ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

ドトールの和栗のモンブランが美味しくて私が炎上しそう

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

食欲の秋。

体重増加に怯えながらも、秋の味覚を満喫する今日この頃です。

 

今、妊婦健診は2週間に1回になっているのですが、この「健診」ってやつが1つの区切りになっていて、健診前1週間は摂生し、健診が終わってから1週間は好きなものを食べるというサイクルが出来上がっています。

 

先日は健診後、デニーズでオムライスとツナサンドという、炭水化物+炭水化物、つまりラーメンライスのような食べ合わせをしてしまいました。

まぁ、でも、いいよね!

健診終わったし。

健診前は朝ご飯も控えめだから、1食で1000kcal超えても、どうにかなるよね!

 

さてさて、そんな食欲の秋。

私は、ドトールのアレにハマってしまいました。

 

 

熊本県産和栗のモンブラン

私はブログを書いたり読書をするのにカフェをよく使います。

土日のスタバは激混みだし、タリーズも好きだけどスイーツ系があんまり・・・なので、ドトールをよく使うようになりました。

あと、ミスドも案外イートインが空いてるから、たまに行きますね。

 

しかし、スタバってなんであんなに人気なんだろうか・・・

さっき電車の中で女子高生達が「スタバのスイートポテト、めっちゃやばい」って言ってたから、そのへんの効果なのだろうか?

どこかの誰かも「女子力を上げるためのスタバ」とか書いてたもんな。

 

さて、ドトール。

 

その中で、「今日は甘いもの食べちゃおうかな~」と思った日に、ショーケースに1つだけ残っていたこれを買いました。

 

çæ¬çç£åæ ã®ã¢ã³ãã©ã³

熊本県和栗のモンブラン!

 

熊本県産和栗のモンブラン|デザート|メニュー|ドトールコーヒーショップ

 

和栗ならではのほっくりとした食感と口いっぱいに広がる風味豊かな優しい甘さを楽しめます。 

 

ほうほう。

そしてドリンクはホットルイボスティー。

一応、ノンカフェイン生活してるからね。

週1~2回くらいは飲むけど。

 

 

想像以上の美味しさです

モンブランはこんな感じ。

f:id:dokudamiyoshiko:20201021120212j:image

見た目からしても、美味しそうなんですよ!

そして一口食べた瞬間、驚きました。

 

え!?

想像の20倍くらい美味しいんですけど・・・!

 

断面図はこんな感じ。


f:id:dokudamiyoshiko:20201021120302j:image

外側は和栗の味がしっかり出てて、中のほわっとしたクリームとの食感の差が面白い。

それぞれで食べても美味しいんだけど、一緒に食べると、ねっとりしたモンブランクリームと、ほんわか中のクリームのハーモニーが口の中で生まれるのです。

 

そして、底にはメレンゲのようなさくさく食感が!


f:id:dokudamiyoshiko:20201021132501j:image

これもまた、良いんですよね。

ねっとり(栗)・ふんわり(クリーム)・さっくり(メレンゲ)の三重奏!!

 

ルイボスティーと一緒に堪能しました。

 

 

好きだ、ドトール

私はドトールのミルクレープも好きなのですが、モンブランはそのミルクレープを超えたかもしれない。

週1くらいで行っていて、モンブラン→安納芋のミルクレープ→モンブラン、でモンブランをリピートするくらい、モンブランにハマってしまいました。

 

ドトールは、少し前に不妊クリニックに行ってた時に、クリニックの近くにあったから、朝の受付開始前に気合いを入れるためにクロックムッシュを食べたり、診察後に自分へのご褒美と称してホットココアを飲んだりしていたんですよね。

まだそっちの記憶もあるので、「ドトール=」の先は、ポジティブなイメージだけではないのが現状。

でも、ドトールのフードには罪はないし・・・っていうかフードかなり美味しい!!

 

ので、これからもドトール推しで行こうと思うのです。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com