こんにちは、ドクダミ淑子です。
今日は、仕事が忙しかった。
立て続けに問い合わせの電話やらメールやらが入り、なぜか皆急ぎで、「今日中」「明日中」「今週中」と振り分けていた時にふと気づいた・・・あれ?「今日中」のタスク多くない?
あれれ?
「いつも暇そうにしているオバサン」を心がけているのに、おかしいな?
幸いにも在宅勤務の日だったので、誰かに話しかけられることもほとんどなく、一心不乱に仕事をして、どうにかこうにか終わらせたのですが、こんな150%の力で仕事してたら、疲れちゃうわ・・・
時々、顧客が大挙してくる
私は基本的には、顧客から問い合わせが来るよりも、自分からどんどん仕掛けに行くタイプの営業をしています。
そっちの方が、自分の仕事をコントロールできるから。
でも、時々、示し合わせたかのように、顧客が立て続けに連絡してくることがあります。
「はー、今週はのんびり出来そうだわぁ」ってタイミングで、ズゴゴゴゴゴっと連絡が来る。
何故ですか?
どこかで私の「今週は平和そうだわ~」って心の声を聞いてる?
それで「今週のドクダミ淑子は暇そうだぞ!皆で行こうぜ!」って連絡しあってる?
「電話終わったぞ、次の人かけろ!」ってやってる?
・・・そんなわけないんだけど、でも、そうとしか思えないタイミングで電話がかかってくるんですよね。
切った瞬間次の電話の着信画面、みたいな
何なんだろう?
皆考えるタイミングは同じなのだ
多分、皆が考えるタイミングが同じだから、そういう風に思うのだろうな。
今だと、お盆休みが終わって前後のバタバタが落ち着き、そろそろ採用のことでも考えようかな、とか。
8月からのコロナ感染爆発を乗り越えて、延期していた募集を再開しようかな、とか。
9月で予算が余ったから、ちょっとここらで採用に予算を使っておこうかな、とか。
まぁそんな感じで、だいたい、どこの会社も、そういうことを考え始める時期がかぶるのだ。
皆、自分達の頭で考えて行動しているのだけれども、それが結局皆同じになっているのが、なんだか興味深い。
招き猫理論
そういえば、少し前に「招き猫」の話を見かけた記憶がある。
自分が食事しに店に入るとその後にお客さんが増えてくる、みたいな感じで「自分、招き猫やん!」って人がいるけど、実際は毎回ピークの前に行動しているだけだっていうやつ。
わかる。
最近の私は家族で外食する時は11:30くらいに入るようにしてるけど、店出る時は行列で、「早く入ってよかった」と思うけど、だいたい皆12時過ぎからお昼ごはんだもんね。
別に私が招いているわけではない。
それでも、テレパシーを疑ってしまう
そんな風に、テレパシーや招き猫オーラなんて存在しないということは理屈ではわかるんだけど・・・それでも「もしかしたら」と思ってしまうことがある。
きっと、頭のどこかで「そうだったら面白いな」と思っているからなのだろう。
こちらもどうぞ