ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

アイスコーヒーの氷が面倒臭い


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

私は夏でもホットコーヒー派なのですが、その理由の1つに「氷が面倒臭い」というのがあります。

今回は、そんなお話を。

 

 

デスクに置くと濡れる

まずはこちら、氷の入ったドリンクカップをデスクに置くと、カップが汗をかきますよね。

汗をかいたアイスティーと撮りすぎたポラロイド写真*1・・・の歌詞から「汗をかく」と書きましたが、結露でカップの表面に水滴がつく、あれです。

 

私は、あれが嫌いなのです。

・・・好きな人の方が少なそうだけど。

 

タオルを置いたり、珪藻土のコースターかなんかを置いたりすればいいんでしょうけど、それも面倒臭いの!

だから、汗をかかないホットにしようと思ってしまう。

 

 

空きカップを持ち歩くのも面倒臭い

最近はコロナの影響もあって、そんなに屋外で飲み物を飲んだりはしないんだけど、外回り中に飲み物を買う時も、アイスにはしない。

なぜなら、空きカップをやむを得ずバッグにしまうときに、アイスだと大変なことになるから。

 

うまく収納したつもりでも、蓋が開いたり割れたり傾いたりして・・・って事件が起きたことは(たぶん)1回くらいしかないし、その前に捨てろよって思うんだけど、氷が入ったままゴミ箱に捨てるのも申し訳なく思ってしまって捨てられなかったりするんだよな・・・マックとかスタバとかにある下げ台の「飲み残しはこちら」にしか氷を入れたくない。

あとは会社の給湯室の三角コーナー。

 

なんか、変なところに気を遣ってしまうので、アイスはすぐ捨てられる店内で飲む場合しか買わないようになった。

 

そんな理由で、夏でもホット派。

 

でも、ホットのカップをやむを得ず鞄に一時的に入れて、カップがつぶれてカフェラテの泡がぶちまけられていたことも(たぶん)1回くらいあった気がする。

とりあえず、飲み終わったカップはホットであろうとアイスであろうとバッグの中に入れるべきではないことは確実である。

・・・んだけれども、時々外回り中にコーヒーが飲みたくなり、そこから移動しつつ訪問先の近くまでちびちび飲みたい時もあるんだよな。

 

 

アイスコーヒーが苦手です

あと、カップの問題もあるけど、アイスコーヒーってホットコーヒーと味が違いますよね?

「アイスとホットで違うんだから、味も違って当たり前だ」ですか?

いやいや、ホットのカフェラテとアイスのカフェラテは味が同じだぞ?(たぶん)

 

氷がどうのこうの関係なしに、アイスコーヒーの味が苦手というのもあるな。

訪問先で出される時以外はほとんど飲んでいないけど。

 

 

消極的な夏でもホット派だけど

そんな感じで、わりと消極的な理由で夏でもホット派な私ですが、その辺置いておいても、夏でもホットだと、エアコンの冷えもあまり気にならない気がします。

 

身体の中から温める、みたいな?

 

暑い時こそ熱いものを身体に入れろ、みたいな?

 

「ホットコーヒーのSで」

「アイスコーヒーのSですね!」

「いえ、ホットで!」

「アイスですよね?」

「違います、ホットでお願いします」

 

暑い時期はこんなやりとりを会社の最寄りのコンビニの高齢男性(たぶんオーナー)とやりとりをするのは面倒臭いのですが、それでも私は夏でもホット派を貫く所存です。

 

たぶん、今年の夏も。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com

 

*1:福山雅治『Squall』