はあちゅうさんと違って、こちらは毎日家族と合宿しているんですわ。

 

 

旅行はぐうたらします

そんな私なので、旅行に行ったらとりあえず、出来るだけぐうたらします。

 

先日は久しぶりに家族3人でプチ旅行に行きましたが、ホテルにチェックイン後(今回は14時)は即昼寝、2時間くらいで起き夕飯への気持ちを高めつつダラダラし、夕方の散歩をして夕飯を食べて、ホテルに帰ってきてからゴロゴロしたりお風呂に入ったりします。

合宿感?ゼロですよ。

 

むしろ、「食事の準備とか後片付けとかしなくていいしぃ~、その分子どもと一緒にゴロゴロしてやるぜ!」という気持ちしかない。

朝ご飯だっていつもより遅い時間でもいいし(と言いながらもいつもより早かったりもする)、ご飯を食べ終わってからもまたゴロゴロする。

 

家族のチーム力を高める?

チーム力って何ですかね?

団結力とか、組織力とかそういうこと?

 

そういうのって、普段の生活で少しずつ培われていくものだと思うんですよね。

 

 

「日常」をおざなりにしない

はあちゅうさんの、旅行関連の話を見ていると、というかいつもだけれども、「この人はとにかく非日常を求めるよなぁ」と思う。

土日のお出かけとか、うちも結構あちこち行くタイプではあるんだけれども、そんな私でも、彼女が「非日常!非日常!」と、特別な体験みたいなものを求めていることを感じてしまう。

 

まぁ・・・「インフルエンサー」として、子育て中のママに有益な情報を提供し続けないとと思うと、そうなっちゃうのかもしれないけれども。

ただ、「子連れお出かけ大好き!」みたいなインスタグラマーは何人かフォローしているんだけれども、彼女たちの投稿からは「好き」が伝わってくるものの、はあちゅうさんの投稿からはそれが感じられないのがもう・・・って思ってしまう。

それは、彼女がお出かけが好きではないのか、被写体である息子さんがお出かけ好きではないのか、どっちか(orどっちも)なのかもしれないけれども。

なんか「皆が喜ぶように動画撮ったよ」が見えて、本人が楽しいのかが感じられないというか・・・

 

家族のチーム力って、旅行みたいな非日常の場で高まるというか、日々の生活で高まるものなんじゃないかなと私は思う。

 

それも、なかなか公園から家に帰りたがらないとか、ご飯をたべながらふざけるとか、ケンカをするとか、そういう「困りごと」みたいなのを1つ1つ皆で解決していくことで、チーム力みたいなのって高まっていくんじゃないかな。

そういう、子育ての面倒くさい面や、家族と向き合うわずらわしさみたいなのをすっ飛ばして、「旅行で家族のチーム力を高める!」とか言っちゃうとしたら、私は鼻で笑っちゃうな。

 

こういうところは、「博物館などの展示で知識を増やす」みたいなことを言っている、はあちゅうさんらしいと思う。

博物館で何かを見せるのは、「きっかけ」になるかもしれないけれども、そのきっかけを膨らませるのは日常だし、日常で「気付く力」みたいなのが育っていないとどこに行っても何をしても、ボケーっと見ただけになりそうな気がするのだ。

 

日常の中での家族との関わり合いや、親子の会話や教材などのツールなどを通した教育が何より大事だし、そっちが面倒臭いことも多いけれども、頑張らなければいけないところだと思っている。

そして、その日々の頑張りのご褒美が、ぐうたらで思いっきり楽しめる旅行かのだ。

 

「合宿」というよりも、社員旅行に近いかな。

私の会社の社員旅行は、ほぼ自由行動で日程も2組に分けて、かぶる日に1日だけ派手めなパーティーがあるんだけれども、そういう、普段の頑張りをねぎらうような場。

難しいことを考えず、その日だけ日々の業務のことを忘れて、思いっきり満喫する。

夕飯にジュースがぶ飲みしても、目をつぶる。

 

そして終わったらまた日々の生活に戻る。

私はそんな感じで、旅行を考えているのです。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com