ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

ワーケーション、出来るならばやってみたい

f:id:dokudamiyoshiko:20200728224116j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

「ワーケーション」という言葉がなんだか話題のようですね。

 

ワーク+バケーションということで、旅館とかホテルで仕事しつつ、観光しつつ・・・みたいなことを言うようです。

「それってデスクワークの人たちしかできないじゃん」といえば、その通りですね。

 

このワーケーション、ネットの声を見てみると、「やりたくない」という意見の方が多いようです。

でも私は、できるものなら、ワーケーションというものをやってみたいと思う派です。

 

ということで、ワーケーションやりたい派が、その理由とか、理想のプランとかをつらつらと書いていきたいと思います。

 

 

サードプレイスが好き

まずはこちらですね。

私は生まれてこの方、一人暮らしの経験がないんですよね。

結婚するまで実家でずっと暮らし、結婚してからは夫と暮らし・・・で、完全に一人で生活したことがありません。

 

だからこそなのでしょうか?

昔からカフェ・飲食店などで一人まったり過ごすのが大好きです。

カッコよく言うと、「サードプレイス」?

 

あとは、一人でドライブも好きだったな。

今は車を持っていないからできないけど。

 

家でも職場でもないところで、過ごす。

勉強したり読書したり、仕事したりするのも、いつもと違う場所だと、また違った感覚になれるのも、よい。

 

 

在宅勤務で仕事ができている

今は時々出社していますが、家での仕事もなんだかんだで、私は順調な方。

もともと、メールやチャットでのコミュニケーションが多い方だから、別に社内にいなくてもどうにかなるってことに気づいてしまった。

そして、通勤が無いっていうのは、時間の節約にもなるし、めちゃめちゃ楽。

 

「よし、勤務終了っと~」でPCをパタンと閉じた後は、すぐゴロンと横になれるのも嬉しい。

 

 

旅に求めるのは、「食」と「風呂」

私が旅に求めるのって、「美味しいものを食べる」と「お風呂(できれば温泉・露天風呂)に入る」ってことなんですよね。

それって、仕事が終わってからでもできるんですよね。

 

キレイな景色や観光スポットに行くのも好きだけど、旅のメインはメシと風呂かな。

 

連休に絡ませて、休みの日にお出かけできればいいかな。

 

 

家事のことを考えなくて済む

旅館とかホテルのいいところって、食事を作ったり後片付けをしたり、掃除、洗濯、お風呂などの心配をしなくていい点なのです。

全部やってもらえるし、置いて帰っちゃえばOK。

これも実は気楽なんですよね。

 

まぁ・・・洗濯については「溜めている」だけなのかもしれないけど。

 

 

こんなワーケーション、やってみたい

まずは木曜日。

在宅で勤務して、定時でさっさと上がってから、荷造りを始めます。

2泊3日だから、3日分あればいいか・・・

そして、その日は早く寝ます。

 

翌朝5時。

コンビニコーヒーで目を覚ましてから、車の運転をし、旅先に向かいます。

大体8時くらいには到着し、9時から勤務開始。

ホテルや旅館のお部屋を朝から使わせてもらえると嬉しいけど、難しかったら午前はどこかのカフェとかでモーニングを食べて、ちょっとだけ長居させてもらいましょう。

車の中でで仕事できる状態だったら、尚良しですね。

 

11時半くらい、午前の仕事をちょっとだけ早く切り上げて、本日のランチ場所に向かいます。

美味しいランチを食べた後は、また移動して午後の仕事に入ります。

13時から2時間くらい頑張ったら、(まだの場合)チェックイン。

15時から18時までは、お部屋で大人しく仕事しましょう。

とか言いつつ、ちょっとだけうとうととお昼寝しちゃったり・・・

 

そして18時には勤務終了。

すぐに、夕飯の時間です。

このシームレスは、自分で用意しないからできることですよね、最高!

金曜の夜だし、飲んじゃってもいいよね?

旅館だったら部屋食&日本酒でしっぽり、ホテルだったらバイキングでビール飲んじゃう?

ムフフフフ♡

 

そしてお腹がいっぱいになったら、ちょっとだけゴロゴロしながらTVを見るか、そのままお風呂へ。

露天風呂でゆっくりリフレッシュして・・・あれ?まだ21時なんですけど!!

 

ここで飲みなおすか、リラックスタイムに入るか。

今日は朝早かったし、仕事頑張ったし、明日もあるし・・・もう寝ちゃうのもあり!

でも、せっかく旅行に来たんだし、もったいないよね~

(とか言いながら、たぶん22時くらいには爆睡している)

 

そして、翌朝は朝風呂に入り、土曜日は朝から思いっきり観光するのだ。

日曜は、午前中くらいは観光するんだけど、お昼食べたら満足して、午後には帰路につくんだろうな。

 

・・・っていうのが私の妄想なんですけど。

これ、よくないですか?

 

これは1人バージョンですが、家族がいても、仕事する日と遊ぶ日をしっかり分けて、分担してやれば、いつもと違う空間でのんびりしつつ、仕事もできる気がするんだけどな。

 

問題は、今書いた旅行って、一体いくらかかるのかってところかな・・・

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com