ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

おばちゃんには、もう「デビュー」の意味さえわからない

f:id:dokudamiyoshiko:20211111150209j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

朝の情報番組の「スッキリ!」を流していたら、こんな言葉が聞こえてきました。

 

「なにわ男子は、いよいよ明日デビューです!」

 

ん?

 

 

昭和60年生まれ、ジャニーズおよびその他アイドル等の追っかけ経験なし(L’Arc-n-Cielが大好き)の私にとって、「デビュー」とは「さぁ、今日からスタート!メンバーお披露目!これからシングル発売したりコンサートやったりしまっせ!」という意味だと思っていました。

「公園デビュー」とかさ、「今日から公園に行きまっせ」ですよね?

「大学デビュー」は、「大学生になって今までのキャラを捨ててリア充(これも死語?)になりまっせ」ですよね?

 

でも、なにわ男子はそんな昭和な価値観の私でも知っているグループで、なんならハイチュウどうぞ~とかCMやっていたと思うんですよね。

CMデビューして、TVデビューもして・・・でもデビューはしていない、とは一体どういうことなのだろうか?

 

 

プレデビュー?

そういえば、「プレデビュー」という単語もスッキリで聞きましたね。

SKY-HIさんのプロデュースしたボーイズグループの件で。

 

あのオーディションをしていた頃は、まだ子どもの意識はあるのかないのかって感じだったから、TVを付けっぱなしにしてボケーっと見ていました。

ちょうど最終のメンバーが固まったくらいから、子どももTVを認識しだしたので、その後はあまり付けっぱなしにしなくなっちゃったんですけどね。

初めは、「日高だからSKY-HIっていうのか・・・へぇ」と、ひねくれ目線で見ていたのですが、最後は「SKY-HIさんカッケェ!」ってなってましたね。

 

・・・話が少々それましたが、その時に確か「プレデビュー」みたいなのも聞いたんですよ。

 

プレデビュー?

プレオープンみたいなもんで、オープンは先だけど、取引先とか知り合いにだけ来てもらってお料理出したりする、あれと同じ「プレ」?

大学デビューなら、大学に入るのは先だけどオシャレしちゃうとか、そういうこと?

 

ああ、もう「デビュー」がわからない!

 

 

そろそろ「デビュー」でググってみるか

おばちゃんがいくら頭を悩ませても無駄だと思うので、もうここはGoogle先生に聞いてしまいましょう。

 

「デビュー 意味」でポチッとな。

 

[名](スル)
1 社交界・舞台・文壇など公の場に、新人が初めて登場すること。初舞台。初登場。「華々しく―する」「―作」

2 俗に、初めて何かをすること。新たに何かを始めること。

【名】
デビュー、初出演、初登場

(若い女性が)初めて(正式に)社交界に出ること、初舞台、デビュー、初登場、(社会生活の)第一歩

 

・・・おいおい、おばちゃんと同じ認識やないか!

 

こうなったら「なにわ男子 デビュー」で再度ポチッとな。

なにわ男子がついにデビュー! メンバーが語る“ぼくたちのあるある”とは?(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

 

道枝駿佑「グループを結成してからいちばんの思い出といえば、やっぱりアリーナツアーの横浜アリーナ公演(7月28日)でデビューをサプライズ発表したときだよね!」
西畑大吾「あれは、なにわ男子にとっての事件やな!」

 

デビューしていないのにアリーナツアーをするのか・・・ジャニーズの常識がさらにわからなくなってきたぞ。

とりあえず、「なにわ男子のデビュー=CD発売」ということだということがわかりました。

 

ハイ、では次!

「BE:FIRST デビュー」でポチッとな。

【BE:FIRST】デビュー直前の7人を直撃! Z世代の彼らの “人生で大切な一曲”とは? | エンタメ | DAILY MORE

 

彼らのデビューも、11/3のデビュー曲発売という意味みたいですね。

だが、「プレデビュー曲」というものも存在するのです。

 

Shining One - Wikipedia

「Shining One」(シャイニング・ワン)は、日本のボーイズグループ、BE:FIRSTが2021年8月16日に配信リリースした楽曲。

ボーイズグループの発掘オーディション『THE FIRST』から誕生し結成されたBE:FIRSTのプレデビュー曲となっており、本楽曲はオーディションの最終審査で課題曲としても披露されていたものである。配信にあたりメンバーの7人が新たに歌い直しを行い、トラックも最終審査のものからブラッシュアップが行われている。

 

オーディションで使った曲だからなのか、配信リリースだから「デビュー」にあたらないのか、よくわからないけれども、MVまで撮っているのにデビューではないらしい。

 

うん・・・おばちゃんには、よくわからんわ(鼻ホジー)。

 

 

とりあえず「デビュー」と言えばいいということか

この件で、1つわかったことがあります。

「これはデビューです、といったらきっとそれはデビューなのだ」

 

某紳士服店の「閉店セール」が終わった後、1日閉めてからの「新装開店セール」と同じく。

とりあえず、なんかしら「初登場」なら、きっとそれは「デビュー」なのだ。

 

なんだか、1つ頭が良くなった気がする。

けれども、1つ余計なことを知った気もする。

 

今日は私の、「デビューの意味がわかったデビュー」の日ということなのか。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com