ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

アセロラジュースは野菜ジュースじゃないと思う

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

私は夫のことが大好きだし、子育てのパートナーとしても超優秀だと思っているのですが、「これは分かり合えないな」と思うことがあります。

 

それが・・・これ!

 

「野菜ジュースを買ってきてと言ったのにアセロラジュースを買ってくる問題」

 

野生のアセロラ

 

 

「野菜ジュースを買ってきて」と言ったのですが

最近の我が家の朝ごはんは、パン。

 

忙しい朝にサッと出せるというのがその大きな理由。

あとは、最近子どもが「料理」にハマっていて、おままごとをするのはもちろんのこと、ハムチーズサンドも作ってくれるようになったというのもあります。

ハムチーズサンドって言っても、パン→スライスチーズ→ロースハム→パン、という超シンプルサンドだけど。

 

それにヨーグルトやらバナナやらを出し、野菜ジュースまたは牛乳で完成。

ただし保育園で牛乳はたくさん飲ませてもらっているので、平日は野菜ジュースにすることが多い。

 

・・・という野菜ジュース。

 

朝は野菜出せないなぁと思いつつの、せめてもの野菜ジュース。

 

それなのに・・・「切れたから野菜ジュース買ってきて」と言って、「わかった」の結果がこれですよ!?!?!?

 

 

夫の言い分

普段温厚な私も、さすがに「野菜ジュースを買ってきてって言ったけど?」と確認しますよね。

 

そうすると、返ってきたのはこんな言葉。

 

「こっちの方が栄養が取れそうだから」

 

・・・ああん?

 

「ほらほら、ビタミンCとか書いてあるし」


f:id:dokudamiyoshiko:20230507161458j:image

 

だから・・・?

 

「野菜ジュースより、こっちの方がいい」

 

ジャンルが清涼飲料水で、成分の先頭に「ブドウ糖果糖液糖」って書いてあるんだけど?

つまりファンタみたいなものなんですけど?

 

「ファンタだって、ぶどうジュースじゃん」

 

・・・ダメだ。

 

そもそも「野菜ジュースでは十分な栄養が取れない」という説もあるくらいで「まぁ忙しいし仕方ないや」って出しているのに、それ以下の砂糖水(みたいなもの)を与えるとは何事なんですかね!?

・・・と思ったけれども、仕方ないとも思った。

 

夫は、野菜が嫌いで、野菜をほとんど食べなくても今まで生きて来られてしまったのだ。

www.dokudamiyoshiko.com

 

 

2人とも子どもの食わず嫌いをどうにかしたいと思っている

最近、家での子どもの「食わず嫌い」が問題になっている。

 

・・・といっても「偏食」と言うほどではなく、どちらかというと「見慣れないもの」「中に何が入っているかわからないもの(衣ついてて中身は食べてみないとわからない揚げ物や、色々なものが混ざっているポテサラ系など)」への警戒心が強い。

だから、ミニトマトとかブロッコリーといった、単品の食材は良く食べるし、野菜炒めみたいな「豚肉」「もやし」「キャベツ」「ニンジン」「玉ねぎ」「しめじ」みたいに見て何かがわかるものはちゃんと食べる。

 

・・・ということもあって、2人とも「新しい食材を食べて欲しい」「味覚の幅を広げたい」「栄養をきちんと摂って欲しい」という気持ちがあるんだけど。

でも、アセロラジュースか・・・ううむ・・・となってしまう。

 

 

土日は多めに見ることにする

そんな感じで、私が食べさせたいものと夫が「栄養ありそうだから」と言って選ぶものは多少のズレがあるんですけれども、もう土日はあまりその辺を気にせず、夫の意見も尊重しつつ食材を買って食べていこうかなと思う(し、実際そうしている)。

その結果、私の好みと夫の好みで色々食べられて、子どもの好みが広がればいいかな・・・と。

 

でも、やっぱり最後に言わせて!

 

アセロラジュースは野菜ジュースではないと思うの!!

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com