ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

ミスドのちびドーナツの誘惑

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

私は、ひとりランチを、平日にこっそり、定期的にやっています。

 

別にこっそりする必要もないのですが、なんとなく社内にいる人たちのランチって、「どこかにみんなで食べに行く」or「社内でお弁当や買ってきたものを食べる」の2択な雰囲気なんだよな。

外回りの営業をしている時と、なんかちょっと違う雰囲気。

 

さて、そんな中、いそいそとカバンを持って、コートを着て、出かけていく私。 

今さら、「ドクダミさん、ぼっちメシだって」「友達いないんじゃない?」なんて事をささやかれることもないのだけれども、なんとなく「秘密」にしておきたい。

そんな気持ちがあって、「スッと消える」を心がけています。

 

ランチが終わったら、その場で戻り時間になるまでブログを書いたり本を読んだりするのも、なかなか楽しいのです。

 

 

ミスドにかたむいている

さて、そんな私が、社内にいる日のランチとして、選ぶことが増えているのが、ミスド。

「ミスドdeランチ」にハマっているのです。

 

説明しよう!

ミスドdeランチとは、パスタなどの麺類+ドーナツ+ドリンクでお得になるサービスのことなのだ!

またの名を、「飲茶(ヤムチャ)」や「ミスドゴハン」などとも言う。

 

そして最近、フードで毎回頼むのがこちら。


f:id:dokudamiyoshiko:20200317190138j:image

 

ベーコンとチーズのトマトスパゲティです。

 

今どき、「パスタ」ではなく「スパゲティ」ですよ。

飾らないあなたが、最高!

 

ベーコンの厚さが絶妙で、チーズがとろけて、トマトも濃厚で、美味しいんですよね。

 

 

おまけつきランチ

さて、上で出した写真は、正確に言うと「ランチセット」ではありません。

 

「トマトスパゲティはランチメニューではない」ですか・・・正解です!

少なくとも、私のよく行く店舗はそうなのです。

 

そうではなくですね・・・

こちら、よく見てください。

 

左上に、ご注目・・・

 

f:id:dokudamiyoshiko:20200317190127j:image

 

そう、なんか小さいのが付いていますね。

 

そして、この「ちびドーナツ」が、今回の本題です。

 

 

D-POPは解散した

その昔は、このサイズのドーナツを、カップに詰め合わせた「D-POP(ディーポップ)」というドーナツがありましたよね?

 

しかし、今はそうではないのです。

一口サイズの小さなドーナツが、それぞれ種類ごとに売られているのです。

 

お値段は、35円前後。

 

D-POPというユニットは解散し、それぞれがソロ活動をしているのです。

ソロで上手く行っているメンバーもいれば、グループ内だからこそ輝いて見えたメンバーもいます。

それはさながら、解散したアイドルのよう。

 

 

35円の誘惑

そしてですね・・・私はこの「解散からのソロ活動」にまんまとやられている派なんですよね。

今まで、D-POPとか買ったことありませんでした。

 

「ドーナツ単品の方が、好きなもの頼めるじゃん。なんで好きじゃないものが入ったものを買わなきゃいけないのだ」と。

 

しかしですね、逆に、バラ売りされているからこそ、35円だからこそ、「お試し」で手を出せるんですよ。

 

たとえば、この写真にあるのは「ゴールデンチョコレート」ですね。

私は、大きいサイズのゴールデンチョコレートは、買って食べたことはありません。

実家時代の争奪戦で、争いに敗れて食べたことはあるかもしれない(実家でのNo.1人気はエンゼルフレンチ)。

でも、35円なら、小さいサイズなら、久しぶりに食べてみようかなぁ・・・って思っちゃうんですよね。

 

・・・ミスドの思うつぼ!

 

 

回り回って、D-POP

そんな中、ふとアイデアが思い浮かびました。

「いつか、ちびドーナツだけで、お皿を一杯にして食べてみたいな」と。

 

あれ?

それって・・・?

 

D-POP再結成!?

 

というか、ファンが個人的にベストのセトリを作って、流して楽しむみたいな感じか!

 

34歳になって、初めてD-POPの良さに気づいた気がしたのでした。

 

 

【追記】

ドーナツポップは別の店にありました。

店舗ごとにちびドーナツの扱いは異なるようです。

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com