ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

深刻なスタイ不足に陥っている

f:id:dokudamiyoshiko:20211007113722j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

我が家は現在、深刻なスタイ(よだれかけ)不足に陥っているのです。

 

 

スタイ不足は突然に

このスタイ不足問題、ある日を境に突然深刻化しました。

 

もともと、「今は全然使わないけど、スタイが必要になる時期も来るのかな~」なノリで、ユニクロで3枚1000円×2セット、つまり6枚を購入していたんですね。

ただ、その6枚はずっと未開封のまま、「いつか使うであろうボックス」に入っていました。

ちなみにこの箱には、ユニクロのあつ森Tシャツ190円などをはじめとしたセール品の大きいサイズの服や、ハイテンションで買った来年か再来年くらいに着れそうな可愛い服などが眠っています。

 

「このまま使わないまま大きくなってしまうのかしら?」なんてのんきに思っていたら、突然スタイ不足に陥ったのです。

 

理由は2つあります。

 

1つは、よだれがダラダラになってきたこと。

想像できなかったですね、ここまでダラダラになるものだとは。

食後にタラーン、集中して口を閉め忘れればタラーン、笑えばよだれがタラーン、何もなくてもタラーンですよ。

とにかく、常にタラーンとしている。

一番意味不明なのが食後に出ていることですね。

食事中は丸飲みグセもあってよくむせているのですが、そのむせている時によだれを出して潤していただき、その分食後には抑えていただきたいものです。

 

そしてもう1つは、離乳食の際に多くの赤ちゃんが付けるであろう、お食事用エプロン(ビブ)を拒否したことです。

私も夫も頑張ったんですけどね・・・どうしても嫌がるので、スタイをつけることにしました。

そうすると、だいたい汚れるので、1日3枚のスタイが洗濯行きになるのです。

 

 

買い足して11枚体制になったものの

これはまずい!と思い、ユニクロでさらに3枚セットを買い足し、お祝いでもらったスタイ達を呼び出しました。

お祝いの中には1枚数千円もするスタイもあったのですが、取っておいても仕方ないので、ありがたい気持ちでスタメン入りさせました。

 

ユニクロ製9枚、プレゼント2枚の11枚体制になったのですが・・・実は今の状態が冒頭の「深刻なスタイ不足」なのです。

 

先述したように、3枚は食事で使います。

残り2~3枚を食事と食事の間に使えばいいのですが、だいたいその間の時間帯にも、1回くらい交換するんですよね。

そうすると、夕方くらいになると「スタイ、足りねえ!」ってなって、朝干した洗濯物からスタイを回収するのです。

そうやって、1日8~9枚くらいを使っているんですね。

つまり、「毎日洗濯して、夕方までに乾かないと死ぬ」という自転車操業状態になっているのです。

 

 

買えばいい?作ればいい?

ここまで読んだあなたはこう思うでしょう。

「そんなに不足しているなら、買えばよくない?」と。

ええ、私もそう思います。

ただ、育児グッズというのは「一時期にはめちゃくちゃ必要だけれども、その時期を過ぎると全く使わなくなる」ものが多いのです。

現在の数からさらに増えたら、きっと数か月後になるとクローゼットを圧迫するだけのアイテムになるでしょう。

捨てればいいのですが、なかなかそれが出来ないのがケチな性分なんですよね。

数ヶ月で捨てるものを買うのってもったいない・・・とブレーキがかかってしまう。

 

こう思った方もいるかもしれません。

「余り布で作ればいいのでは?」

ええ、エコで節約できて、とても素敵なアイデアですよね。

しかし、「手作り」というのは、手作りが趣味の人がやるものだと覚えておいた方がいいと思います。

今のてんやわんやな状況で、糸と針を出して何かしたくないし、ミシンは実家にしかないからな。

 

 

深刻と書いたが、あまり深刻ではなかった

今のところ、毎日洗濯しているので、どうにかなっているんですよね。

どうにかなっているから、「まぁいいか」と思ってしまう。

でも、赤ちゃん用タンスを開き、「スタイ、ないっ!」ってなって、ベランダに取りに行く時、毎回思うのです。

「深刻なスタイ不足・・・」と。

 

これ以上、このスタイ不足がストレスになるなら買い足すつもりだけれども、せっかくだから、ユニクロの3枚1000円じゃなくて、今後はヴィレッジヴァンガードあたりで「I❤mama(アイラブママ)」「暴れん坊」みたいなちょっとイタズラ心のあるものでも買おうかな・・・なんて思っています。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com