こんにちは、ドクダミ淑子です。
はあちゅうさんが、Twitterでわざわざ「物議を醸しそう」なネタを投下していました。
残念ながらちっとも燃えず、そのままネットの海に沈んでしまいましたが・・・
若者からお礼の連絡がないとぼやくアラフォー
その内容は、こちら。
「30代にイラっとした経験聞いた、わかりみ~」と他人の話のように書いていますが、これ、あなたがイラっとした話ですよね?
「今日はありがとうございました」とか、「ご馳走様でした」とか、「楽しかったです」って連絡来ると思って期待していたら、全然来なくてイラっとして、LINEが既読になってないかチェックして、インスタで元気に投稿していることを確認して・・・イラっとしてません?
・・・なんだかかわいそうになってきます。
若者に振り回されるオバサン、そんなオバサンの気持ちなんて知るよしもないし知る気もない(であろう)若者という図が。
教えてもらわなければ、知らなくて当たり前じゃない?
この辺のお礼するとかしないとかって、「慣習」だと思うんですよね。
ご飯行ったら、「楽しかったね」「また行こうね」ってやりとりしたり、ご馳走してもらったらその時だけじゃなくて、帰ってからとか翌日に改めてお礼する、とか。
うちの母なんかは、いつも帰省して、家についたら連絡する、みたいなことを自分の親にやっていたからなのか、私と会って家に帰ったら「家についた」って連絡してくる。
私もそれに合わせて「電車乗った」「家ついた」って連絡してるけど、「帰ったんだから家につくのは当たり前じゃん」と思っている人からすると(夫なんかはそのタイプ)、なんでそんなことで連絡しなきゃいけないの?って思うだろう。
そういう「感覚」とか「価値観(といったら大げさだろうけど)」の違いだと思う。
「価値観の相違」を埋めるのが「マナー」
そういう、人によってこれが良いとか悪いとかの差を埋めるものの1つに、「マナー」っていうのがあると思う。
良いか悪いかではなく、とりあえずこれやっておけば、人間関係が円滑になるからやった方がいい、的なやつ。
そういうマナーって、SNSで広げるとかではなく、誰かが教えておかないと、身につかないんじゃないかと思う。
たとえば私の働く会社では、誰かと飲みに行ってご馳走してもらったら、翌日に先輩や上司が「〇〇さんにお礼のメールを送って」とか「席まで行って、昨日はご馳走様でしたって言ってきて」といった指示を出すし、それを何回かやった後は「お礼した?」と確認する。
そうやって習慣付けて行くことで、若い子も「お礼をする」ということを覚えていく。
・・・んだけど、そういうことを教えられたこともない子に、突然「マジでお礼がない」って言ってそうだなぁ、と思う。
くだらないマナーなんて気にしない界隈じゃなかった?
Twitterでフォロワーさんに指摘されて思い出したんだけど、そもそも、はあちゅうさん達は、さっきみたいな「会社員の無駄なマナーは滅びるべし!」「無駄な習慣は止めて若者が生きやすい世の中に!」「若者に自分の常識を押し付けてくる老害」「会社員はクソだから自由なフリーランスになろう」みたいなことを言っていた人達だと思うんですよね。
付き合いで会社の飲み会に行って聞きたくもない上司の自慢話を聞かされてお礼の連絡までしなきゃいけないなんてダルいからオンラインサロン入ろうぜ!みたいな。
それが「まじでお礼の連絡がなくてイラっと」ですからね。
結局、自分がちやほやされたいだけじゃないか
はあちゅうさんのこの過去と現在をみていると、とことん「自分中心」で生きていて、自分視点でしか物事を見られない人なんだなぁ・・・と思う。
自分が「マナーを知らない若者」扱いだった時代には、「無駄なマナーを押し付けてくるオッサンは滅びよ」「お前をちやほやするために私を無下にするな」とばかりにコテンパンに言っておいて、いざ自分が「若者にもてなされるべき立場」になったら、「マナーを知らない若者が多い!」「私をちやほやしろ」ですからね。
それってまさに「老害」じゃない・・・?と思ってしまう。
はあちゅうさんは、アラフォーが見えてきた頃から「年齢を気にしない」「年甲斐もなくなどと言わずにはじけちゃう!」みたいなことを言い出していますが、若者と言われていた頃は「36過ぎて独身の男には何かがある」だの「あいつ45のくせにタクシー代も出さなかった」だの発言してますからね。
結局、自分がオバサンになったら、それですか・・・
なんていうか、姑に散々いじめられて、自分が姑になったら嫁いびりする人みたいな感じですね。
お礼がほしいなら本人に直接言ったら?
さらに言うと、本人に直接言わずにネットに書いちゃうのって、新聞の投書欄とか人生相談に自分中心で相手無視の愚痴を送る「無職・60代・女性」と似ていますよね。
回答者にズバッと斬られたりネットでつっこまれたりするところまで、そっくりでもう泣けてきちゃいます。
そんなにお礼が欲しいなら、本人に直接言ったらいいのに。
もう立派なオバサンなんだから、「私が2750円(推定)のランチをご馳走したんだから、お礼のLINEをするのがマナーってものじゃないかな…こんなこと言ってごめんね」とか言っても、「ああ、オバサンがなんか要求してるな」くらいにしか思われないから大丈夫だと思うよ。
1回ハッキリ言えば、次からちゃんとしてくれると思うから、「私がご馳走してあげた時のマナー」を教えてあげるのも優しさだと思います。
こちらもどうぞ