ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

いつまで外出大好き人間でいるべきか問題

f:id:dokudamiyoshiko:20201111091513j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

現在、妊娠9ヶ月。

日にちは伏せますが、某日から産休に入り、出産準備をしつつ、のんびりする日々が始まっています。

とはいえ、まだまだ始まったばかりで、1日1ミッションずつ、準備とかやりたいことを設定して、それをやったらゴロゴロする・・・くらいの感じですが。

 

そんな中で悩んでいるのが、「いつまで外出大好き人間でいるべきか?」ということです。

 

 

外出が好きなのです

そう、私は家でゴロゴロも好きなのですが、外に行くのも大好きなのです。

家でゴロゴロしていると、「このままだと1日中ゴロゴロしちゃう・・・よし、出かけよう!」ってなるのです。

別にどこへ行くでもなく、散歩でも、ウインドウショッピングでも、本を買ってコーヒー飲みながら読んだり。

 

思えば、これって中学生の時くらいからなんですよね。

中学~高校時代は家族のケンカから逃げるという意図もありましたが、日中は家にはあまりいなくて、部活か図書館か友達と遊ぶかしていたし、大学になるとバイトやら遊びやらも忙しく、カフェ好きに目覚め、就職してからも仕事は営業で外回りで、家に帰る前にカフェに寄ったり買い物したり・・・となんだかんだで、ずっと外をうろうろすることが多い生活をしてきた気がします。

 

妊娠するまで、1人で鳥貴族でちょっと一杯とか、やってたくらいだしな。 

www.dokudamiyoshiko.com

 

 

いつまで外出大好きでい続けるのか

さて、そんな私ですが、産休に入った今も、「よし!出かけよう!」は続いています。

わりと都会に住んでいるので、徒歩5分ほどのところに、ドトールがあるんですね。

さらにもう少し歩けば、スタバもタリーズもヴェローチェも・・・

 

なので、ふらっと出かけて、そこで1杯(お茶)やって、また帰る・・・そんな生活が続いているのです。

カフェに寄らない日でも、書店をうろついたり、輸入食材店を物色したり。

 

そうしながら、少しだけ迷うんですよね。

「いつまで外出大好き人間でいていいいのだろうか?」と。

 

もう少ししたら、お腹が重すぎて、歩くのも大変になるかもしれない。

出産直後なんかは外出なんてできないだろうし、少し落ち着いても冬のお出かけはリスクがあるし、乳児連れでカフェは行きづらいだろうし・・・

・・・となると、今から家での生活に慣れておいた方がいいのかしら?とか考えてしまうんですよね。

 

 

今を楽しんどけvs落差が激しくならないようにすべき

別に、外出しなくなったら死ぬ!とかじゃないと思うですよ。

そもそも出産直後は、初めての育児で外出どころじゃないだろうし。

 

だから、今できること、今したいことをしておけばいいんじゃない?とも思う。

 

ただ、外に出る生活→家の中にこもりきりの生活 に急に移行すると、落差が激しすぎて自分の中でウワァァァ!!ってなるのかな?という心配も、その一方であるのです。

だったら、その中間で、少し外出の頻度を下げたり、家の中での楽しみをもっと増やしたほうがいいのでは?とチラリと考えてしまう。

 

未知の世界、未知の生活のことを考えても無駄なのはわかるけど、できるだけダメージが少ないように対策しておきたいじゃないですか。

そんなことをモヤモヤしているのです。

 

 

そろそろ、家カフェかな

そんな感じでモヤモヤしているのですが、一方で増えているアイテムがあります。

 

それは・・・フレーバーティー達!

 

産休前に、色々な方からプレゼントでフレーバーティーをもらったんですね。

「ノンカフェインなので安心ですよ」なんて嬉しいお心遣いの言葉を添えてもらいながら。

気付いたらそれが結構な量でして・・・

 

それを飲んで家でカフェ気分を味わうのも悪くないかもしれないなぁと思い始めました。

外出大好き人間問題は、結局結論は出ないのですが、まぁなるようになるしかないのかな・・・と思ったのでした。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com