こんにちは、ドクダミ淑子です。
「長子つらい」という言葉をTwitterで見かけました。
長子は下の子がいるからお兄さん・お姉さんにならなければいけないし、甘えられないし・・・みたいな話なのかな?よくわからないけど。
まぁ確かにその気持ちはわかる。
けど、子育てをしている今、全く別のことを考えるようになりました。
長子って親の愛を独り占めできるじゃないか
ある日、子どもと私が2人でゴロゴロイチャイチャしているとき、夫がやってきました。
夫は、在宅勤務なのをいいことに、定期的に水分補給と同じくらいのノリで赤ちゃん補給をしに来ます。
その日も、突然やってきた夫の顔が、私と子どもの視界をドーンと埋めました。
軽く、今どういう状況なのかを説明する私。
「そうでちゅか、遊んでたんでちゅか~」と笑顔で話しかける夫。
そして子どもを中心に、3人でちょっとだけ遊んで・・・いる時に思ったんですね。
「この子は親2人の愛と関心と脳みその容量を独り占めしているじゃないか!」と。
仮にこれが子ども2人だったら、私も夫も2人の子どものことを考えているわけですよ。
別に愛は半分にならないけれども、並行して複数の子のことを考えていかなければいけないわけで。
でも、100%が1人の子どもに向けられているんですよね、今の我が家は。
子どもが寝ているのを自分も寝っ転がりながらニヤニヤしながら見つめているのも、パパママで子ども1人をじっと見つめてニヤニヤしているのも、長子だけを子育てしている今限定じゃないか。
独り占め時代のことを忘れてしまうのだろう
長子、愛情独り占めでめちゃくちゃいいじゃん!と思ったのですが、問題なのは、きっとこの状態を大きくなった長子は覚えていないというところなのでしょう。
次の子が何歳の時に生まれるのか次第ではあるけれども、物心ついたらお兄ちゃん・お姉ちゃんになっているから、自分1人にこんなに視線を注がれている時代を覚えていないんだろうな。
それで、「弟(妹)ばかり見ていて自分は見てもらえなかった、つらい」とか言っちゃうんだろうな。
・・・ああ、そういうことを言っている子に、今の我が家の様子を見せてあげたい!
(問題がある家庭は別として)この1人目フィーバーっていうのは、ものすごい勢いなんだよって、グレている長子全員に教えてあげたい。
長子フィーバーを残したい
今の我が家では、ちょっと「うー」とでも言えば「どうしたの?」って寄って行くし、笑顔を見たらレッドブルで翼を授けられたCMくらい空高く飛んでいくし、うんち出たらめちゃくちゃに褒めるし・・・というフィーバー状態が続いています。
そこまで構わなくても・・・と時々冷静になって思うこともあるけれども、「だが、これでいい」と浮かれる気持ちが勝る。
そして「長子つらい」を見て、我が家のフィーバーぶりを見て、改めて思ったことがあります。
「このフィーバーぶりはきちんと形に残しておこう」と。
将来、2人目以降が生まれたとして、「長子の自分ばかり損をする」なんて言うもんなら、そのアルバムをパッと開いて、一人っ子時代にはどれだけ可愛がられていたかを見せつけてあげたい。
こちらもどうぞ