ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

小さな声が、カネとコネと権力でかき消されるSNSなんて

f:id:dokudamiyoshiko:20201119183604j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

私は最近、憤っているのです。

 

某ちゅう・・・元・炎上インフルエンサーの暴挙に。

 

今回は、素人目線で、その方の暴挙について書いていきたいと思います。

もう少し詳しく知りたいという方は、こちらをご参考になさるとよいかと思います。

 

lawer4715.livedoor.blog

note.com

 

 

手当たり次第に情報開示請求をかける

その人は「誹謗中傷と戦う!」という旗を掲げながら、やっていることは誹謗中傷と戦うのではなく、単に自分に否定的な書き込みを見つけては、手当たり次第、裁判所にチクっているんですよ。

その理由は、「私が傷ついたから」。

「元日本一のブス」を自称する人に対して「壊滅的なブス」と書いたら、「リアルタイムの妊活ブログをやります」と宣言した人が妊娠検査薬陰性のブログを書いた1週間後に「妊娠しました!多分男の子です」と発表するから「妊活詐欺」と書いたら・・・

 

「私は、傷ついた!」

 

・・・ですからね。

 

 

テレサ文書が届いて怖くなった人に示談を匂わせる

そして、「私は傷ついた!」という方とその代理人(弁護士)が、裁判所で色々手続きをすると、場合によっては利用しているネットサービスの会社(プロバイダ)から、「裁判所からお知らせが来たのですが、あなたの個人情報を開示してもよいですか?」というお手紙が届くんですよね。

 

そうすると、裁判とか弁護士とか訴訟とかに縁がない、一般市民はびびるじゃないですか?

私だってそんなことがあったら、怖くなると思います、多少は。

 

そこですかさず、SNSで書くのです。

「中立な司法機関である裁判所から違法認定(「仮」処分なのに)」「加害者」「示談したほうが多分お得です」と。

正常な判断が出来なくなっている人は、こう思ってしまうかもしれない。

「示談したほうが、お得なのか・・・そうなのか」と。

そして、その自称「被害者」側へ連絡してしまう。

 

その結果どうなるか?

私は当事者ではありませんが、たぶん下記の記事のようなことが起こるんじゃないですかね?

hbol.jp

 

 

マスコミを使って印象操作をしようとする

さらに、どういう力を働かせたのか、「私は正義!誹謗中傷と戦っているのです!」をマスコミを使ってアピールします。

まぁ、ちょっとネットで検索すれば、過去の炎上などは沢山出てきますが、もしかしたら初見の人は、「あらまぁひどい話」と思うかもしれませんね。

そして「メディアに掲載される」というのは、それが真実であってもなくても、なんとなく事実っぽく見なされてしまうのです。

 

一般市民にはなかなかできないこういう作戦で、過去を書き換え、少し意見をした人たちをビビらせ、コテンパンにしてしまおうとする人・・・

 

・・・やっぱりおかしくないですかね?

 

 

カネとコネと権力で、小さな声をかき消そうとする人たち

この話、結局「カネとコネがある者勝ち」みたいになっていることに、私は憤っているのです。

その話が正しいか/正しくないかではなく、カネとコネがあるか/ないかで、「正しい」が決まるなんて、おかしくないでしょうか?

 

表現の自由があるはずの、この日本において。

 

 

謎の「匿名は卑怯説」を打ち出す

そして彼らは、なぜか「匿名でネットをやる人は卑怯」みたいなことを言っているんですよね。

え? Twitterは実名推奨だっけ?

 

匿名は卑怯だからカネとコネと権力を使って、コテンパンにしていい・・・わけないと思うんですけれども。

 

 

 

匿名の一市民が「意見を言う」自由を奪わないでほしいのよ

今回書いた、一連のあれこれは、「表現の自由」を脅かす出来事だと、私は思っています。

 

確かに、誹謗中傷は、いけない。

でも、「誹謗中傷、よくない」の旗を掲げながら、一市民が「アンタ、昔いじめっ子だったよな?」とか、「そんなのおかしいだろ、バカ」とか、「ピンク頭が似合ってなくて余計ブサイクに見える」とかレベルの意見を言う自由まで奪おうとするのは、それはまた別問題じゃないですか?

 

「私は傷ついた!」というお気持ちだけでカネとコネを使う人たちは、誹謗中傷をする人と同じくらいおかしい、と私は思うのです。

 

件の情報開示請求の件ですが、なぜか、自由に、名指しで、ブログを書いている私には何も届いていません。

理由はなぜだかわかりませんが、もしもこれが「反論できなさそうな人」「家族にそのことが知られないようにと示談をしそうな人(主婦とか)」「社会人経験の浅そうな人」「フォロワーの少ない人」などを狙ってやっていることならば、私はさらにそういうところに憤るのです。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com