ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

時々、テレパシーっていうのがあるのではないかと思ってしまう


f:id:dokudamiyoshiko:20220916000447j:image
こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

今日は、仕事が忙しかった。

 

立て続けに問い合わせの電話やらメールやらが入り、なぜか皆急ぎで、「今日中」「明日中」「今週中」と振り分けていた時にふと気づいた・・・あれ?「今日中」のタスク多くない?

 

あれれ?

「いつも暇そうにしているオバサン」を心がけているのに、おかしいな?

 

幸いにも在宅勤務の日だったので、誰かに話しかけられることもほとんどなく、一心不乱に仕事をして、どうにかこうにか終わらせたのですが、こんな150%の力で仕事してたら、疲れちゃうわ・・・

 

 

時々、顧客が大挙してくる

私は基本的には、顧客から問い合わせが来るよりも、自分からどんどん仕掛けに行くタイプの営業をしています。

そっちの方が、自分の仕事をコントロールできるから。

 

でも、時々、示し合わせたかのように、顧客が立て続けに連絡してくることがあります。

「はー、今週はのんびり出来そうだわぁ」ってタイミングで、ズゴゴゴゴゴっと連絡が来る。

 

何故ですか?

どこかで私の「今週は平和そうだわ~」って心の声を聞いてる?

それで「今週のドクダミ淑子は暇そうだぞ!皆で行こうぜ!」って連絡しあってる?

「電話終わったぞ、次の人かけろ!」ってやってる?

・・・そんなわけないんだけど、でも、そうとしか思えないタイミングで電話がかかってくるんですよね。

切った瞬間次の電話の着信画面、みたいな

何なんだろう?

 

 

皆考えるタイミングは同じなのだ

多分、皆が考えるタイミングが同じだから、そういう風に思うのだろうな。

 

今だと、お盆休みが終わって前後のバタバタが落ち着き、そろそろ採用のことでも考えようかな、とか。

8月からのコロナ感染爆発を乗り越えて、延期していた募集を再開しようかな、とか。

9月で予算が余ったから、ちょっとここらで採用に予算を使っておこうかな、とか。

 

まぁそんな感じで、だいたい、どこの会社も、そういうことを考え始める時期がかぶるのだ。

 

皆、自分達の頭で考えて行動しているのだけれども、それが結局皆同じになっているのが、なんだか興味深い。

 

 

招き猫理論

そういえば、少し前に「招き猫」の話を見かけた記憶がある。

 

自分が食事しに店に入るとその後にお客さんが増えてくる、みたいな感じで「自分、招き猫やん!」って人がいるけど、実際は毎回ピークの前に行動しているだけだっていうやつ。

 

わかる。

最近の私は家族で外食する時は11:30くらいに入るようにしてるけど、店出る時は行列で、「早く入ってよかった」と思うけど、だいたい皆12時過ぎからお昼ごはんだもんね。

別に私が招いているわけではない。

 

 

それでも、テレパシーを疑ってしまう

そんな風に、テレパシーや招き猫オーラなんて存在しないということは理屈ではわかるんだけど・・・それでも「もしかしたら」と思ってしまうことがある。

 

きっと、頭のどこかで「そうだったら面白いな」と思っているからなのだろう。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com