ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

3年ぶりにスポーツジムに入会する


f:id:dokudamiyoshiko:20230509121600j:image
こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

先日、スポーツジムに行きたくなってきたというブログを書きました。

 

www.dokudamiyoshiko.com

 

色々と考えた結果・・・5月から入会しましたイエーイ!

 

 

入会月無料だったので

よくあるキャンペーンなんだけど、入会金と事務手続料と入会月の会費が無料!みたいなキャンペーンをやっていたので、まんまとはまってサクッと入会してしまいました。

入会手続きはWebでやって、初回に来店した時に設備の説明を受ける。

 

これて晴れて入会だぜ~!

 

入ったのは、マシンのみ、シャワールームはあって、いつでも勝手にやってて頂戴みたいなスタイルのところ。

以前入っていたのはスタジオ2つあって、プールあってサウナもジャグジーもありまっせみたいなところだったので、全然違うわ・・・

 

 

運動目的の人が行くジム

とりあえず、今までに3回行ったけど、とても静か。

「ジムに風呂とおしゃべりに来ています!」みたいなオジオバがいないし、スタッフに絡みに行きたいオジオバもいないし、「イントラ*1の○○さん推し」みたいな噂話をロッカールームでするオバもいないし、スタジオの並び順やマシンで縄張り争いをする必要もないし・・・

とても平和。

 

今までのところは、豪華なおもちゃ付きのラムネ菓子みたいなもんで、お菓子(運動)の方がメインと見せかけたオマケで、おもちゃ(ジムに付帯するスタッフや友人)の方が実質メインだったんだわ。

こっちの方が身体を鍛えたいが第一目的の人が多くて、同じ気持ちの私は、とても気楽。

 

 

とりあえず、有酸素

最近のなまった身体をどうにかせねばと入会したので、とりあえずリハビリ感覚で、クロストレーナーに乗っています。

ランニングマシーンより膝への負担が軽く、なおかつ上半身も鍛えられるし、不安定だから体幹にも効いている気がする。

 

最近のフィットネスマシーンっていうのは、「これ見て一緒にやっていくと、インターバルトレーニングになるよ」ってプログラムもあったりして、なかなか面白い。

初回にやったら久々なのにキツすぎて、翌日筋肉痛がひどかったけど。

 

あとはエアロバイクこいで、ストレッチして・・・ってなると、家にクロストレーナーおけばよくね?って思うけど、家にあってもやらないからな・・・

 

こうやって、ジムに行くぞと決めて家を出て、着替えてやるからこそやる気が出るのだ。

 

 

ウェアやグッズを買う

以前もジムには通っていたことがあるので、ウェアなどはあったんだけど、せっかくなので改めて買いました(いい機会なので以前のは処分した)。

ユニクロやGUでリーズナブルかつ着やすく色もかわいいものが揃うのは嬉しい。

 

今はクロストレーナーだけだから、シューズは普段のスニーカーをそのまま使っているけど、ランニング増やすならちゃんとしたシューズも買うかもしれない。

あとは、スマホの歩数計を動かしたいので、メルカリでウエストポーチも買った。

あと、ダイソーでプラスチックの水筒も買った。

 

 

目標は月8回、最低ラインは月4回

そんな感じで通い始めたんだけど、問題は「いつ行くのか?」ですよね。

夫が休みの土日だと、子どものお昼寝時間が私の自由時間になるので、その時間帯に通おうかなと思っているし、実際に何度か行った。

 

トレーニング30分、ストレッチやら着替えやらもろもろ30分で、合計1時間くらいあればサクッと運動できるなぁ、という感じ。

今まではお昼寝時間は買い物したりカフェ休憩だったから、その時間をそっくりジムに変えるって感じで、健康にもよさそう。

 

会費は月8000円弱なので、できれば月8回(1回あたり1000円)まで通いたいけど、最低目標は月4回に設定して頑張って行こうと思う。

 

 

こちらもどうぞ

 

*1:インストラクターの略称。最初意味がわからなかった。