ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

スギ薬局が会計後にチラシを渡してくるのが解せない

f:id:dokudamiyoshiko:20201028085557j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

私の生活圏に、スギ薬局がありまして、今回はそこの愚痴です。

愚痴と言っても、接客がどうのこうの、とかそういう問題じゃありません。

店員さんはみんな素敵な人ですし、迅速丁寧に対応してくれます。

 

ただ1点だけ解せないのが・・・紙のチラシを渡してくることなのです。

 

 

このご時世に、紙ですか?

私が行くスギ薬局はですね、お会計が終わったあとに、レシートとともに、チラシを渡してくれるのです。

「クーポンが付いておりますので」と言いながら。

 

お得な情報をきちんと伝えたい、という店員さんの姿勢は素晴らしい。

 

でもさぁ・・・このご時世で、紙のチラシなんて渡すなよ!とも思う。

 

まずは、「レジ袋有料化」ですよ。

エコバッグは持っているけれども、たまに忘れるんですね。

今までは勝手にレジ袋に突っ込まれていたけれども、まぁ袋ごと捨てればいいかくらいな感覚だったから、寛容でいられたんですが、最近はそうもいかない。

手で持って帰ることもあるんですけど、そういう時紙のチラシが、めちゃくちゃ、邪魔!なのです。

 

そして、「ペーパーレス時代」ですよ。

今や新聞購読世代も減っている中、そもそも紙のチラシを印刷して配るなんて、エコじゃないって感じじゃないですか。

その中、わざわざ刷って、配る意味なんてあるんですかね?

しかも今回渡されたチラシは、3枚入っていました。

 

  1. クーポン付き(中)
  2. 新聞に折り込まれているような、THEチラシサイズ(大)
  3. なんだかよくわからないサプリかなんかのチラシ(小)

 

なんでこんなに多いのか・・・

せめて渡すのはクーポン1枚だけにしてほしい。

 

 

アプリがあるんだから、そこで配信してほしい

そしてですね・・・スギ薬局には、アプリが存在するのです。

会員証バーコードと、配信されるクーポンがあるアプリが。

あと、それとは別で「スギサポwalk」っていう、歩数計アプリもある、最近あまり見ていないけど。

 

問題はですね、アプリで配信されるクーポンよりも、チラシの方が割引率が高いことがしばしばあること。

アプリで8%引きなのに、クーポンは15%引きとかね。

・・・もう、意味が分からない!

全部同じ割引率にしてくれれば紙のクーポンをお断りするのに、ドケチなんてついつい「いりません」とは言えずに、持ち帰り、クーポンだけ切り取って後は捨てるんですよね。

 

あ、一度だけ勇気を出して「いりません」って言ったことがありました。

その時は、おばちゃん店員さんが指輪をチラ見し、小さい声で「え?」って言われて、怪訝な顔をされました。

「え? あなた主婦なのにお得な情報見逃すの?」って心の声が聞こえた・・・気のせいかもしれないけど。

 

 

人によっては嬉しいかもしれないけど

紙のチラシが好きな人とか、薬局・ドラッグストアのヘビーユーザーであろう、高齢者層とかは紙でもらったほうが嬉しいかもしれませんけど、動き回る&ペーパーレスで生きる私にとっては、めちゃくちゃ不便だなぁと思うのです。

アプリ会員の人には、渡さなくていいオペレーションにしてほしい&割引率をチラシと一緒にしてほしい・・・まじで。

 

今調べてみたら、スギ薬局の店舗数は1350店舗(2020年9月末現在)。

結構巨大なドラッグストアチェーンじゃないか・・・

 

1350店舗がチラシを刷って手渡ししているなら・・・コストも相当かかるんじゃないかしら?

欲しい人にはチラシを渡すとしても、時代に合わせて、ペーパーレス化を進めてほしいものです。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com