ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

旅行の「元を取る」って言っている時点で、それはお金の無駄だと思うのですが

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

はあちゅうさんが、オーストラリア旅行をしているのですが、こんなブログを更新していました。

 

ameblo.jp

 

 あとは、子供がいると

「子供ための旅」

って意識になってしまうけど

 

これは、

息子のための旅であると同時に

私自身の旅でもあるから

私が息子との思い出を作れたら

もうそれだけで十分ですよね

 

だから、私1人分の思い出で、

もう元取れてる、

って思考でいようと思います。

 

 

「私自身の旅」近辺の文字の主張がデカいっすね・・・

 

これを読んで、はあちゅうさんって旅行下手そうだなぁと思いました。

 

 

「元を取る」なんて考える人は、旅行に向いてないと思うぞ?

まぁ、航空券も高いし向こうの物価も高い今のご時世ですからね。

「高い金かけていったからには、元を取ってやるぞ!」って思うかもしれません。

 

でも、そういう「元を取る」という考えの人は、そもそも旅行なんて行かなければいいのです。

 

旅行は「元を取る」っていうのには向かない。

「航空券に30万円払ったんだから、30万円分の価値のある経験をしよう」なんて思うと、大体「損」で終わると思います。

そうやって、経験とか思い出を「お金に換算すると」なんて考えだす時点で、「そんな価値はないからやめておけ」と思う。

 

食べ放題とかで「元を取る」とか考えるのと同じで。

もちろん、大食いで食費がとんでもない事になる人からすれば、元を取れるかもしれませんが、庶民は大体「損」です。

それに「元を取る」という思考で食べ放題に行くと、楽しくなくなります(ドケチの場合は除く)。

「これは原価が安そうだから、もっと原価の高そうなものを食べなきゃ」とか思うと、「食べたいものを食べる」ではなく「食べた方が元を取れそうなものを食べる」になるでしょう。

 

旅行も同じで。

 

「ここに行ったら映えるかな?」「ここに行ったら良い思い出増えるかな?」と考え得ながら行くのと、「ここ行ってみたい!」「これ食べたい!」って思って行くこととは、似ているようで全然違うと思うんですよね。

 

「お金をたくさん使っちゃったけど、すごく楽しかった!また働いてお金貯めて旅行したいな~」くらいの方が、楽しい思い出が沢山作れそうだと思うんですよね。

 

 

「元を取る」という発想自体がもったいない

はあちゅうさんは、常に損得勘定をするタイプだから、「もったいない」「元を取る」とかの発想になってしまうのでしょう。

庶民の私なんかよりもお金を稼いでいそうなのに、考え方がケチくさくて、それこそ「もったいない」なと思います。

 

私は、はあちゅうさんよりは旅を楽しめるタイプだなと思う。

なぜなら、旅行に行ったら財布の紐がバンバン緩むから。

「せっかく来たんだし、これも買っちゃおう!あれも頼んじゃおう!」と、散財しちゃいます。

結果、予算オーバーすることもあるかもしれないけど、まぁそれも旅の醍醐味かな、と思っている。

 

若いうちの貧乏旅行も楽しいけどね。

でも予算カツカツであっても、「行きたい」「食べたい」「やってみたい」って気持ちは大事にしたいと思って、ローカルな路線バスとか乗って色々な場所に行ったりもしたなぁ・・・(お土産買えずにカードが使える空港で買うハメになる)

 

 

本気で「元を取りたい」なら、リサーチして行けばいいのに

インスタを見ていると、公園で楽しく遊んでいる様子がアップされていますが、毎日変わりばえがあるか?と言ったら、あまりなさそう。

「元を取る」なんて言いながらノープランで行っているなぁ、と首をかしげてしまいます。

 

普段の生活も平日と休日があるように、旅行でもイベントを少し入れるだけで、気分は変わると思います。

ちょっとした日帰りツアーを入れてみて、ガイドさんに現地のオススメ情報を聞いたり、電車やバスで少し遠いところまで行ってみたり、子連れなら動物園とか水族館も楽しいよね。

 

たとえばハワイでも、毎日シティで買い物してビーチでのんびりするのもいいけど、ディズニー好きならアウラニ行ったり、イルカに会えるツアーとか、ダイヤモンドヘッド上ったり、ちょっとしたお出かけも楽しいよね。

私はローカルな路線バスに乗って、カイルアビーチとラニカイビーチに行ったのも楽しかったなぁ・・・

 

ああ、旅行行きたいなぁ・・・

 

はあちゅうさんは、きっと「自分のための旅行」と言いつつ、何か「見返り」的みたいなものが欲しいのかもしれない。

そうやって、色々計算していると、「今」を全力で楽しめなくなって、それこそもったいないなぁ・・・なんて、旅に行くと一気にバカになって財布の紐がダルダルになる私は思うのだ。


f:id:dokudamiyoshiko:20221126015021j:image

新婚旅行はケアンズに行きました。

パーム・コーブというリゾート地に滞在して、海に山にシティに・・・と楽しみました。

食べ物は、なんでもバーベキューソースだったのも、いい思い出*1

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com

 

 

*1:ローストビーフにもバーベキューソースがかかっていた。美味しかったものは覚えてない(というか特になかった)けど、パエリアが巨大だったのは覚えている。