ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

「今は売上を求めなくていい」と言える会社に勤めていてよかった

f:id:dokudamiyoshiko:20200401213651j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

今日は、入社式だった会社も多いのではないでしょうか?

 

私が新卒からずっと働いている会社でも、例年とは違う形ですが、入社式がありました。

 

新型コロナウイルスの影響もあり、新入社員の皆さんは、不安になっていることもあるかもしれません。

でも、安心してください。

新卒を採る会社の大半は、あなたのような新入社員を採用し、育てる体力はしっかりある会社なのです。

 

 

失敗から、不況から、学ぶのだ

とはいえ、私の入社した会社は、リーマンショックの時は大変なことになっていました。

今日まで一緒に働いていた先輩が、突然上司に呼び出され、目を赤くして部屋から出てきたかと思ったら、「来月付けで退職、今月中は業務を行い、来月からは有休消化」みたいな発表がされ、無表情になったその人と目が合う・・・

次は誰が呼び出されるのか?とみんながビクビクして、社内ではヒソヒソと噂話を始め、そして売上は全く上がらない・・・

気付いたら、社員は半分になりました。

 

そんな苦い想いを、10年と少し前に経験してきたのです。

 

 

「今は売上を求めなくていい」と言える会社になった

リーマンショックの頃は、新人の私も、必死で売上を探していました。

「求人?するわけないだろ!」とガチャ切りされながらも、電話をかけ続ける、飛込を続ける・・・そんな地獄のような日を過ごしました。

 

今回はどうでしょうか?

会社からはこう言われました。

「今は売上を求めなくていい。お客様と従業員の安全が第一だ」

そして、ほぼ全員が在宅勤務になりました。

 

リーマンショックを乗り越えてから、会社の財務体質はかなり強固なものになりました。

今までの好景気でも、しっかりと蓄えていたんですね。

 

人も会社も、失敗や苦い経験から学ぶのです。

 

 

今、会社員を辞めろと言う人は、危険な人だ

不況になって先行きが見えない今だからこそ、十分な蓄えのある会社にいられる事に、私はとても安心していますし、感謝しています。

リーマンショックのころはかなりヤバかったらしいけれども、今は給料が突然支払われなくなることはないし、突然倒産することもなさそう。

 

そして、もしものことがあっても、失業保険があります。

 

そんな今、「サラリーマンなんてやめて独立」と言う人は、何も知らないバカか、あなたの未来なんて考えていない人だと思うのよね。

 

こういう人とか。

f:id:dokudamiyoshiko:20200401211737p:plain

 

不況時のフリーランスが報酬0になる可能性に触れないところが、時代を読めてないよねって思う。



新卒を採る会社は、赤字覚悟で育てる会社が多いのよ

話を戻しましょう。

私が仕事で新卒採用のお話をする時は、こういうことを言います。

 

「新卒で入社した人の芽が出るのは、3年後くらいと考えてください。その間、ゼロの状態から1人前に育てる覚悟がありますか? 面倒見られる人がいますか? 新卒ってそのくらい手間がかかるけれども、育った後は、会社のDNAを受け継ぐ人となるかもしれません」

 

そういう話をして、覚悟を持って臨んでもらっています。

そして、数百万円を投じてもらいます。

そんな会社が、簡単に新卒を手放すわけがないのでしょう。

 

・・・あるかもしれないけれども、莫大な費用を投じて学生を集めたのに、その人たちをすぐにポイ捨てしたい会社の割合の方が少ないと思う。

それか、ハローワークや大学への求人票など、0円でできるルートで採用したとか。

 

だから、新卒の新入社員の方に言いたい。

安心して、会社に育ててもらいなさい、と。

もちろん、おんぶにだっこで、育ててもらって当たり前と思うのは違いますが、用意されたレールをまずはしっかり歩いてみること。

そしてその上で「自分らしさ」を見つけていけばいいんじゃないかな。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com