ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

円満離婚家族って矛盾だらけすぎない?


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

はあちゅうさんが、離婚後、離婚ネタをモリモリと投稿していますね。

 

・・・といっても主に、「離婚してシングルマザーになった私」と、「離婚後も家族として仲良くしている私達」というネタばかりで、まとめると、「今日も私は私らしく、私は私のことを第一に考えて、私は私です」って感じで、「人とは違って個性的で唯一無二でオンリーワンのキャラクターである私を見てー!」が文章からにじみ出ていて、読んでいて胃もたれがします。

離婚(別居)したのは1ヶ月前と聞きましたが、注目されたくて「これが離婚初日の女の一日 」なんてタイトルつけちゃったんですかね?

 

元旦那さんの方も「人間として尊敬できる」とか書いていて、それもモヤモヤします。

・・・じゃあなんで、離婚したんですか?

人間として尊敬できても、一緒に生活するのはしんどい女って、それはそれで切なくない?

 

 

円満離婚家族という矛盾ワード

「離婚しても家族」というのはわかります。

特に子供にとっては。

 

でも、「私と旦那は離婚しても家族~」は違うだろ?って思う。

離婚したら、夫婦は他人に戻るんですよ。

 

そして、「円満離婚」なんてものも、本当はない。

 

たとえば「円満退職」。

「家業を手伝うことになって」「スタートアップに転職します」「ヘッドハンティングされて」などと色々な理由はあれど、「今の会社よりも、転職先の方が魅力的であった」ことには変わらないんですよね。

それはお互いにわかっていて、ただ建前上「私達!円満ですよね~」って言って、上手いことやっているだけなんですよ。

それなのに、「円満退職元会社員」って名乗って発信し出したら、おかしくないですか?

「元Google」「元リクルート」あたりが、その「元」を自慢にしているのもよく見るけど、「じゃあなんで辞めた?」「辞めた会社のことをいつまで自分の肩書きにするの?」なんですわ。

 

話は、はあちゅうさんに戻って。

「円満離婚家族」と言って、離婚後も仲良くする私達ィ~!とやっていますが、「円満離婚」も「離婚家族」も矛盾だらけで、そうやって言い訳しながらやっていて、大丈夫か?と思ってしまう。

 

あと、「母親と同居(もしくはそれに近いくらい朝から晩までいる)しているワンオペシングルマザー」っ言うのも、また矛盾だらけなんですよね。

実母との同居については、インスタで質問されても頑なにスルーしている点から、同居している可能性が高そうだなと思っている。

 

普通に、「母にサポートしてもらってます!」って言えばいいのに、隠すってことは何か後ろめたいことがあるのか?と思ってしまう。

 

 

「いいとこどりの元夫」にイライラしないのか?

でもまぁ、そうやって「わかれても仲良し~」とか、「元夫」×100とかやっていますけど、この離婚直後の元夫と仲良しアピールも、そのうち自分で自分の首を絞めそうな気がします。

 

これは私の話ですけど、やっぱり、「妻が全部お膳立てして、夫は一番楽しいところだけ持っていく」って、ちょっとイラっとしません?

最近うちの夫は土曜か日曜は「休日出勤」で在宅で、仕事部屋にこもって仕事していて時々ひょこっと出てくるんですけど、それでモヤッとすることがちょこちょこある。

 

この前の日曜日は、昼間にちょこちょこ出てきて1分くらい遊んではまた戻るを繰り返してちょっと暇そうにしてたのに、18時からミーティングを始めたんですよ。

それで、私と子どもが夕方の散歩から帰ってきて、夕飯の支度をして2人で半分くらい食べた頃に、「仕事終わった!オレのご飯は?」と来たもんだから、さすがにちょっと冷たい態度取っちゃったよね。

・・・っていうのが、毎週毎週あると思うと、自分が理不尽な目に遭うことに敏感なはあちゅうさんは、「不公平だ」ってなりそうな気がする。

 

リールで発信していることが事実なら、公園でレジャーシート広げてご飯食べている途中で、偶然近くにいたからって合流~って、いいとこどり過ぎて私だったらイラっとしてしまうわ。

 

・・・っていうのに、はあちゅうさんは慣れているのかもしれないけど。

 

 

いつまで「(元)家族」をコンテンツにするのか?

はあちゅうさんの離婚が話題になって、「お子さんの顔出ししてるんだ・・・ありえない」みたいな意見もちらほら見かけるようになりました。

 

もともと、生まれた時からずーっと顔出しさせられてて、「うちの旦那、おっぱい吸うののプロなんでー!」みたいなイジリを母親からされているんですけどね。

 

「しみけんの息子(一応同居)」から、「しみけんの息子(完全に別居)」に変わって、関係は随分遠くなってしまったように見える。

何かあった時に彼を守ってあげられるのはお母さんだけじゃない?と思ってしまう。

 

その母親が、息子さんの顔をガンガンだして、イタズラ動画をアップして、「猿」と言う・・・って、本当に大丈夫なの?と心配になる。

 

 

・・・と思っていたら、既にもう文句たらたらしていたようですね。

 

元夫連呼するのは「今だけ」だとも言っていますし、しばらくは「円満離婚家族という新しい形の子育てのパートナーとしての2人」を、注意しながら見守っていこうと思います。

 

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com