ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

「他人に興味ないんですよね」っていう23歳と会話した

f:id:dokudamiyoshiko:20200826185445j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

仕事で、初めて同行した後輩がいました。

23歳・新卒入社2年目男性。

営業成績は常に下位をキープ。

とにかく売れないし、売る気もなさそうという評判を聞いたことがあります。

 

まぁ、そんな先入観を持たずに、話をしていきましょう。

私も先輩として何か伝えられることがあれば!とおせっかい心がムクムクと芽生え、色々と聞いてみました。

 

「○○君は、仕事していて、どういう瞬間が楽しいの?」

「いやぁ・・・わかんないっす」

 

「どういう業種のお客様が得意分野?」

「多いのは物流系とかですかね、あと現場作業系」

「へぇ、そういう業種の社長とはタイプが違いそうだから意外だなぁ。どんな会話するの?」

「別に・・・淡々と終わらせたいので仕事の話しかしません」

 

「お客様と仕事以外の話はしないんだ?」

「そうですね・・・」

 

「どういうタイプの営業になりたいと思っているの?」

「どうって・・・今、自分のスタイルっていうのを模索中なんですよね」

 

ああ、なんだろう。

この会話が続かないというか、一問一答な感じというか。

別に、1つ1つの質問には、別に嫌な顔をせずに、きちんと答えてくれているんですよ。

それは伝わる。

 

でも、なんか発展しないこの感じ・・・ 

ああ、この人は私と話すことに価値を感じていないのだろう。

だから、とりあえず質問には答えるって感じで、でもそれ以上は返ってこない。

きっとそうなんだろうな。

 

そんな時、思い出したかのように、彼はぼそっとこう言いました。

「僕、他人にそこまで興味が持てないんですよね

 

 出、出、出たー!

「他人に興味が持てない」って言っちゃう若者ー!

 

 

興味が持てないと言ってしまう、その心は

その会話は結局、そのまま終了しました。

ってことは・・・「俺は貴様に興味はないので、貴様も俺に根ほり葉ほり仕事の話をするな」ということなのでしょうか。

 

はぁ・・・そうですか。

私のおせっかい心は、急激にしぼみました。

 

そうだよね、他人に興味が持てない俺なのに、他人に興味しんしんで、ガツガツと「あなたが仕事していて楽しい瞬間」なんて心の深部に関わってきそうな質問をする35歳ババアなんて、邪魔でしかないよね・・・

・・・なんて、しおらしくなるはずもなく、私は「なんか、つまらない人だなぁ」と思ってしまいました。

 

 

他人に興味が持てない営業は成り立つのか

そんなこんなで、モヤモヤが残った23歳との会話。

私はとても不思議に思ったのです。

 

「なぜ、他人に興味が持てない人が、営業なんてやっているのだろうか」

 

そう、全然売れないことは置いておいても、彼は一応「営業マン」なのです。

営業って、相手の求めているものを聞き出して、自分の知識や経験とすり合わせながら、お客様にとって良いと思う商品・サービスを提案するわけですよ。

だから、大なり小なり、お客様の気持ちとか意見とかは理解すべきはずなんですよね。

そして、お客様の考え方を理解するためには、置かれている立場とかその会社の方針とか、お客様自身の好みとか、その他もろもろを掴んでいたほうが有利なわけで。

 

ってなると「他人に興味ないです」ってバッサリいっちゃうのって・・・致命傷なんじゃね?とも思ってしまった。

 

少なくとも、興味はなくても、その場くらいは興味のあるフリをして、色々ひきだしたほうが良いんじゃないの?とも思う。

次世代の営業には、その必要はないのか?

・・・って、それこそAIにとって変わられる存在じゃないのか?

 

ああ、わからない。

なぜ、彼が営業をしているのかもわからないし、売れない状態で続けているのかわからない。

というか、なんで会社が彼を採用したのかすら、わからない。

 

 

無色透明な若い男性と、色づきまくった上の世代とのギャップを感じる

ああ、でも・・・

社内を見回すと、そういう若い子って増えているなと思う。

 

自己主張しなくて、大人しくて、穏やかで、テンプレ文章みたいなメールは得意で、言われたらちゃんと動くけど、注意すると萎縮しちゃうから優し~く言わなければいけない子。

好きな人も嫌いな人もいなそうだから、誰とでもそこそこ話はできるけれども、簡単に他社にとってかわられちゃうし、その理由もよくわかっていない子。

 

私も含め、「上」の世代とはちょっと雰囲気が違うんですよね。

いい子であればあるほど、こういう無味無臭・無色透明な子になってしまう。

 

私はどちらかというと、パンチの効いた子の方が、面白いなと思ってしまうんだよな・・・それがどんな方向であっても。

 

でも、きっと彼のような無色透明タイプの人が、どんどん出てくるのだろう。

それは自社にも、取引先にも。

 

私自身もアップデートしていかなければいけないのか?

 

でも、つまんない人と喋るのって、本当につまんないから、できればやりたくないな・・・

 

そんなことを考えて、モヤモヤが止まらないのでした。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com