ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

「弟分」がわからない

f:id:dokudamiyoshiko:20201223115932j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

ある日、テレビを観ていた夫が言いました。

「この、『弟分』って何なの?」

 

 

弟分とは・・・

そのテレビには、こんな人たちが映っていました。

「人気アイドルグループ〇〇の弟分の△人アイドルユニット、××の登場でぇ~す!」

 

「弟分?弟みたいな存在っていうか・・・」

「弟って何? 弟だと、何かいい事あるの?」

 

うん、言われてみればたしかにわからない。

 

ということで、色々と考えてみました。

 

 

血縁関係がある

人気アイドルグループ、ホニャララズのリーダーA男君がいたとして。

その弟のA太郎君が、また別の、ホニャララセブンのリーダーを勤め・・・(以下略)と言うことが、もしかしたらホニャララセブンは、ホニャララズの弟分の定義かもしれないですね。

しかし、これはハードルが高め。

 

ボーイズユニットなら、最低でも男2人兄弟がいることが応募条件になりますし、兄弟の片方がノリノリでも、もう片方が同じ気持ちかなんてわからないじゃないですか。

孫悟空の息子すら、片方は学者希望なんですよ!?

 

ハイ、最初からわかってたけど、これは却下~!

 

 

高校が同じ

ヤンキー漫画とかで、〇〇高校と××高校が争ったりするじゃないですか?

んで、〇〇高校の3年が兄貴で、1年が弟で、2年はチイ兄みたいな感じ。

それがどうアイドルユニットになるかというと・・・喧嘩やめてバンド合戦になるとか?

〇〇高校3年バンドvs××高校3年バンドの勝負、さぁどの曲で仕掛けてくるのか!?

2年「兄貴ィ!頑張れ~っ!」

 

そういうマンガもありそうじゃないですかね?

 

 

名前がだいたい同じ

話をアイドルに戻しましょう。

おばちゃんよく知らないけど、ナントカ坂っているじゃないですか?

襷(たすき)?欅(けやき)?みたいなやつ。

あれも姉妹ユニットなんですかね?

 

・・・と思って調べたら、実際に姉妹ユニットだったんだけど、欅坂は櫻坂になり、けやき坂は日向坂になったらしい。

うん、おばちゃん全然知らなかったし、いまだにどういうことだかよくわかってない。

 

 

事務所が同じ

「兄弟」ってことは、何かが同じなんですよね?

親=事務所が同じとかでしょうか?

 

EXILEとGENERATIONSとか?

EXILEとE-girlsとか?

え?E-girlsって2020年末で解散したの?

おばちゃん、もう(以下略)

 

でも、ジャニーズ事務所くらいグループがたくさんあると、同じ事務所でも兄弟じゃないところもあるわけで・・・

 

 

コンセプトが同じ

となると、コンセプトが同じっていうのも、兄弟ポイントっぽくないですかね?

コンセプトは同じだけど、できた時期とメンバーの年齢層が上下する、みたいな。

もうこれでファイナルアンサーな気がする。

 

 

それで、なんか良いことあるの?

「・・・ということでさ、きっとコンセプトとか方向性とかが一緒なんだよ」

「ふぅん。それで、なんか良いことあるの?」

 

「なんだろう? 両方推したくなる、とか?」

「それって、売る側の思う壺だよね」

 

なんだよ、ここまで一生懸命考えてきたのに、「結局消費者は振り回されているだけだよね」的なやつー!

いいじゃん、振り回されても!

推しがいる人生の方が楽しいよ、きっと。

 

こんなんだったら、最初の「血縁関係がある」でやめておけばよかったよ、まったく。

 

でも、結局どうなんですかね?

弟分って。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com