ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

すぐに海外を持ち上げたくなる人たち、ちゃんと海外行ったことあるの?

f:id:dokudamiyoshiko:20200423192226j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

最近、「海外はこんなに素晴らしくて、日本はこんなにダメだ」みたいな話、多くないですか?

 

私は以前も、海外と日本を比べてもどうしようもない、という話を書きましたが、最近それがまた沸々と出てきてですね・・・

ということで、今回もそんな話を。

 

 

言うこと聞かないから、権力・パワーで縛る国が多い

まずはですね。

「外国のリーダーはこんなにリーダーシップがあって、国民を引っ張っていっている!それに比べて日本のリーダーは・・・」とか言って外国アゲ・日本サゲの人。

 

それ、違うと思うんですよ。

 

正解は、「その国は、国民がアホか言うことを聞かないかで、放っておくとやりたい放題やっちゃうから、強制力を持って縛る」のです。

 

「外出したら、射殺する」とか、その最たる例。

そういう国の人は、逆に言うと、射殺される危険がなければ、誰が何と言おうと外出しちゃうのです。

日本は「外出を自粛しましょう」と言うだけで6~7割(肌感覚)の人は外出控える国でしょ。

比べても意味がないと思うんですよね。

 

 

学力の差が激しい

欧米の人はみんな賢いと思っている人、それも違います。

 

貧富の差と、それに伴う教育の差が激しく、日本では当たり前のように義務教育で出来るようになる引き算の暗算すらできない人もいるのです。

でも、その代わりに賢い人は、すごく賢い。

 

アメリカなんかだと、庶民的スーパーにいる人、ファストフード店で夕食を食べる人、高級住宅地にいる人、オフィスビルで働く人・・・まず見た目から違いは歴然ですし、両方の文化は決して交わらない。

 

韓国だって台湾だってそうですよ。

IT系のキラキラオフィスビルに勤めて、カッコイイ会議室とかカフェとかでMTG(ミーティング)しちゃう人と、昔ながらの問屋街でランプを売っている商店の人とでは、学力も収入も、全然違うでしょう。

 

「一億総中流」とか言っている(言っていた?)日本とは、まるで違う「差」を感じます。

海外に行って、街中を散策すれば、そういう雰囲気は感じると思うんですよね。

だからこそ、強力なリーダーシップが・・・(以下略)。

 

 

日本以上にキレイな国はない

東南アジアの国は汚いイメージがあるかもしれませんが、欧米の街も汚いですね。

具体的には、尿臭や下水道の臭いがして、ゴミは散乱しています。

 

欧米人は当然のように「プラスチックがあるから、海洋生物が傷つくんだ」とか言っているでしょ?

「違ーうーだろー!プラスチックを海に捨てるのがいけないんだろー!違うだろっ!」って言いたくなりませんか?

 

彼らの「清潔」の感覚なんて、そんなものなんです。

 

私は色々な国に行きましたが、日本以上にキレイな国って、ないと思っています。

シンガポールもキレイだけど、あそこは罰金で縛っているからな。

 

 

明日のことより、今日を大切に生きる

「コロナウイルスが危険です」というニュースがあったら、こう考える人たちもいます。

 

「だったら、明日どうなるかわからないから、今日は飲み明かそう!」

 

最初に戻りますが、だから強いパワーを持って、外出を止めなければいけないのです。

 

  

それって、「大きい政府」「社会主義」だってこと、わかってる?

最近「補償」「法律」「管理」などを国に求める意見をあちこちで見かけます。

それって、「大きい政府」を求めているってことなんだけど、そのへんって皆さんわかっているのかしら?

 

  • 納める税金が多く、 社会保障が充実
  • 納める税金は少ない分、社会保障が薄い

 

普段、税金が高いだのなんだのと言って文句を言っているくせに、困った時だけ「補償を!」って言うのは、ちょっとおかしいと思う。

 

仮にだけど、左寄りの政策が進めば進むほど、「納税」「収入」に対する制約はシビアになります。

「女優を目指してバイトしながらオーディション受けています」

「ちょっと仕事に疲れちゃったんで、貯金を切り崩してニートしながら日本一周」

・・・こんな風に自由に人生を選べなくなるかもしれない、極端な話。

 

 

日本の首相はダメに見えるかもしれないけど

はじめの話に戻りましょう。

 

日本人は、外国と違って、ほとんどの人が、それなりに賢く、従順なのです。

だから、「自粛しましょう」でどうにかなると踏んでいる。

そして、強力なリーダーシップで引っ張るというよりも、各自の知識や力を合わせて、大きなプロジェクトを成し遂げる・・・こっちの方が向いている国だと思うのです。

 

海外が日本よりものすごく優れた国かなんて、ネットで検索するよりも、実際に行ってみれば一目瞭然です。

それなのに、「海外はぁ~」って言っている人は、ニワカなんじゃないか?と思ってしまう。

 

少なくとも、海外みたいな方法をマネしたら、日本も良くなるとは、私には思えない。

もしかしたら、私が思っている以上に日本人もアホになっていたら、話は別ですけど。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com