ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

10ヶ月児の育児で楽になったことを挙げてみる

f:id:dokudamiyoshiko:20211008172526j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

最近、育児のレベルが急に上がってきたような気がします。

寝ないし、好き嫌いが出てきたし、食べ物で遊ぶし、動き回るし、暴れるし、転ぶんで泣くし、パイは吸いつくされるし・・・

こちらの体力には限度があるのですが、子どものそれには限度を感じない。

というか、日々限界を超え、限界レベルが日々上がって行っている気がします・・・ドラゴンボールか!?

 

でも、「大変だ大変だ」と言っていても仕方がないので、逆に「大変じゃなくなったこと」について考えていきたいと思います。

職場の先輩とLINEして、「大変なことも増えるけど、逆に楽になることも増えるから!」とありがたいアドバイスをもらったしな。

 

 

ウンチが爆発しなくなった

まずはこれ。

数ヶ月前の私のママ業務の中で負担になっていたのが、ウンチの爆発でした。

やわらかウンチが、背中まで回ってモレたり、横からモレたりと、とにかく「ウンチ=手洗いでの洗濯」という時期がありました。

 

肌着とベビーウェアの3枚と、バスタオルと・・・とウタマロ石鹸でゴシゴシこするのは、特に冬~春先はつらいものがありました。

 

ところが今は、モレないし、ウンチはトイレにコロンでジャー*1ですよ!

これは確実に楽になった。

 

 

ウンチが出ないことに悩まなくなった

2つ目もウンチネタですね。

お食事中の方、すみません。

でも、お食事中にスマホを、というかこのブログを読むのが間違っていますよ。

唐突にウンコネタを出すのが当ブログなので。

 

少し前までは、腹筋もないし身体も動かさないしで、便秘になりがちでした。

マッサージしたり、水分がどうのこうのと気にしたり、ミルクの銘柄を考えたりと試行錯誤して、最終的には「これをやれば確実に出る!ウンチ出るよ体操(マッサージ)」を編み出すまでに至りました。

いや、単にイチジク浣腸のサイト見て丸々パクっただけなんだけど。

 

今は1日1回以上、というか1日3回がデフォルトなので、便秘に悩むことはなくなりました。

よく食べ、よく踏ん張り、よく出す・・・いい胃腸と腹筋の子に育ちました。

 

 

24時間体制ではなくなった

いや、今も夜は2~3回起きているんですけどね。

でも、搾乳や調乳、そして器具の洗浄の手間がなくなったので、ポロンでチュパーでバタンですよ*2

 

以前のように、1回起きたら30分~1時間は立って何かしていたり、その後眠れなくてモヤモヤしていることはなくなりました。

 

 

Tシャツの襟がベロベロにならなくなった

以前は抱っこしていると、よく襟(えり)をつかまれたものです。

 

www.dokudamiyoshiko.com

 

しかし最近は、ここからさらに大きくなり、手は私のマスクを触って取ろうとするようになりました。

さらに、私の方によじ登ろうとし、気づけば「傷ついた戦友を肩に乗せて歩くマッチョな戦士」のような体制になりました。

 

 

ある程度雑に扱っても大丈夫になった

別に、投げたりはしていませんよ?

ただ、首が座っていない頃の、あのぐわんぐわんな状態から、立て抱っこできるようになり、後ろから胸を抱えて抱っこできるようになり・・・となったという話です。

 

うちの子は大き目で、首が座る直前に7kgに到達していたので、あの時期はかなりつらかった・・・

最初の方はずっと腱鞘炎だったな。

 

 

リアクションが更に増してやりとりが更に楽しくなった

言葉が理解できるようになったので、会話(のようなやりとり)を楽しめるようになりました。

 

「子どもちゃーん、おいでー!抱っこしようよー」と言うと、ニコニコしながらやってきて、さらに私の身体に手をかけて登ってくる・・・か、可愛い!!!

「おっぱい飲む?」と聞くと、これまたニコーっと笑う。

その他、話しかけるとリアクションを取ってくれるし、「ウィー」「ウェーイ」と反応してくれる。

なんで「ウィー」「ウェーイ」なのかはわかりませんし、もっとチャラくないリアクションを取っていただきたのですが、それは仕方がない。

 

 

なんとかなーる

これを書いている週は、日中も夜も、まぁ色々あったのですが、子どもが寝てこうやってPCに向き合ってブログを書いていると、少し心が落ち着いてきます。

まぁ、その落ち着きも子どもが目覚めて何か事件が起こると一瞬でチャラになるんですけどね。

 

そんなギリギリチョップで、Real Faceな私に、『おかあさんといっしょ』の月歌(今月の歌)は染み入ります。

 

「なーるなーる♪ なーるなーる♪ なんとかなーる♪」

 

今も頭の中で回っているわ。

ハードな10ヶ月児の育児ですが、この歌とともに乗り切っていこうと思います。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com

*1:大人のウンチと同じように固形になっているので、トイレに流せるようになったの意

*2:ササっと授乳体制に入りサクッと吸わせて終わったらすぐに寝るの意