ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

おやすみワンピース、さよなら5000円のカットソー

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

子どもが縦抱っこを好むようになってから、1ヶ月くらい過ぎたでしょうか?

まだしがみついてこないくせに重い(9kg)我が子、そろそろ足腰がしんどくなってきたぞ・・・

 

さてさてそんな今日この頃、ふと思ったのです。

 

今年の夏は、ワンピース着れないな・・・

 

 

ワンピース大好きマンなのです

何を隠そう、私はワンピース大好きマンです。

シンプルな無地も好きだし柄物も好きで、 気分によって色や柄、ラインを選んで着ています。

 

特に妊婦だった去年の夏から冬はずっとワンピを着ていました。

 

しかしですね、今年はワンピースは封印なのです。

子どもがいるし、授乳中だからです。

 

着ようと思ったら着ることはできるんだ。

「ハイ、授乳です」ってなった途端に服をバッと脱げばいいだけの話なんだけれども。

面倒臭がりの私は、できるだけ短時間でパッと取り出してホイッと授乳をさせたいのです。

1つだけボタンが付いている前開きワンピースがあったので、それは今も着続けていますが、それ以外は封印です。

 

 

授乳ワンピを買ってみたものの

ワンピース好きなので、授乳ワンピや授乳服をいくつか買ってみました。

・・・が、それはちょっと微妙だった。

授乳服って、「マタニティ服としても使えます」みたいなものが多いんですよね。

まぁどっちにしても期間限定だから、合体させた方が長く着れるよねっていう気持ちはわかる。

でも、マタニティ服と一緒だと、結構ブカブカなんだよな。

「身体のラインを拾わない」っていうのはメリットでもあり、デメリットでもある。

私にとってはデメリットだったな。

 

カットソー2枚とワンピース1枚の合計3着買ったけど、カットソーは思った以上にブカブカだったり縫製が適当ですぐに破れたりと・・・ああ、なんだかなぁって思った。

この授乳ワンピはラインがキレイだからよかったな。

 

 

ガーリーだけど、お宮参りとかにも着やすい感じ。

 

・・・というわけで、授乳服ってあまり必要なかったなと後悔。

 

 

ロングスカートは捨てられない

そんなこんなで、ワンピースは授乳が終わるまでは封印です。

子どもが動くようになってからも使えないかもしれないけど、買い物とかはワンピで行きたいな・・・

 

そんな中ですが、ロングスカートは今年も履いています。

ロングスカートにTシャツを合わせて、めくれても大丈夫なようにレギンスを履けばOK!

柄物な気分の時には、柄物スカート履いちゃえ~!

 

ただし、まだ問題は出てくるのです。

 

 

Tシャツ+ロングスカートを履いてみたものの

それは、子どもがTシャツの襟ぐりを引っ張る問題。

縦抱っこにすると、子どもにとってちょうどいい位置にあるんですよね、ママの首元に、つかまれそうなポイント、襟が。

ああ、やめて・・・襟が・・・伸びる・・・ベロベロになるぅ・・・

 

もう、これはどうしようもないですね。

 

 

今年のTシャツはユニクロだな

対策としては、伸びても悲しくならないお値段のものを買うしかないってことしか考えられないなぁ。

 

私の中では、カットソーは5000円までOKにしていたけど、この引っ張られ具合を考えると、5000円のカットソーは・・・無理無理無理!

もったいない!

 

今年の夏は、ひたすらユニクロのTシャツで、カラーバリエーションを楽しむかな。

 

 

こちらもどうぞ 

 www.dokudamiyoshiko.com