ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

炎上という麻薬

f:id:dokudamiyoshiko:20200123075329j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

私はですね、月1万PVが合格ラインですと公言しているブロガーなんですね。

実際のところ、最近だと月1万PVはわりと余裕で越えちゃって、特に今月はその何倍だ?って数字になりそうなんですけれども、あくまでも合格ラインは月1万PVです。

 

www.dokudamiyoshiko.com

 

今回はそんなブログのお話を。

 

 

炎上するとPVは爆上げするけれども

今のSNS時代、ちょっと話題になったり、有名人にシェアされたりすると、PVって突然上がるんですよね。

ひょこっと、シュッと、ドカンと。

ワタクシメのブログも、時事ネタを書くと皆様がシェアしてくださり、突然PVが爆上がることがあります。

いつも300PVですって言ってる弱小ブログが、突然1万PV、2万PVと上がることが、あるのです。

AdSenseの今日の収益もいつもの数倍に膨らみます。

PVは気にしないといいながらも、上がると、嬉しいものです。

 

でもそこで、注意しなければいけないと思うのが、そのPV爆上げの波に飲まれないようにすることです。

平均PVが300のブログが突然1万PVになり、しばらくフィーバーしてから波が落ち着き500PVくらいに戻ったとき。

これがですねぇ、不思議なことに、不安になるのです。

普段300くらいだから、500だって平均以上ですよね。

でも、不安になる。

なんで不安なのか?と聞かれると上手く答えられないんですが、とにかくモヤモヤして不安になるのです。

 

 

炎上を狙いに行くようになるのだ

ここで気を付けないといけないのが、ここでまた炎上を狙いに行ってしまわぬようにすることなのです。

トレンドブログみたいに、もともとゲスい読者を狙っているなら良いかもしれませんが、 もともとオピニオン的なブログをやっているのに、一度炎上したことに味を占めてしまうと、どんどん「炎上させるための記事」を書き始めます。

  

以前、私のブログをよくはてなブックマークしてくれる人がいました。

コメントを見て、私は切なくなったのです。


f:id:dokudamiyoshiko:20200123201036j:image

ああ、この人は一時的に注目を浴びてしまったことで、おかしくなってしまったのだ。

またあの注目を浴びるための記事を書こう、それが目的になってしまったのだ。

 

炎上するような記事ばかりを書いていると、PVは上がるかもしれませんが、読者層も変わってきます。

それは炎上前とは違い、あなたのブログには全く興味はなく、書かれているゲスい記事にだけしか興味を持たない人です。

継続して見に来てくれる人がどんどん減っていきます。

 

 

入社祝い金という麻薬

もう1つ別のお話をしましょう。

採用難・人材確保のハードルが上がっている今、入社お祝い金というのを設定している企業があります。

まぁ働く側としても、お金がもらえるなら嬉しいですよね。

しかし、これの成果を聞いてみると、こんな声が出てくるのです。

「麻薬だ」と。

たしかに、入社お祝い金につられて入社する人もいます。

でも、入社のモチベーションが「お金が出るから」ですので、なかなか定着に繋がらない。

高額になればなるほど、入社お祝い金をもらうことが目的で応募してくる人が増える。

そして、入社してお祝い金が支給されるとモチベーションが下がり、辞めてしまう。

企業側からしても、本当はいいことなんてあまりないのですが、一時的に充足するので、なかなか辞められない。

そして、入っては辞め、入っては辞めが常態化すると、現場はどんどん疲弊してきます。

新入社員に教える気もなくなってきます、だって教えてもすぐ辞めるから。

・・・そうしている間に、どんどん悪循環にはまっていくのです。

 

 

目的を見失うと、どんどんズレていく 

つまり、何が言いたいのかというと、本来の目的をぶらさずにいることが、何より大切だと思うのです。

 

そもそも、どんなブログを書こうとしているのか?

そもそも、採用~定着までをどのように進めたいのか?

 

そこがぶれてしまうと、あっという間におかしい方向に曲がり、進み始めます。

加速していくと、どんどん途中で止められなくなります。

だから、曲がりそうな時にしっかりブレーキを踏むのが、何より大切なのです。

 

炎上して得たお金なんて、所詮はあぶく銭。

偶然手に入ったものなのです。

それをまた得ようとして、同じことをやっても、同じ効果は得られません。

 

ただ、書き続ける。

お金は、気にしない。

そのくらいが、健康的にブログを書くためには大切なのではないかと思います。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com