ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

はあちゅう氏、元カレとの詰めすぎ日光旅行

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

皆大好き、はあちゅうさんが、6月のネオ家族での台湾旅行に引き続き、7月にネオ家族で日光旅行に行ったそうですね。

 

その前に「滞在時間20時間」と言い訳しながら一人で楽しんだ韓国旅行、現地滞在24時間くらいで、内容が薄すぎてどうした!?のワンオペ軽井沢旅行もありましたね。

 

 

急に、旅行!旅行!旅行!と言い出して、一体どうしたんですかね?

 

もしかして、旅に出れば人生変わるとか思い始めた?

 

 

元旦那さんの株が上がってしまうじゃないか

さて、今回はそんなはあちゅうさんが日光に旅行に行った話なのですが、こうやって、約1年前に同居解消していた事実婚の元妻が計画する旅行に駆り出されて、アメックスのポイントを使って宿泊したり、高速道路やいろは坂を運転したりして、なんだかんだで月1ペースでの旅行に付き合うなんて、しみけんさんは良い人なんだなぁ・・・と思ってしまいます。

 

でも、それで「良いパパですね」と言うと怒られるんですけどね。

www.dokudamiyoshiko.com

 

「ママは旅行の準備でアプリのインストールをしたりするのが大変」「写真を撮るのは愛情表現の1つ。だから私の写真を撮ってほしい。(この流れは本当に意味不明だった)」とか散々書かれてもちゃんと旅行に付き合ってあげるんだから、その辺の小さなことでケチつけて養育費払わんぞ!とか脅してくる人よりだいぶマシだなぁと思います。

 

 

お子さん、2日目は魂抜けていますが

さて、そんなはあちゅうさんですが、こんなスケジュールで旅行をしたそうです。

 

ameblo.jp

 

  • 3D迷路恐竜館(1日目) 
  • 日光江戸村(1日目)
  • 華厳の滝(2日目)
  • おさるランド&アニタウン(日光さる軍団)(2日目)
  • とりっくあーとぴあ日光(2日目)
  • 東武ワールドスクウェア(2日目)

 

それぞれの施設が比較的近くにあるので、飽きたら次!みたいな感じでサクサク回っていたのでしょうけれども、気になるのが息子さんの表情。

「心ここにあらず」という言葉がぴったりの表情だったり、ベビーカーの上でだらりとして明らかに疲れた顔でいました。

それでいて、ばっちりいつもの角度といつもの口角グイっと上げたスマイルで写真に写っている母親(はあちゅうさん)・・・

華厳の滝に打たれても表情を変えなそうなくらい、息子さんは悟りを開いた顔をしていた。

 

これで「子連れ旅行は子供が主役!」なんてリールや「予定を詰めすぎず」なんてストーリーズまで作っているのですから、普段どれだけ過密スケジュールでどれだけ自分主役で旅行しているんだ!?と思ってしまいます。

 

結局、この方の旅行は「私が!人生を!楽しむッ!」が一番なんじゃない?

 

 

子どもが楽しくても、親は楽しくないのが不思議

このブログを書く前に、前回の宮古島旅行の感想ブログを読み返していて、その時は「ぐだぐだだよなぁ」と思っていたんですわ。

 

www.dokudamiyoshiko.com

 

今回は過密スケジュールで、色々なところをガシガシ回っていたんだけど、それでまた文句を書くのは矛盾してない?と、これを書く前に自問自答していました。

 

でも、はあちゅうさんの作ったリールでその答えがわかりました。

ぐだぐだでも、てんこ盛りでも、どっちにしろメインは「親が楽しむ」だから、子どもがかわいそうだなって思うんだなと。

 

そもそもね、子どもが楽しんでいる姿を見るだけで、多くの親は楽しい気持ちになるんですわ。

私は平日ほぼ毎日、夕方になると保育園の帰りに公園に行って遊んでいて、すべり台もブランコも私がやっても別に楽しくはないんだけど、子どもが楽しそうに遊んでいるだけで私は楽しくて仕方がない。

アンパンマンもいないいないばあっ!も、キャーキャー言いながら「アンパンマン、きたー!」とか実況中継するから、かわいいな楽しいなって思う。

そこに「この話、もう5回目ですよね?飽きたんですが・・・」っていう気持ちは微塵もなくて、毎回初見のように新鮮に驚く子どもが本当にかわいくてたまらない。

子どもの喜ぶ姿を見るのが、親の喜びなのだ。

 

・・・んだけど、はあちゅうさんは、「私だって楽しみたい!」「親の楽しみもちゃんと作る。」と書いている。

つまり、子供が楽しんでいる姿を見ても親は楽しくはならないのだろう。

子供が楽しんでいる姿を見ても自分は楽しくないから、自分の楽しみを作る。

・・・そうやっていると、結局子供のことはおざなりになる。

 

冷たい雨が降る中1時間以上子供を行列に並んで待たせたり、ぐったりした様子の子をベビーカーに乗せて、親のキラキラ笑顔の写真を撮ったり、それを「旅行楽しかった~!」と言えるのは、いつも自分が楽しむことを最優先にしているからじゃないの?と思ってしまう。

 

 

今度はクルーズだそうです

なぜか突然旅行に火がついた、はあちゅうさん。

平日に旅行行きまくって、「あれ?春から息子さん預けているって言ってたけど、どうした?」って感じだけど、7/17(月祝)~7/18(火)で日光に行き、今度は7/24(月)から海外ありのクルーズ旅行だそうですね。

 

あんなに虚無顔していて、きっと疲れもたまっているでしょうに、休む間もなくまた船に乗せられる息子さんもなかなかハードですね。

 

この突然の旅行フィーバーを見ていると、「色々な体験をさせればさせるほど、子供の能力が上がる」みたいに思い始めたのではないか?と心配になってきました。

それか、「旅行アカウントとして色々な施設とのタイアップして、子連れお出かけ界のインフルエンサーになる!」みたいに思ったのかもしれません。

 

クルーズ旅行では、キラキラした笑顔の写真を撮れることを祈っています。

あ、もちろん、はあちゅうさんのキラキラ笑顔じゃなくて、息子さんね!

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com