ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

しゃくしゃく余裕で暮らしたい

f:id:dokudamiyoshiko:20200727232650j:plain

 

こんにちは、ドクダミ淑子です。
 

炎上だの、誹謗中傷だの、ゴミだの底辺だのガムテープだの言う弁護士だの、その辺が面白くてウォッチしていたのですが、なんだか疲れてしまいました。

 

ふと出てきたのは、「しゃくしゃく余裕で暮らしたい」ってフレーズ。

 

元JUDY AND MARYのYUKIちゃんのソロ曲、『JOY』ですね。

 

改めて歌詞も見ていたけれども、私の読解力ではよくわからなかった。

けど、今回は『JOY』の紹介に見せかけた、楽しく生きるためのポイントを考えた話をしていきましょう。 

 

 

ポジティブなものに触れていたい

そうそう、ドロドロした人や感情ばかりに首を突っ込みすぎていくと、反動でキラキラしたものに触れたくなるのです。

しょっぱいもの食べたら甘いもの食べたくなる感じ。

スイーツにはブラックコーヒーを合わせたくなる感じ。

 

そんなこんなで、最近はYouTubeで「辻ちゃんネル」なんかを見たりもしている。

 

ちょっと前に「ユキナ産」の感想でも書いたけど、なんかライフスタイルや考え方が自分と違う人でも、明るくて元気で、見ていて楽しい気分になる人って、自分も元気をもらえるなぁ・・・と改めて思ったのです。

 

 

辻ちゃんは炎上してもしゃくしゃく余裕で暮らしているよね

辻ちゃんといえば、たびたびブログが炎上していましたよね。

「おかずが一品少ない」とか、「ウィンナー入れ過ぎ」とか、「夫婦の寝室に箱ティッシュが置いてあるなんて生々しい」とか、いちゃもんレベルの炎上ばかりだったので、なかなか面白いなと思いつつも・・・

・・・○○区の公立小学校に通っているとか、○○○○のイオンに出没するとか、個人情報もダダ洩れで、心配になっていました。

 

でも、全然気にせず暮らしていた。

それどころか、「私、炎上しちゃうんです」とか言いながらTVに出て、この写真はなぜ炎上したのかクイズなんてやっていたりもしました。

まぁ、誰がどう考えても、「これで炎上するなんて・・・辻ちゃんも大変ね」って内容だったし、面白かったけど。

 

そうしているうちに、「辻ちゃんは若いのに4人の子育て頑張っている」「ナイトルーティンすごい」みたいに、どんどん評価されてきて・・・最近はアンチの話もあまり聞かなくなりました。

 

辻ちゃんは、アンチの方を向くんじゃなくて、ファンや自分の家族の方を向いているんだろうなぁ。

そして、子どもとの生活をめちゃくちゃ楽しんでいる。

 

・・・いいなぁ♡

 

 

アンチ属性の人が、アンチを引き寄せている

最近つくづく思うのですが、 アンチアンチ言って、アンチを気にしている人とか、人をけなしたり、悪口を言ったり、そういうことをする人のところにアンチというか、人の嫌な面とかを見るのが好きな人が寄ってくるんだよなぁ。

私もそういう面があるし。

 

アンチ属性の人が、アンチを引き寄せている、みたいな。

アンチを撃退するために口汚くののしると、さらに口が悪くなる。

それって、本当に「アンチのせい」なんだろうか?

 

辻ちゃんとか手越くんとか、底抜けに明るくて、自分のことを悪く言う人のことをあんまり気にしない人たちを見ていて、疑問に思う。

ドロドロした感情に流されない強さというかポジティブさを持った人には、アンチって寄ってこないと思うんですよね。

鬼は明るいところに近寄れない、みたいな感じで。  

 

 

キラキラした気持ちも大切にしたい

キラキラする、楽しい、明るいものに触れることで、自分も元気になる。

これってすごく自分の心の健康をキープするためには、大切だと思う。

 

だから、私もドロドロしたものを見て感想だの自分の考えだのを書くだけじゃなく、嬉しい・楽しい・大好き!も沢山書いていきたいな、と改めて思いました。

 

死ぬまでドキドキしたいわ

死ぬまでワクワクしたいわ・・・

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com