ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

小さくて可愛いものに惹かれる

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

ある路線の、ある乗換駅の、駅ナカにある雑貨屋さんで、少し前で見かけたものがあります。

その時は、「ほわわぁ~」となったけど、買うのに少しためらってしまい、電車も出てしまう時間だったので、「帰りに買おう!」と思って店を出てしまいました。

そして、帰り道。

乗換駅をそのまま通過する、直通電車に乗ってしまった私。

 

ああ・・・でもきっと他の店にもあるはず。

どこかで探そう!

 

そう思っていたのですが、どこを探しても見当たらず。

 

そしてとうとう、またその駅を通る機会ができました。

 

 

チャンスはやってきた

またとないチャンス!

・・・しかし、また行きは時間がなかったので、チラ見だけ。

帰りに、今度こそ帰りに買う!!

 

そう誓った、アポの帰り。

 

「この列車は、特急の通過待ちの為、7分ほど停車いたします」

 

キ、キター!

ナイス停車!!

真面目な私は、ついつい時間がもったいないとか思って、途中下車をためらっちゃうんだけど、停車するなら仕方ないよね。

 

もうこれは、どこかの神様が、「買いなさい」って言っているんだ!

 

私はいそいそと、電車から降りて、例の雑貨屋さんに向かいました。

 

 

ご自宅用です

そして、行きにチラ見して、ある程度目星をつけていたそれを再度吟味して、最初にズキュンときたものを手に取りました。

 

「ご自宅用ですか?」

「はい!」

 

元気よく答えると、レジのお姉さんはプチプチ(通称)に包み、小さな紙の袋に入れてくれました。

 

そして、家に帰って、封筒を開け、プチプチを思いっきり破りました。

 

出てきたのが・・・こちら。


f:id:dokudamiyoshiko:20200915224501j:image

買ったのは、置物です。

 

釜の直径はが約3.5センチくらいの、小さな小さな、置物。

オブジェと言った方がおしゃれかもしれないけど、置物。

 

この猫ちゃんはお釜に入って、ご飯を食べちゃったのだろうか・・・

そしてひょこっと出てきて・・・ああ、もう、可愛い。

 

この表情も、めちゃくちゃ可愛くないですか?

 

 

可愛ければ、それでよいのだ

さて、この猫ちゃん。

何に使うのか?と聞かれると、何にも使えないのです。

ただ、置いて、見て、楽しむ。

それだけのために、500円近く払ってしまったのです。

 

こういうものを買う時には、やっぱり大人な私がちょっとだけ邪魔をするんですよね。

「こんなの買ってどうするのよ?」と。

だから、前回は買うのをためらって、結局機会を逃してしまったんですよね。

 

でも・・・可愛くない?

めちゃくちゃ可愛くない?

この子が家で待っているとか、会社のデスクで待っているとか考えると、なんか頑張れそうじゃない?

 

私は結局はそういうのを、買ってしまうのです。

小さくて、可愛くて、非実用的なものを。

でも、たまにはそういう買い物もいいよね。

 

一通り眺めて愛でて、ベッドサイドのテーブルに、この子を置きました。

何か疲れたとか、悲しいことがあったとき、これを眺めてほっこりしよう。

疲れていなくても、これを眺めて癒されよう。

 

 

ラインナップに心ときめく

調べてみたところ、この子は「concombre」というシリーズの1つのようです。

 

concombre - Decole | デコレ

 

このお釜の子を探そうとして、いろいろページを見てみたのですが、見つからず。

探しているうちに・・・

 

・・・はわわわわ、もっと欲しい!!

パンシリーズとか、お花見シリーズとか、色々並べて、ニヤニヤしたい!!

酔っぱらっている猫ちゃんを見て、ニヤニヤしたい!!

 

落ち着け、落ち着け私・・・・

 

とりあえず、お釜のこの子を楽しんでからにしよう。

そうしよう。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com