こんにちは、ドクダミ淑子です。
「人間はどこまで、本能として備わっているものがあるのだろうか?」なんてことを考える、今日この頃。
きっかけは、ポテコ
きっかけは、日曜日のおやつ。
うちはわりと市販のおやつとかをガンガン出しているんだけど、今回はポテコに挑戦してみました。
すると・・・誰も教えてないのに、指にはめ始める子ども。
誰に教わるわけでもないのに、2歳児が人生初のポテコを指にはめているのを見て、人間の本能について考えてしまった日曜日。 pic.twitter.com/SXDcrBkjBi
— ドクダミ淑子 (@dokudamiyoshiko) April 2, 2023
私は、「いやいや、ポテコリングなんてお行儀の悪いことは教えんぞ!」と思って我慢していたのに、子どもは自分からやるじゃないですか。
しかも、丁寧に小指から順番にはめて、左手が終わったら右手にまではめだしたのです。
ポテコを指にはめることって、人類の遺伝子に予め備わっているものなのか?
・・・と思ったけど、ツイートを見ていると結構いるらしいから、きっとDNAレベルで「ポテコを指にはめる」は我々に染み付いているのだろう。
そして、ドリブル
本当に、不思議だなぁ・・・なんて思いながら、夕方の公園に行きました。
最近、ボール遊びがブームで、夫とサッカーみたいにボールを蹴ったり手で持ったり投げたりしているのですが・・・
・・・突然、ドリブルし出しました。
何ィッ!?
ドリブルするっていうのも人間に予め備わっているもんなの!?
ポテコと違って、サッカーはどこかの公園で他の子がやっているのを見ていたのかもしれませんが、いきなり美しいドリブルが出来た我が子。
サッカーなんてほぼ出来ない私はビックリしました。
ついでに、右から左に転がるボールも正確に捉えて前に蹴っていました。
そして、そのままボールを持ったまま滑り台を上ろうとし・・・ちょっと待てぃ!
夫は「ボールは友達」とか言いながらニヤニヤしていました。
そうなんだけどさ・・・危ないから止めなさいよ!
黄色い声援
そしてもう1つ。
うちの子、「いないいないばぁっ!」が大好きで、今はゴットンが大好きなんですけど。
録画してあるもので、「のりものステーション(作詞・作曲:つんく)」のイントロが流れて、ワンワンカーとゴットンが登場した瞬間に、歓声を上げるんです。
「キャー!」って。
もうあれですよ、空港でスターの姿が見えた瞬間にキャーって黄色い声援が上がる、アレ。
ライブで、お目当ての曲のイントロが流れた時の、アレ。
なんかのスポーツで、得点が入った時の、アレ。
うちであそこまでキャーキャー言う人間はいませんからね。
これもまた、どこで習ってきたんだ・・・って案件ですよ。
夫と「人間って嬉しい時にキャーって言う生き物なんだなって思ったわ」なんて会話をした。
人生1回目じゃない説
時々、こんな感じで我が子には驚かされることがある。
そして、私は「もしかしてこの子は、人生2回目とかなんじゃないか?」と思うことがある。
特にドリブルは、生まれて初めて出来たにしては上手すぎるのだ。
今まで出来ないフリをしていたけど、ドリブルもリフティングも本当は出来るんじゃないか?なんて思ってしまうくらい、美しいドリブルだった。
もしかしたら、サッカー選手になるのかもしれないな・・・などと、一升餅の時にやった選び取りカードの結果を思い出す。
まぁそんな風に、妄想するのが楽しいんだけどね。
こちらもどうぞ